+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




U4検診、予防接種、そして発熱 :: 2013/03/23(Sat)
昨日の晴々した気持ちのよいミュンヘンから一転して、今日はまた雪!
もういい加減にしてー!と叫びたくもなりましたよ。もうドイツ生活無理かも。。

さて、先週、娘のU4検診(3-4か月検診)がありましたので、その記録を。

身長・体重測定器

測定器

これで計測します



★身体測定の結果★(カッコ内は出生時)

身長: 61cm (48cm)

体重: 5,480g (3,120g)

頭囲: 40cm (33cm)

平均と比べると、ちょっと大きめ、ちょっと体重少な目、だそうです。
(ちょっとだけスリム!?)

★他に診られた点★

音に対する反応 (音に反応するか、音が鳴る方を見るか)
目の反応
首の座り具合

。。など

★予防接種★

初めて予防接種を打ちました。今回受けたのは下記に対して↓

破傷風、ジフテリア、百日咳、ポリオ、B型肝炎、ヘモフィルス・インフルエンザB、肺炎球菌。

3人がかりで押さえつけ(何をされるか本人分かってないので抵抗されませんでしたが)、打った瞬間、顔を茹でダコの
ように真っ赤にし、ギャン泣き!これには夫も私も「茹でダコみたいー!」と大爆笑。
酷い両親でごめんよ、娘。。

ワクチン手帳をいただきました。

ワクチン手帳


受けたワクチンを記録していきます。

ワクチン手帳2

後で「肝炎の予防接種って受けたっけ?」などと
分からなくならないのが良いですね。



★他★

☆肌荒れについて。

肌が赤くてカサカサな部分があり、対策として私の乳製品の摂取を控えるように、とアドバイスを受けました。
確かに、ここ1か月程乳製品の接種が多くなり(グラタンとかカルボナーラとかクリーミーなメニューを作りまくって
ました 汗)、自分でも「ちょっと乳製品摂りすぎかな?」と思っていたので、小児科医の先生の言葉に
「あぁ、やっぱり」と同意。
昔習ったマクロビオティックのレシピ本を引っ張り出して来て、ちょっとメニューに工夫しなければ。。な今日この頃。

☆沐浴について

「沐浴は本当に週に1回で良いのか?日本は毎日なので、少ないのが気になりますが」と質問したところ、
「毎日の沐浴は肌を乾燥させるので、多くても週に1回で」とのコメントを受けました。ホントにそれだけでいいの?
ドイツの他の日本人ママさんがどうされているのか気になるところです。

                   

さて、初めての予防接種、その影響か、打った当日は割とグッタリし、翌日は発熱し、38.4度まで上がりました。
今回のU4検診時に、小児科医に「解熱剤の処方箋を出しますね」と言われたのですが、小児科医が帰りがけに
処方箋をすっかり忘れてしまい。(我々も発行忘れに気づかず)、

翌日発熱時に小児科医を訪れ処方箋を入手。帰りにアポテーク(薬局)で座薬タイプの解熱剤をもらい、
恐る恐る娘に座薬を与え、幸い早く熱が下がり、ホッとしました。
座薬が、娘のオチリの穴に対して、大きいような気がして、入れる際かなり緊張
でも、意外にスルリと入っていき安心。案ずるより産むが易し!
自分自身に座薬を入れるのも怖いので

日々、ある意味色々な事にデビュー(?)なので、ドキドキです。
特に子供の発熱は緊張しますよね。

でも、すくすく育ってくれているようで、安心しています。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト


テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<辛いけどまた行きたいバーガー屋 | top | 私は漬物石にもならないらしい>>


comment

こんばんは、こちらも雪です。ガックリ・・・

うちの息子も肌が乾燥気味で同じように週1だけと言われ、これでいいのかと未だに思いつつ週1回のお風呂です(ベビーバスにお湯を溜めて)。それでもしっとりとは言いがたいです。さすがに夏場はもっと入れてました。肌荒れが落ち着きますように。
  1. 2013/03/23(Sat) 20:28:31 |
  2. URL |
  3. nanohana #vgSmD6aQ
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

nanohanaさん、

雪が降ると、ガッカリしますよね・・
今桜の咲いている日本の春が恋しいです。

沐浴して1週間経過すると頭がすっぱい香りがしてくるんですよね(苦笑)
本音としてはもっと頻繁に沐浴させたいところなんですが。
私も夏はもっと頻繁に沐浴させようと思います。
悩ましいですよね。
  1. 2013/03/24(Sun) 11:31:53 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/161-09371304
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)