+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




両親教室の同窓会など :: 2013/03/05(Tue)
昨年秋に通ったヘバメ(助産婦)さんによる両親教室の同窓会が、日曜日にあり、夫と参加してきました。

みな出産が大体同じ時期なので、ベビの月齢も同じ。
出産の時の様子、現在の生活の様子。。例えば夜中の授乳の回数、与えてるサプリ、抱っこ紐の使い勝手、
育児法をめぐっての義母との戦い(!)、産後の体のトラブル。。などなど。

まぁ、私はドイツ語がまだアレなので、会話は夫にお任せしましたが、同じ門下生(?)の話が聞けて良かったです。
その中で若いカップルが居るのですが、片耳ピアス男性がもうマメにベビちゃんをお世話していて、「若いのに
立派。。」と眩しすぎました(笑)ママ業をやっている私よりかいがいしいかも(汗)
昨年秋に教室でこの若者を見た時、「大丈夫かな?」って思ったけど(大きなお世話)、オバチャン安心したよ。

みんな同じような事で悩んだり関心があったり、それぞれ試行錯誤していたりで、思いを共有できて、皆明るい
笑顔で帰っていきましたよ。(私も!)
こういう機会を作って下さったヘバメさんに感謝です!

クラスメートの素敵女子Sさんは、「あなた、〇×近辺に住んでるって言ってよね?近くにママとベビーの
サークルがあって、ベビーマッサージとか教えてもらえるしおススメよ!」って教えてくれ、その優しさに
ノックアウトされました。ますます惚れた!

この抱っこ紐(エルゴ)を使っています。

エルゴ

新生児用のクッション(インファートインサート 写真右の箱の
白いまゆのようなもの)を使ってます。
それにしても、パッケージ素敵☆


今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

いつも応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<なんとか。。お食い初め☆ | top | ミュンヘン、待機児童多いです>>


comment

こういう同窓会っていいですね♪
私もそろそろ両親学級申し込まないと・・・です。
ミュンヘンは待機児童が多いんですね。こちらはよく知らないのですが、何事も早め早めに!と参考になりました!!
  1. 2013/03/06(Wed) 10:18:41 |
  2. URL |
  3. new_message24 #lRfFlTdM
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

new_message24さん、

> こういう同窓会っていいですね♪
そうなんですよ、「みんなどんな出産だったのか&産後どんな生活しているのか」気になっていたので、
とてもいいタイミングでした。

> ミュンヘンは待機児童が多いんですね。こちらはよく知らないのですが、何事も早め早めに!と参考になりました!!
new_message24さんがお住まいの地域では保育園に入りやすいと良いですね。
  1. 2013/03/06(Wed) 14:46:10 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/157-96295b85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)