+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




ボーデン湖畔のお土産・りんごのDirektsaft :: 2012/07/15(Sun)
今日のミュンヘンは雨が降ったと思ったら晴れ間が広がり、そしてまた雨が降ったり。。
不安定な天候だと、洗濯物を干したりしまったり、結構大変ですよね。
しかもドイツの洗濯機は、洗濯に3時間とかかかってしまうので、先々の天候が読めないと悩ましいです。

さて、我々夫婦は11日(水)、ミュンヘンの隣町からミュンヘン市内のアパートに引越し致しました。
引越しと同時に、日本から送り出した荷物(20フィートコンテナ1本分)の受け取りも行い、家の中がカオスな
状態でしたが、ボーデン湖畔に住む夫の姉夫婦と甥っ子君が土日に泊り込みで助っ人に来てくれて、IKEAで
買ったクローゼット等の家具数点の組み立てと、家具のレイアウト、片付け等をちゃちゃっとこなしてくれ、
引越し5日目の今日、やっと人間が住む家らしくなりました。
(クローゼットの組立てなんて我々で出来ないので、本当に助かりました。。)

助っ人に来てくれただけでなく、我々の好きな物をお土産に持ってきてくれて。

りんごのDirektsaft(無濃縮タイプのジュース)とりんご

リンゴジュース

5リットルも入っていてすぐに無くならないのが嬉しい


時々A○DIの激安リンゴジュースを買って飲んでましたが、やっぱり違いますね(笑)

義姉家族3人分のベッドが無く、旦那さんは持参してきた寝袋にくるまってカーテンの無い部屋で寝てくれたり、
脚立までプレゼントしてくれて、しかし我々サイドは全然おもてなし出来なかったので申し訳なかったです

しかも、「次は高圧洗浄機を持ってきて、テラスを綺麗にするからね」とまで言ってくれて。
姉夫婦が居なかったら、我々の引越しもどうなっていたのやら。

日本→ドイツに引っ越して来て、色々な方にサポートしていただいて、本当に感謝の毎日です。

遊びに来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 美味もの探訪
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



<<夏のSaleでゲット☆Montanaのサイドボード | top | 【デンマーク2011】 燻製天国>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/07/16(Mon) 12:10:02 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

トモリスさん、初めまして!

トモリスさん、

初めまして。
そして、あたたかいメッセージをありがとうございます。

4ヶ月のお子さんを抱えての海外お引越しは大変だったと思います。お疲れ様でした。
そして、ミュンヘンへようこそ!(←先輩面しているわけではありません 汗)

私も新入りで右も左もわかっていません。
ドイツ語クラスも7月に入って始まったばかりで、挨拶程度のドイツ語でなんとか凌いでいる状態です。

トモリスさんは直近6年は東京でお勤めだったのですね。
私も20年ほど東京で勤めていたので、もしかしたらどこかですれ違っていたかもしれませんね。

私がブログを始めたのは、色々な方と知り合い、情報交換できれば、と思ったためなので、
トモリスさんのような方と情報交換したりおしゃべりしたり出来ると嬉しいです!
(子供との生活も興味あります)

もしよかったら、これからもコミュニケーションさせて下さい。

ブログもまだ慣れていなく、このメッセージもちゃんと届くか心配なのですが、取り急ぎメッセージを送らせていただきますね。

ではでは、今後とも宜しくお願い致します!
  1. 2012/07/16(Mon) 21:01:58 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

ikebowさん

お返事ありがとうございます❤嬉しいなーv-238

2か月違いでも大違いだと思います。わたしは4月にミュンヘン入りした夫にめちゃ先輩面されてます。

そうですね、きっと東京のどこかですれ違っていたはず。そんなわたしたちがまた今同時にミュンヘンにいるなんてなんだか素敵な偶然ですね☆

わたしは出産直前まで仕事優先で、出産後はドイツ語を勉強する余裕がなかったので、まだ挨拶もままならない程度です(汗)もうちょっと慣れたら学校に通いたいなと思ってます。

ikebowさんのブログをプライベートなやり取りに使わせてもらうのも申し訳ないので、別途 「管理者にだけ表示」でメルアドを送らせてもらいますね。これからもコミュニケーションさせてもらえたらとっても嬉しいです(^^)



  1. 2012/07/17(Tue) 07:46:49 |
  2. URL |
  3. トモリス #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/07/17(Tue) 07:50:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/18-f9e57fdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)