+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




里帰り☆食のキロク(第一週目) :: 2013/05/04(Sat)
楽しい里帰りも、あっという間に1週間が過ぎました。

スタートダッシュしすぎたのがたたったのか、ちょっと肺の具合が変。。
肺気胸で程度が悪ければ「即入院→肺の膨らみが戻るまで療養」になるので、それはどうしても避けたい今日この頃。
様子見中ですが、ただの肋間神経痛だといいな。。と淡い期待を抱きつつ。

さて、そんな今日この頃ですが、食のキロク(第一週目)をば。

まずは外食編から行ってみよう!

やっぱりお寿司ですよね。

ウニから

成田から実家にたどり着いて、荷物ほどきもしないまま
近所の美味しい寿司屋へ駆け込む(廻ってる方ね 笑)
数か月前から「里帰り時はまずはお寿司。。どのネタから
食べるか?」を考えるのが唯一の楽しみで。
↑他に趣味ないんか?

最初のネタは「いか生ゲソ」って決めてたのにウニから。
味の濃いものでスタート、というまさかの禁じ手(笑)



白魚

大好きな白魚




お次は、近所のお気に入りのカフェで

ガレット

温野菜のガレット。

野菜の一つ一つが美味しかった。
このカフェは、ドイツに引っ越してくる前、
よく夫と会社帰りに待ち合わせしてディナーを、
週末はランチをいただいていました。




中華街の四川料理屋で

四川料理

ホタテとイカの炒め物。

久々のホタテに悶絶。



近所のラーメン屋にて

味噌ラーメン

大好きな味噌ラーメン。

一時期、ハマりすぎて月に3回も食べに行った事も。
ハマるとシツコイ性質(タチ)なんです。




ではお次は、お友達からお土産でいただいた和菓子コレクション!

豆大福

豆大福
T美、美味しいお土産ありがとう!



おはぎ

恋いがれたおはぎ。

しかも好きな粒あん。
Iず、ツボなお土産ありがとう!




食べたい物、行きたいお店が多すぎて、1日3食では足りない!
胃の処理能力を超える量を食べていて、既に胃薬のお世話になろうかと。。(汗)

今倒れるワケにはいかないんです!←誰に向かって訴えてるの?

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト


テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2013年 4月&5月
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



<<生後5か月のキロク☆少し楽になった。。かな? | top | 恋しかった横浜を散策>>


comment

こんにちは!
やっぱり一時帰国の重要ミッションは「食」ですよね。
あーー見てたらもうたまんなくなりました。
こっちでも食べたいもの作って食べてるつもりなんですが
やっぱり違う・・・ぐすん。
1日3食では足りないっていうの、激しく同意します!
無理せず、でも悔いの無いように?頑張ってくださいっ!
  1. 2013/05/04(Sat) 20:03:52 |
  2. URL |
  3. nanohana #vgSmD6aQ
  4. [ 編集 ]

ikebowさーん☆
日本満喫してますね!写真から伝わってきます・・・羨ましすぎです~!
全部おいしそう!!廻ってるお寿司屋さんも、ネタ綺麗です!ウニ食べたいなあ。飽きるまでウニ食べたい~!

私は普段あんまりお菓子とかデザートの類を食べないほうなんですけど(かわりにご飯モノ、炭水化物が大好きという・・・)、日本ではもう和菓子にケーキ毎日のように食べてました。ドイツのおかしやケーキに慣れてると、妙に日本のお菓子の繊細さが衝撃的においしく感じるんですよね☆

ともわれ、胃を痛めたら結構堪えると思うので、胃を騙しつつ、悔いのないよう、がんばってください!と私も上記の方と同じくエールを送ります☆♪
  1. 2013/05/05(Sun) 17:49:58 |
  2. URL |
  3. ねずみ母 #0MXaS1o.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

nanohanaさん、

こんにちは!

そーなんですよね、「食」は最重要ミッション。
食べたい物リストを作って、食べたら線を引いて、日々進捗状況(?)をチェックしてます(笑)

毎日寝なかったら1日6食くらい食べれるかなぁ。。とか変な事考えてます。
悔いのないように、頑張って(?)きますね!
  1. 2013/05/07(Tue) 15:00:15 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ねずみ母さん、

こんにちは!
もう既に日本が恋しいですか?(笑)

エールを送っていただいてありがとうございます☆
日本の繊細なお菓子が恋しい気持ち、良く分かりますよん。

昨日久しぶりにイチゴのショートケーキをいただいたのですが、美味しかった。
あの繊細なクリームはドイツでは見かけないな、って。
ドイツのケーキは「ドーン!どうだー?」って感じですよね。
あれはあれで素朴で美味しいのですけどね。

今日は、久しぶりにくずもちをいただいて、感激してたところです。

胃を騙しつつ、ベストを尽くし(?)ます。



  1. 2013/05/07(Tue) 15:22:32 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/180-d806b889
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)