+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




里帰り☆食のキロク(第二週目) :: 2013/05/13(Mon)
4週間の日程の里帰りも、楽しすぎてあっという間に2週間が過ぎてしまいました

先日、肺が苦しくて(痛くて?)、「肺気胸か?」と特別警戒実施しましたが、なんとか大丈夫そう。
「ただの肋間神経痛」と思い込んで何とか日本を楽しんでます♪

今日は、第二週目の食のキロクをば。

☆まずは、外食から☆

学生時代の友人H子と、昔からお世話になっているそのご両親と、友人実家近くの中華料理屋でランチ

チャーハンとレバニラ炒め

炒飯

レバニラ~

ここのチャーハンが美味しいと聞いていたので、
「どこで食べたい?」と訊かれてここをリクエスト
させていただきました。





夜は、その友人企画の食事会@私の好きなお寿司屋さんを貸切で。
(こちらも友人実家近くで、何度かお邪魔してます)

メンバーは、H子夫妻、H子のご両親、H子との共通の友人たちだけでなく、H子の結婚式の時隣の席だった
Yご夫妻と娘さん、H子のビリヤード仲間。
H子を通じて知り合った、気持ちの良いすがすがしい方々ばかり。
お会いしたのはH子の結婚式でのみ、という方々も、娘の誕生を喜んでお祝いして下さって。
「人との出会いっていいなぁ」としみじみ思い、「出会いを大切にしよう」とあらためて思いました。


まずはお刺身

お刺身☆



毛ガニ

毛ガニ☆



魚介のサラダ

魚介サラダ




金目鯛の煮付け

金目

煮汁が甘すぎず薄すぎず絶妙



エシャトロ(刻んだエシャロットとトロ)

エシャトロ

海苔で巻いてます
エシャロットとトロのコンビネーションが最高



大好きな牡蠣

牡蠣



あとは、お寿司やつまみなど。
とっても楽しい夜でした。

企画してくれたH子、本当にありがとう!





日にちは変わって、近所のラーメン屋で

横浜 家系ラーメン。こってり系。

家系

実家の墓所のあるお寺の近くのラーメン屋さん。
「お墓詣り→その後ラーメン」という不動の黄金(?)コース。

カウンターのみのお店。
ベビーカー連れなので入店できるか不明でしたが、
お店の方も慣れていて、ベビーカーの場所を作って下さった
ので我々も入店する事が出来ました。




☆お次は、家での食事☆

おでんを作りました。

おでん

おでんはドイツでは贅沢メニュー。
なので、季節外ですが、おでん作成は
「日本でやることリスト」に入れてました(笑)




☆おつぎは、友人の手土産☆

くずもち。

くずもち

子供の頃からの大好物なんです。
Tウチさん、ありがとうございました☆



うーん、やっぱり日本はいいですねぇ。

Love☆Japan!

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

スポンサーサイト


テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2013年 4月&5月
  2. | trackback:0
  3. | comment:5



<<江の島&鎌倉散策☆夫、江の島で住宅物件を探す!? | top | 新しくて古い青山界隈☆恥ずかしいことやっちゃいまして(汗)>>


comment

ikebowさん、もー 全部美味しそうで目の毒ですよ~!!(笑)

私、ラーメンは横浜家系がいっちばん好きなんです。
こってりさいこーです。
カウンターでも赤ちゃん連れで入る方よくいらっしゃるんですね。
私も次回は挑戦しようと思います!

おでんも具沢山でおいしそう。私、ドイツでもよくつくるんですが、
大根 たまご スペアリブ(牛スジの代わり) という、3つしか具が入ってないという、おでんといえるかどうか謎のものを・・・。;^^

ほんと、人との出会いって大事だなーと思います。古くからの友達も。
たくさんの人に娘さんの誕生を喜んでもらえたのも、Ikebowさんの人柄なんだろうなー、と読んでて思いました。
娘が生まれてなかなか時間もままならず、メールの返信も遅くなってしまったりとか、ほんと反省です。今日はお友達にお手紙書いたり、メールしてみようと思います♪ikebowさんの記事ではっとさせられちゃいました。ありがとうございます!
  1. 2013/05/14(Tue) 14:35:02 |
  2. URL |
  3. ねずみ母 #0MXaS1o.
  4. [ 編集 ]

食べまくってますねぇー(笑)。
でも、そうなる気持ちよーーーーくわかります。

湘南方面へお越しの際は、一声かけて下さいな。
ご案内させていただきますよv-392
  1. 2013/05/15(Wed) 02:55:18 |
  2. URL |
  3. モカバニママ #2Qwf./yA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ねずみ母さん、

私も、娘の出産後、ますますメール返信が遅くなってしまって。。
ねずみ母さんのコメントを読んで、反省しています(笑)

このお食事会で沢山の方に祝っていただけたのは、その会を企画してくたH子とH子のご両親のお人柄の賜物ではないかと。。私はそこにぶら下がってるだけで(汗)

3つ具材のおでん!
具材が3つ以上入っていれば立派なおでんですよ。
2個だけだと微妙ですが(笑)





> ikebowさん、もー 全部美味しそうで目の毒ですよ~!!(笑)
>
> 私、ラーメンは横浜家系がいっちばん好きなんです。
> こってりさいこーです。
> カウンターでも赤ちゃん連れで入る方よくいらっしゃるんですね。
> 私も次回は挑戦しようと思います!
>
> おでんも具沢山でおいしそう。私、ドイツでもよくつくるんですが、
> 大根 たまご スペアリブ(牛スジの代わり) という、3つしか具が入ってないという、おでんといえるかどうか謎のものを・・・。;^^
>
> ほんと、人との出会いって大事だなーと思います。古くからの友達も。
> たくさんの人に娘さんの誕生を喜んでもらえたのも、Ikebowさんの人柄なんだろうなー、と読んでて思いました。
> 娘が生まれてなかなか時間もままならず、メールの返信も遅くなってしまったりとか、ほんと反省です。今日はお友達にお手紙書いたり、メールしてみようと思います♪ikebowさんの記事ではっとさせられちゃいました。ありがとうございます!
  1. 2013/05/16(Thu) 03:03:29 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

モカバニママさん、

食べまくってます。

もう、母乳への影響についての考慮無しで、食べたいものを食べたいだけ。
世界で一番ひどい母親かもしれません。。

来る前は「4週間は長いかな」と思ってましたが、来てみると全然4週間では食べつくせませんね。
夫と「日本に戻ろうか(引っ越ししようか)」と話していたりも(笑)
  1. 2013/05/16(Thu) 17:03:52 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

モカバニママさん、

はい、食べまくってます(笑)
やっぱり魚介類とか和食はいいですよぉ。

夫が、江の島で通りかかった不動産屋さんの前で物件情報をガン見してました(苦笑)
  1. 2013/05/17(Fri) 14:51:34 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/185-d60bd479
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)