+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




生後5か月のキロク☆少し楽になった。。かな? :: 2013/05/08(Wed)
先月の26日に、生後5か月目を迎えた我が娘。

細胞レベルでは日々劇的に成長中。。なのですが、目立った変化は下記のみ(笑)

★寝返りのリターン(うつ伏せ→仰向け)ができるようになった。

今まで、寝返りを打ってうつ伏せになると、手を前に抜くことができなかったりで良く泣かれてました。
なので、救助活動にいそしんでいた(1日何十回も。。)私でしたが、最近は気付くと自分で仰向けに戻っていたり。
また、体の筋肉が発達してきたのか、うつ伏せ・頭上げも長時間耐えられるようになった模様。

とにかく、救助をあまり求められなくなったので、楽になりました♪

★一人遊び時間が長くなった。

これも、私が家事に集中できたりするようになったので、かなり楽に。

★周囲の大人が食べているシーンを興味深く見る事も。

そろそろ離乳食開始のサイン?
まだまだ先かと思っていましたが、始めてみましょうかね。


遊びに来てくれた友達が、娘の誕生を祝ってケーキ・タルトを


フルーツ沢山で美味しい♪

FT

幼馴染・中学からの友達からです。
Pカリ、Kベありがとうね。



基本のイチゴケーキ

GN

元同僚達から
ドイツで基本のいちごショートケーキが恋しかったのでツボ。
H川さん、Cアキさん、T内さん、Nグチさん、ありがとう!

にしても、こんなに祝っていただいて、娘も幸せ者だね(涙)



さて、日本滞在ももう折り返し地点に。育っているのは娘だけでなく、我々夫婦の胴回りも順調に(?)成長中(汗)
悔いの無いよう、日々食べまくっていて、体が立派になった気が(笑)

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト


テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<渋谷駅前☆授乳&オムツ替えスペース | top | 里帰り☆食のキロク(第一週目)>>


comment

もう5ヶ月なんですね~。
確かにウチの子も4、5ヶ月の頃が一番楽でした。
ハイハイで動きまわらないし、すぐに泣いたりしないし。
ウチは6ヶ月目で夜泣きが始まったのでまた大変な日々に戻りましたが...w
ケーキおいしそうですね。ドイツにもこんなかんじのケーキがあったらなぁ...
  1. 2013/05/09(Thu) 20:30:25 |
  2. URL |
  3. ポン子 #h/1ZVhMA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ポン子さん、

> ウチは6ヶ月目で夜泣きが始まったのでまた大変な日々に戻りましたが...w
げー!!
先日買った育児書見てみたら。。確かに「6か月から夜泣きが始まり、8-9か月目がピーク」と
書いてある~ 心の準備、しておきます。

> ケーキおいしそうですね。ドイツにもこんなかんじのケーキがあったらなぁ...
ドイツのケーキも、素朴で美味しいのですがね、こういう繊細な感じの日本のケーキも恋しく
なる時がありますよね。

日本、色々美味しくて、毎日涙目です(笑)
  1. 2013/05/10(Fri) 14:15:22 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/181-39fd238d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)