+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




我が家で一番整理整頓されている場所☆オムツ交換台 :: 2013/04/14(Sun)
我が家で一番整理整頓されている場所。
それはWickelkommode(オムツ交換台)周辺。

こんな感じです。

おむつ交換台周辺

出産後退院したらいつのまにかキティーちゃんのマットが。
義母が置いて行ったようです(汗)
一回り年下の義理の妹の子供の頃のマットだそう。
見た瞬間「キャラクター物は趣味じゃない」と思ったけど、
なんやかんやかわいくて気に入ってます。



娘を出産前に色々準備していて、このようなオムツ交換台の存在を知りました。
オムツって、座布団の上とかで交換するものだと思っていたので、ちょっとばかり衝撃的。
これって、畳の文化(日本)と、靴を履いて床で生活する文化(西洋)の違いでしょうか?

台の右には、黄色いスタンドの上に暖房器具が。
寒いドイツならでは、のベビーグッズ(?)です。
これも文化の違い。。というよりは、気候の違い?

台の最上部には、薬、体温計、体に塗るオリーブオイル、ヘアブラシなど。
台の下には洋服・肌着類を。

さて、台の左には、MUJIのケースを3段重ね、色々収納しています。

MUJI

横から見るとこんな感じ



MUJI-1
MUJIケースの上:替えのオムツ、お尻ふきウェットティッシュ。
MUJIケースの1番上の段: オムツ替え台のシーツや布類が。





MUJI-2&3


MUJIケースの2段目: 消耗品のスペア
MUJIケースの3段目:    バスタオル等



自分のクローゼットなどは全然まだ整理できてないんですけどね(苦笑)

寝返りを打ったり、動くようになると転落の危険性があるので、この台に子供を乗せている時は絶対に目を離す
べからず or 目を離す時は必ず少なくとも片手で子供を抑える必要があります。
そういう意味では、オムツ交換は座布団の上(床の上)の方がリスクが少なくて良いかもしれませんね。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



<<アスパラの季節~♪ | top | 久しぶりにヒールのある靴を履いたら>>


comment

ikebowさんこんにちは~!
いきなりお天気良くなりましたね。いきなり夏のよう・・・・。
朝から半そででお散歩行って来ました~☆


おむつ交換台周辺、すごい整頓されてますね!
しかもカワイイ。
私もキャラクターものとかあんま興味なかったんですけど、今やキティちゃんにアンパンマンに埋もれて暮らしてます(笑)
やっぱ子供には子供らしいものが似合うんですよねえ☆

おむつ交換台、私は結局買わなかったのでちょっとこの写真に憧れます~。
適当にベッドの上とかカーペットの上で替えてるんです。(ドイツ人が見たらびっくりでしょうね~ 汗)

日本に帰国中は実家の和室を娘と二人使っていたんですが、ほんと楽でした~。汚くないしぶつけても硬くないから安心だし・・・娘も水を得た魚wのように這い回るようになりました~。ikebowさんの娘ちゃんも時期的に、日本帰省中に寝返りとかうまくなるんでしょうね♪
(うちの娘も最初は片側だけしか寝返りできませんでしたが気がついたらできるようになってました!)

  1. 2013/04/15(Mon) 10:10:41 |
  2. URL |
  3. ねずみ母 #2zLLEoYo
  4. [ 編集 ]

私もキャラクターものは好きではないのですが、
ドイツのヘンテコなキャラクターものをもらうよりキティちゃんのほうが嬉しいですw
オムツ交換台は生後6ヶ月で使わなくなりましたね~。
やっぱり寝返りするので危ないです。
娘がソファーから落ちて入院したとき、オムツ交換台から落ちて入院、という子が何人もいました。
良くあることなので気をつけてくださいね~。
  1. 2013/04/15(Mon) 14:19:40 |
  2. URL |
  3. ポン子 #h/1ZVhMA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ねずみ母さん、

こんにちは~!
お引っ越し準備、お疲れ様です。
ホント、太陽が出て良い季節になりましたね。

私もキティちゃんとかアンパンマンは許せます。
というか、アンパンマン好きです(笑)

おむつ交換台は、私も「別に無くても。。」と思いましたね(笑)
「リビングのカーペットの上じゃダメなの?」って。
Hebammeさんから出産前から頂いた、「準備する物リスト」通りに準備しましたが、
実際出産後に全然使わない物もあったり。

例えば、激寒の時に肌がやられないように顔に塗るクリームとか、フェンネルハーブティーとか。
ハーブティーは私が飲んじゃってます(笑)
  1. 2013/04/16(Tue) 22:46:49 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ポン子さん、

体調その後いかがですか?
いつもブログ楽しく読ませていただいてます♪

あー、私もドイツのヘンテコなのもらうよりキティちゃんの方が50倍くらい嬉しいです(笑)
そうですよね、オムツ交換台、危ないですよね。
「ちょっとくらいいいや」と目を離してしまう時あるんですけど、ポン子さんのコメントを読んで、
また気を付けるようになりました。ホント、怖いですね。

経験談ありがとうございます!
  1. 2013/04/16(Tue) 22:49:55 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/172-8019c798
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)