+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




酒に不自由しない人生を :: 2013/04/03(Wed)
日曜日からサマータイムが始まったと言うのに、まだまだ本格的に春っぽくないドイツです。
(日本とドイツの時差は、8時間から7時間になりました)

さて、イースター休暇で夫の実家に帰省中に、2度目のお食い初めを行いました。
1度目は、ミュンヘンの我が家で、たまたま遊びに来ていた義妹とその彼氏立会いの下で。
2度目は、日本の伝統行事に興味がある義母に立ち会ってもらいたくて、帰省中に。

普段の義両親の手料理でざっくばらんに

ドイツスタイルお食い初め

ミックスベジタブル、サラダ、義父お手製のスモークサーモン
普段ミックスベジタブルは義両親の食卓には上がらないのですが、
10歳の甥っ子の為の特別食として用意されたものをちょっと
分けてもらって。子供ってこういうの好きですよね



実家はワインの産地の近くなので、義父の希望でドイツの白ワインも娘に飲ませる真似を。
「酒に不自由しない人生を」の思いを込めて!?

我々が住んで居るミュンヘンも、夫の実家も内陸なので肉食が基本ですが、義父が海&魚Loveな人なので、
家族が集まる時には必ずと言ってよいほど鮭の燻製を作って振る舞ってくれます。
魚介のお値段の高いミュンヘン暮らしの私には本当に有難いです。

さて、今日近所のスーパーに行ったのですが、そこは魚コーナーが無いんですよね。
肉ばかり見てて、何だかいい加減嫌気がさしてきました

やっぱり魚介はいい。。
早く日本に里帰りしたい。。いや、永久帰国がいいかも

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. ドイツの実家
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<ロマンチストな夫が、夫婦別寝室を決めた | top | イースターのタマゴ探しは、化粧中に終わってました>>


comment

“酒に不自由しない人生を”~なんて素敵な響きでしょうv-352
成人したあかつきには、やはりドイツ産ワインで乾杯かな?

それにしても、スーパーに魚コーナーが無いって言うのは
辛いっすねぇe-263
ドイツでお刺身を食べる事は、至難の業なのかしら?
  1. 2013/04/04(Thu) 02:32:52 |
  2. URL |
  3. モカバニママ #2Qwf./yA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

モカバニママさん、

ちょっと話がそれますが、妊娠してから妙に酒が飲みたくなって(汗)
出産した後も、母乳&ミルクで育てているので、酒は飲めず。
義家族が美味しそうにスパークリングワイン飲んでると、飲みたくて体が震えそうになりました(笑)
(特にシュワシュワした酒が飲みたい)下戸だったんですけどね~ 

魚コーナーが無いスーパーなんて言語道断ですよね。
  1. 2013/04/07(Sun) 15:16:44 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/167-90bce43a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)