+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




里帰り☆食のキロク(第三週目) :: 2013/05/19(Sun)
今日の横浜、夕方ポツリポツリと雨が降りましたが、ほんのちょっとだけだったのでベビーカー連れ外出の我々には
助かりました。

さて、日本でのバケーションも、第四週(最終週)となってしまいました
本当にあっという間です。そろそろ帰りのパッキングも始めないとね。←でも面倒くさくてやりたくない。


今日も食のキロクをば。。

☆まずは外食編から☆


串揚げランチ@磯むら

串揚げ

ここの串揚げ、美味しいんです!
横浜に住んで居た際、横浜にゲストがいらした際お連れしたりも。
本店は銀座です。

この日は、社会に出て初めて働いた会社での後輩達とのランチ。
後輩の一人が最近電撃入籍したので、その話を根掘り葉掘り(!?)
ランチの後、旦那さんもJOINして、楽しい一日でした。
M根ちゃん、おめでとう!
そしてH川、お世話になりました。




酸辣トマト麺@太陽のトマト麺(川崎)

酸辣トマト麺

ドイツに引っ越す前、時々夫と立ち寄ったラーメン屋さん。
トマトスープにラーメン、という斬新なアイディアですが、
マッチしていて本当に美味しい。
チーズをトッピングして、麺を食べきった後に別オーダーの
ライスをスープに入れてリゾットのように戴くのが好きです。
この日は母も誘って、母と夫と(娘も)。
母と夫と私はそれぞれ違うメニューをオーダーしましたが、
夫の酸辣トマト麺がイチバンでした。




てごねかつ定食@かつ吉渋谷店

かつ吉

定食についてくる青じそごはんが好きで。

このお店は、社会に出て一番最初に勤めた会社の
同期達と退職後も時々集ったお店。
この日も同期のI田さんと。彼女は在宅勤務なので平日ランチを。
I田さんのトークは私のツボなので、楽しませてもらいました。
I田さんありがとうね。




きびなごや、しらすのシーザーサラダとか、

きびなごとか


タコのカルパッチョとか、

タコのカルパッチョ


お寿司とか生ガキとか

お寿司とか

生ガキ

この晩は、短大時代の友人達と魚介類が美味しい居酒屋→
お寿司屋さんハシゴ(あぁ、贅沢ぅ。。)
OL時代、会社帰りにご飯を食べに行ってた仲間で、
そういう日々が何だか懐かしく愛おしいので
今回平日夜の飲み会をお願いしました。
友人達のお仕事話を聞いたり、私の愚痴を聞いてもらったり、
OLらしいことして楽しかったです。
Sちゃん、B子さんありがとうね!





☆お次は、おやつ編☆

柚子胡椒味のおせんべい

柚子こしょうせんべい

柚子胡椒Loveの私なので、嫌いなはずがありません。
はぁ~美味しかった~☆
I田さん、ありがとうね



キハチ・トライフルロールケーキ

キハチトライフル

夫の「Must Eatリスト」筆頭アイテム。
生地がしっとりしていて、中のフルーツも美味しくて、大好きです。




日本の食って、何でこんなに素晴らしいんだろう。
そして、どうして我々、ドイツに引っ越しちゃったんだろう(転勤ではなく転職決めて)?←人生最大のナゾ(苦笑)

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト


テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2013年 4月&5月
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<里帰り☆食のキロク(第四週目/最終週) | top | 江の島&鎌倉散策☆夫、江の島で住宅物件を探す!?>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/187-0a112bf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)