+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




着替えない私。 :: 2013/04/21(Sun)
今週、娘(もうすぐ生後5か月目)の体調が悪くて、やっと昨日復活した感があり、今日の本人は何事も無かった
かのように超絶元気にしております(苦笑)

シモの話もあるので、お嫌いな方、お食事中の方はこの日記はスルーして下さいね。



                              



水曜日にリバース数回、水曜日の夜から腹下し。

水曜日の夜から、夫が1日2回程度小児科医に電話して、指示を仰ぎました。
結果としてさほど悪化しなかったので、小児科医に「来て下さい」と言われず、一度も小児科に駆け込むことは
無かったです。

木曜日に、与えるよう指示された薬をアポテーク(薬局)で買い与え、また、お腹の調子を整えるフェンネルティーを
与えつつ、様子を見ていました。

フェンネルティーは美味しくないので(私は嫌いではないですが、私の周囲では「好き」と言うドイツ人より、「嫌い」と言う
ドイツ人の方が多い)、娘もあまり飲んでくれず。
水分補給が足りてないかの心配もあったり。


娘に与えた腹下しの時の薬

腹下し時の薬

買ったのは「ニュートラル」味タイプ。
他に、バナナ味、リンゴ味もあるそうです。



そしてこれが子供用フェンネルティー

フェンネルティー

こちらの人って、結構ハーブティーを信仰しますよね。
アポテーク、ドラッグストアでも、いろいろな種類の
ハーブティーを見かけます。



小児科医の言葉だけでなく、義理姉(産科の未熟児ケアのユニットの看護師)とその彼氏(小児科医)のセカンド&サード(?)オピニオンも仰ぎつつ、の日々でした。

結局何が原因だったのか分からずじまい。
小児科医からは、特にウィルス性のものかどうかの言及もなかったようです。

水曜日にリバース祭りで着替えても(娘&私)着替えてもまたリバースで汚されて、途中から私どうせ汚されるからと、
もう着替えませんでした(笑)

汚れた服のままで夜まで過ごし、「私、女として終わったな」と(苦笑)←まぁ前から終わっていたというウワサも。。

何はともあれ、大事に至らなくて良かった。
これからもこんな事(子供の病気など)、よくあるのでしょうね。
自分で医師にコンタクトが取れるように、ドイツ語もなんとかせにゃぁ、とあらためて思ったりもした数日間でした。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト


テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



<<義母から譲り受けた指輪 | top | アスパラの季節~♪>>


comment

タイトルびっくりしましたw

娘ちゃんよくなってよかったですね。
うちの娘も生後三ヶ月でおなかを壊した時はそれはかわいそうでした~。ロタの摂取が終了してなかったので、お医者さんにすぐ来てといわれ小児科に駆け込みましたが、結局うちも薬といった薬は投与ざれず、あまいジュースのようなものとこのfenchelを飲ませるよう言われただけでした。うちの一家もfenchel嫌いじゃないですが、どちらかというと麦茶が好きです(笑)
身近に看護師さんに小児科医までいるのは心強いですね!
私も、夫がいない間になにか娘にあったら、ドイツ語大丈夫なん!?って心配です。託児所つきの学校通いたいけど、娘と離れたくないジレンマ。(笑)頑張りましょう~~><
  1. 2013/04/22(Mon) 05:42:03 |
  2. URL |
  3. ねずみ母 #0MXaS1o.
  4. [ 編集 ]

大変でしたね。
気温の変化が激しいので体調を崩す子供が多いみたいですね。小児科はコミコミだそうです。
ドイツ語力は子供がいると必要になりますね。
私のインチキドイツ語をどうにかしたいですw
  1. 2013/04/22(Mon) 13:20:45 |
  2. URL |
  3. ポン子 #h/1ZVhMA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルびっくりしましたw

お腹を壊しているのを見ると、かわいそうですよね。
飲んでも飲んでも出てきてしまって、辛いだろうな、って。
私もFenchelよりどちらかと言えば麦茶が好きです(笑)

私も、託児所見つけてドイツ語学校に通いたいけど、「娘と離れたくない」って気持ち、
良く分かります!いざ託児所みつかっちゃったら、悩むでしょうね。
将来子離れできなかったらどうしよう?

  1. 2013/04/22(Mon) 21:08:08 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ポン子さん、

ありがとうございます。

でも、インチキでも話せるだけすごいじゃないですか!(笑)
ワタシなんてインチキレベルにさえも達してないので。

子供だけでなく、今度は大人(夫)がダウンしていまい。。
夫はすぐダウンするので、舌打ちしたい気分ですよ。
どちらかと言えば、夜中の授乳もこなしている私の方がダウンしてもおかしくないのに、
「なんで別室でグースカ寝てるあなたが?」って(苦笑)

ポン子さんも、大事なお体ですので、体調壊されませんように。。
  1. 2013/04/22(Mon) 21:11:20 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

うちも先週、娘、息子、私、旦那の順で1日ずつずれてリバース祭りでした・・・。手洗い&除菌をしっかりしているつもりでも移ってしまいました。
ikebowさん、着替えずそのままで大丈夫でしたか???!!
まもなく日本とのこと。ご主人も早くよくなりますように。
  1. 2013/04/23(Tue) 19:53:48 |
  2. URL |
  3. nanohana #vgSmD6aQ
  4. [ 編集 ]

nanohanaさん、

そちらもリバース祭りでしたか。。
ご自身のお体も、お世話も、お洗濯もと、盛りだくさんで大変でしたね。
その後良くなられましたか?

私は1回だけお腹が緩くなってしまった以外は、おかげさまで元気でした。
夫はリバースとか腹下しはなかったですが、発熱し、具合悪そうでした。
(私は全然世話しませんでしたが 苦笑)

夫はドイツが嫌いなので(ドイツ人なのに)、日本で元気になるでしょう。
(それもどうかと思うけど。。)
  1. 2013/04/24(Wed) 14:44:59 |
  2. URL |
  3. ikebow #HP7imwl2
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/174-8bd1b34d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)