+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




ドイツ再入国時に滞在許可証が切れていた件(汗) :: 2013/05/30(Thu)
今日のドイツは祝日です
夫は明日金曜日を有給休暇扱いとしし、4連休(結構そういう人多いですよね)。
でも残念な事に、この4連休中ずっと雨のようで、今日は静かに家で過ごしています。

さて、今日は「如何に我々夫婦がアホか」をご紹介(?)するネタを。

ドイツにある程度以上の期間居住する予定の人なら、誰もが持って居る(持たなければいけない)滞在許可証。
先日、日本の里帰りからドイツに戻る際、許可証の有効期限、切れてました(汗)

ミュンヘン空港のパスポートコントロールでのハナシ。
パスポートを提示した際、許可証の提示を求められたので提示したところ、「数日前に有効期限切れてます」との
指摘がオー、ゴット!

去年5月21日にドイツに引っ越して来てすぐに許可証の申請をし、1年間有効(今年5月末まで有効)の許可証を
ゲットしてました。有効期限の切れる前の今年の4月に市役所で延長の申請をし、「4-6週間で新しい許可証が出来る
予定」と言われ、後日「5月23日以降に新しい許可証を取りに来るように」と書かれた書面を郵便で受け取ってもいた
のですが、その状況をすっかり忘れて日本に旅立ったのですよね。

で、今回、ドイツ再入国時に指摘され、気づいたと言う。。

夫が状況を説明し、幸いパスポートコントロールを通してもらいました。
日本に強制送還にならなくてヨカッター

が、その時コントローラーから言われたのが、
「滞在許可証の空白期間に入国の予定がある際は、許可証の延長申請の際にその旨申し出れば、仮の許可証の
ような物を発行してもらえる」との事。

次回からは気をつけたいと思います。。
で、ドイツに戻ってきて数日後に役所に新しい許可証を取りに行ってきました。

今度は2年間有効

新しい許可証




にしても、里帰りで浮かれてた我々夫婦、パスポートの有効期限だけ気を付けてましたが、こんな大事な事に全く
気が回っていませんでした。

・・いけないですよね。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2013年 4月&5月
  2. | trackback:0
  3. | comment:8



<<子連れフライト(5か月女児 / with 夫) | top | 日本から持って帰って来た物☆洋服、ファッション雑貨>>


comment

おぉぉ・・・無事入国できてよかったですね。
そういえば年始にうちは帰りの日本出国でもチェックされましたっけ。
入国拒否なんてこともあるんでしょうか、コワい・・・。

うちも一時帰国と更新時期が重なり、間に合わなくて、
その仮の滞在許可証(3ヶ月)を出してもらったことが2回も(!)
あります。しかも、これもお金かかるんです。
ビザ関係はいつも面倒だし時間かかるしですが、きっちりしとかないと
いけませんね。
  1. 2013/05/30(Thu) 21:01:14 |
  2. URL |
  3. nanohana #vgSmD6aQ
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

nanohanaさん、

はい、無事入国できて良かったです。

この手の事はなるべく気を付けている「つもり」ですが、過去に韓国でパスポート紛失して再発行して
もらったりとか前科(?)があって(苦笑)
今回は、里帰りの嬉しさで浮かれポンチになってしまって完全にスルーでした(汗)

しかし、やはり仮許可証も有料なのですね。
なるべくお金はかけたくないですが、仕方がないですね。
  1. 2013/05/31(Fri) 08:31:21 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

ひやーーーーっ!!!
それはそれは・・・。入国出来てよかったですね・・・!!!
パスポートは有効期限記入したりする機会があるし、まだ覚えてますが、滞在許可は・・・確かに見逃しがちになりそうです。。

ともかく、無事再入国、おめでとうございました!
  1. 2013/06/02(Sun) 15:55:02 |
  2. URL |
  3. new_message24 #NL0arQx.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

new messageさん、

ワタシ、タダのアホぅですよね(汗)
全く忘れてましたもん。
いい大人が(齢41歳☆)ホント情けない事です。
  1. 2013/06/03(Mon) 15:26:59 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/10/26(Sat) 18:33:35 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: 仮許可証についてのご質問

Y様

コメントありがとうございます。
ご質問の件は、Yuki様のメアドの方にレスさせていただきました。
(と言っても全然回答になっていなくて申し訳ありませんが・・)

これから本格的な冬がやってきますので、体調崩されませんように!
今後ともよろしくお願いします。

  1. 2013/10/26(Sat) 22:35:47 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

初めまして、検索でたどり着きました。東方、ドイツの大学院生なのですが、実は現在全く同じ状況で日本にすでに帰ってきてしまいました。(帰りの飛行機内で気づきました。。。!)仮ビザの状態で一時帰国し、ドイツ再入国予定がまさに仮ビザの切れた翌日になる予定です。次の本ビザが出ることは確定しており、外国人局からもビザ延長が決定していることを証明する書類ももらっています。外国人局もこれで大丈夫だろうと言ってもらえているので予定通り本ビザが手元にない状態で再入国を試みる予定です。
質問ですが、入国時にどのような説明をされ、コントローラーの反応はどのようなものでしたか?どれくらいの程度のヤバさなのかを一応知っておきたいと思いまして。。。返信いただければ幸いです!よろしくお願いします。
  1. 2016/12/29(Thu) 15:54:01 |
  2. URL |
  3. U #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

U様、

初めまして!

やっちゃいましたか(笑)
お気づきになった時の何とも言えないお気持ち(?)、想像できます。

私の場合、難民流入に揺れる今の時勢とは違う頃のケースなので、ご参考になるかは分かりませんが、
特に別室に呼ばれるとかは無く、割とこじれずに通してもらえました。

U様も無事に入国できますように・・。

  1. 2016/12/30(Fri) 14:28:36 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/192-1dce56cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)