+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




なんとか。。お食い初め☆ :: 2013/03/10(Sun)
昨日土曜日、我が家で娘のお食い初めを行いました。

月曜日から天気が良く温かい日が続いたので、油断したのか風邪をひいてしまい(または酷いアレルギー症状?)、
グズグズな体調だったのでくじけそうになりましたが、略式ですがお食い初めを決行。
たまたまこの日は、シュトゥットガルトに住む義妹と彼氏が遊びに来てくれたので、一緒にお祝いしてくれました。

なんちゃってお食い初め御膳

お食い初め御膳


鯛の塩焼き、お赤飯、湯葉とホウレンソウのお吸い物、カボチャサラダ
鯛の尾びれが壊れちゃってるし、お腹の皮が膨らんじゃっててイケてないですが



内陸のミュンヘン、スーパーの魚売り場はどこも残念な感じなので(魚売り場が無いスーパーすらあります)、
夫にMitte Meer(地中海食材店)に行ってもらい、鯛(Dorade)を買ってきてもらって。500グラムくらいある
立派な鯛が6ユーロ弱。

お吸い物は、日本から持ってきてもらった乾燥湯葉と、ドイツのスーパーで売っている冷凍ホウレンソウの
カタマリ1つをお椀に入れて、すまし汁を注いだだけ。

カボチャのサラダは私が好きなものなので、お食い初めっぽくないですがどさくさに紛れて(笑)
かぼちゃ、アーモンドプードル、豆乳、白味噌、胡麻ペースト、お酢、レーズンで作る優しいお味のサラダです。

数日前に日本の母とスカイプしてお食い初めの相談をした際、「まぁ、きっちりやらなくてもいいんじゃない?
鯛が手に入らなければサーモンでも」と言われてかなり気が軽くなった私。
この会話に夫は「サスガeasy goingなお母さん。。」と感嘆(?)。

幸いに良い鯛が手に入り、ネットでレシピを見ながらおそるおそるオーブンで焼いた割には美味しく焼けて一安心。
存在の意味不明なカボチャサラダはさておき(笑)、日本の親戚からいただいた娘用スプーンとフォーク、娘の
名前入りお箸も使い、何とかそれらしい事が親として出来て良かったです。

義妹カップルも、日本の伝統行事に立ち会う事が出来て楽しんでくれたみたいです。

おばに遊んでもらってご機嫌な娘

ごきげんな娘



今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




スポンサーサイト


テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



<<ミュンヘンの図書館。延滞料が課金されます | top | 両親教室の同窓会など>>


comment

お食い初め、おめでとうございます!
海外でもちゃんと日本の儀式を手作りで行うikebowさん、あんたはエライe-420

育児大変そうだけれど、倒れるまでヘルプしてくる優しいダーリンがいるから
大丈夫だね。
可愛いベビーが将来は日本でモデルとして活躍し、
左団扇の生活を送っている姿を想像しながら
育児頑張って下さいねv-91
  1. 2013/03/11(Mon) 07:59:46 |
  2. URL |
  3. モカバニママ #2Qwf./yA
  4. [ 編集 ]

Moin、Moin!、
立派なお食い始めですねぇ〜、
おめでとうございます!、

異国の地で日本の伝統をいれてしっかりと
子育てされてるご様子でエライッ!と拍手したくなりますよ、

  1. 2013/03/16(Sat) 08:45:54 |
  2. URL |
  3. ヘルブラウ #pDmV/urE
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

モカバニママさん、

> お食い初め、おめでとうございます!
> 海外でもちゃんと日本の儀式を手作りで行うikebowさん、あんたはエライe-420

いやー、こちらに在住の日本人のブログを拝見していると、皆さんちゃんとお食い初めされているんですよね!
なので、「私もやらねば。。」とプレッシャー。

> 育児大変そうだけれど、倒れるまでヘルプしてくる優しいダーリンがいるから
> 大丈夫だね。
今週は娘が発熱したり、泣いてばかりだったりで私も倒れかかりましたが何とか乗り越えましたよ。
若くないので体力的にキツいです(苦笑)
  1. 2013/03/16(Sat) 22:37:38 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ヘルブラウさん、

ありがとうございます!
でも、ほんと、なんちゃってお食い初め御膳です。

ドイツ在住の他の日本人の方がしっかりお食い初めされているので、私もプレッシャーで(苦笑)
でも、日本を離れているからこそ、こういう行事をしっかりしたい。。と思うことも。
日本にいた時は全然行事って興味なかったんですけどね。不思議なものです。
  1. 2013/03/16(Sat) 22:41:02 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/158-0b062161
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)