+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




渋谷駅前☆授乳&オムツ替えスペース :: 2013/05/10(Fri)
4月末から横浜の実家に里帰りしています。
ずーっと良かったお天気も、明日は雨になるそう。

さて、昨日、元同僚に会うために、渋谷に出かけてきました。
彼女は都内在住、1歳ちょっとのJunge(息子クン)が居るので、お互いにとってアクセスが悪くなく、
かつ、授乳&オムツ替えスペースが近い場所がいいな、と思い、昨年オープンした渋谷駅前ヒカリエで待ち合わせを。
ヒカリエのHPはコチラ→

カフェでお茶した後、地下2階のベビールームを利用させていただいて助かったので、里帰り時のご参考になればと、
今日はそのレポートを。

このベビールームの施設は、下記があります。

☆授乳室
☆オムツ替え台
☆子供を立たせてオムツパンツを替えるスペース
☆給湯器
☆哺乳瓶等を洗うシンク
☆電子レンジ
☆オムツの自動販売機
☆身体測定器

ベビールームの外ですが、

☆キッズトイレ


では、主な設備を写真でご紹介しますね☆

入ってすぐの正面の景色

入ってすぐ

奥の右側にオムツ替え台が3台
奥の左側に、子供を立たせてオムツパンツを替えるスペースが2人分
奥の手前左側は、授乳スペース入口のドア



これがオムツ替え台

オムツ替え台

ベルトが付いているので、転落防止になり安心!
下に敷く使い捨てシートもありました。
皆様にオチリを向けて、お行儀の悪い娘!(笑)



お次は授乳室

授乳室

授乳室のみ男子禁制です。
カーテンで閉める個室が2つあり、写真右側はパウダースペース。
写真には写っていませんが、パウダースペース右には小さいソファ席が。




コミュニケーションスペース

CS

絵本も何冊かありました。



コミュニケーションスペースの左側にあるキッチン(?)スペース。

給湯施設など

給湯器、電子レンジ、哺乳瓶などを洗うシンクがありました。




オムツの自動販売機

オムツの自動販売機

MサイズとLサイズがありました。




大きなデパートと比較すると、あまり広くないスペースなので、週末などはパパさんも一緒で混むのではないかと
思いますが、あると助かるスペースです。

私が利用したのは平日午後4時半過ぎ。その時は混んでましたが、5時を過ぎたら私だけでした。
きっと、ラッシュアワーが本格的に始まる前に帰途に着こうと、皆さん退出されたのでしょうね。
それとも私がボケボケしてたから!?

ヒカリエでは、7階のカフェも利用させていただきましたが、カフェの店員さんも親切で、気持ち良く施設を利用
させていただき、感謝です。

今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト


テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2013年 4月&5月
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



<<新しくて古い青山界隈☆恥ずかしいことやっちゃいまして(汗) | top | 生後5か月のキロク☆少し楽になった。。かな?>>


comment

ikebowさん、こんにちは~!娘ちゃん生後5ヶ月おめでとうございます☆

ヒカリエいいですね~!行ってみたいです!
なんでも、渋谷駅って改装で(たしかちょうど東横線?)迷う人続出!!ってニュースで見たんですけど、どんな感じでしたか?

オムツ替え台のシートベルトいいですよね。ドイツもつけてほしいなあと思いました。
ヒカリエには電子レンジまであるんですね。離乳食用なんでしょうね。
あと立っちしながらオムツ替えられるスペースまであるんですね!
女性目線でキッズスペース作ってあってほんと、日本は気が利きすぎるほど利いててびっくりです~。

オムツもいろいろ種類あって楽しくないですか?笑
私、ドイツではパンパース一択だったので、堪能して帰りましたよ~笑♪

  1. 2013/05/12(Sun) 09:34:00 |
  2. URL |
  3. ねずみ母 #0MXaS1o.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ねずみ母さん、

コメントありがとうございます!
そうなんです、早いもので5か月目。あっという間ですよね(汗)

そうそう、渋谷でちょっと迷いましたよ。
横浜から東横線で渋谷に出て、そこからJRに乗り換える時はJRが遠くなったのでちょっと面倒。
あと、東横も他の私鉄と乗り換えしてたりで、ヒカリエから地下の東横ホームに潜ろうと
エレベーターに乗り込んだら、全然違う私鉄(埼玉につながってる線かな?)のホームに行っちゃったり
とか(汗)
キョロキョロして完全におのぼりさんでしたね(苦笑)

オムツも色々あるし、アカチャンホンポに行ったら、グッズが色々あってクラクラしちゃいましたよ。
テンションあがりっぱなしでしたv-19
  1. 2013/05/13(Mon) 06:21:05 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

すごーい!こんな設備があるんですね!
お役立ち情報、有難うございます☆
渋谷はよく行く&通るので、次回子連れで帰った際に活用したいと思います☆
  1. 2013/05/14(Tue) 06:51:27 |
  2. URL |
  3. new_message24 #NL0arQx.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

new message24様、

昨日もヒカリエを利用しました。
地下の食材(お菓子)売り場もキラキラまぶしくて(?)楽しかったです。
ドイツにもこういう施設、あるといいのですけど。。
  1. 2013/05/16(Thu) 02:33:22 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/182-22e01b9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)