+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




保育所付のドイツ語コースが見つかりました :: 2013/06/08(Sat)
ついに。。やっと。。という感じで、保育所付のドイツ語コースに空きが見つかり、来月から通える事になりました。

VHS(市民講座)のドイツ語コースは、去年7月から通っていましたが、11月末の出産を機にお休み。
またドイツ語コースに復帰できるよう、保育所数か所に申し込みしてましたが、

★夫が勤務している会社併設の保育所 → 預かり児童数が定数に達している為正式にお断りレターが届きました
★公立の保育所6,7か所          → なしのつぶて

。。な状況で、「一体いつドイツ語コースに復帰できるんだろう?」と悶々とする日々。

最近、保育所併設の語学学校に空きが無いか夫が電話した所、何と「空きがある」との事で、ダッシュで必要書類を
揃え提出、正式申し込みを終え、7月上旬からの通学が決定しました

一応、6月中旬から慣らし保育&自分の慣らし通学(笑)をし、7月からの本通学に備える事に。
そういう慣らし保育&慣らし通学のステップを踏ませて貰える事もホント、有難いです。

週三回、1日3時間(確か)の通学。
今までより4時間程早起き(!)しなければならなくなります。

果たして家事との両立(まぁ、今までも大したことはしてませんが)ができるのか。。
可愛い盛りの娘と離れる事がちょっと辛かったり。。
「え”っ!?1年もドイツに居てそのレベル?」とバカにされやしないか。。(苦笑)←実はこれが一番悩ましい

不安はありますが、何だかやっとスタートラインに立てるような気がします。
長い冬や、最近の長雨で鬱々してましたが、気分も晴れてちょっと前向きになってきました。

学校の雰囲気、授業の事、保育所の事、料金などはまた追ってアップしますね☆

写真は日記の内容と全然関係ありませんが。。
今日Engleschergarten(イングリッシュガーデン)を散歩してきました。

EG散歩

日本で買った新しいパンツを下したのでキメたかったけど、
足元はビーサン(笑)



EG散歩2

天気が良くて気持ちイイー!
ワンちゃん達も気持ちよさそうに水浴びしてましたよ。
ここではワンちゃん達はリードから放たれ自由を満喫



今日も遊びに来て下さってありがとうございます♪

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 語学
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<生後6か月のキロク | top | 里帰り時に便利でした☆ANAの手ぶらサービス>>


comment

おー!素敵なニュース!!
ikebowさん、エライッ!!

ウルムでは8月から、一歳児の幼稚園預かりがはじまるそうで(2ヶ月後ですが、今ならなんと空きがある幼稚園もあるみたいで!!)近所の幼稚園も増設の工事をやってるところを多く見かけます。
私もはやく語学学校復帰したいんですけど、夫がのんびりやればいいじゃん~ってタイプなんで今のとこ幼稚園は迷い中なんですよね>< 

毎日だと予習復習にさらに育児って無理!!って投げ出してしまいそうだけど、学校週三回ってのがすごくいいペースですよね。続きの記事アップ、楽しみにしてます。学校頑張ってくださいね☆応援してます~~!!
  1. 2013/06/09(Sun) 09:26:33 |
  2. URL |
  3. ねずみ母 #YhxRTNrk
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ねずみ母さん、

応援ありがとうございます☆
何だか嬉しくて嬉しくて!

うちは、私自身だけでなく夫も「早く語学学校に通って、ドイツ語を何とかして、ゆくゆくはOLになって
欲しい」と。何でも、「OLっぽいファッションで出勤するワイフを見たい」ってのが理由らしいです(笑)
コスプレ好きなのかな?(苦笑)

> ウルムでは8月から、一歳児の幼稚園預かりがはじまるそうで(2ヶ月後ですが、今ならなんと空きがある
>幼稚園もあるみたいで!!)近所の幼稚園も増設の工事をやってるところを多く見かけます。

いいですね。
ドイツ、待機児童結構多いみたいなので、そういう改善してもらえると良いですよね。
でも、預けるのも(カワイイ盛りに離れるのも)ちょっと寂しい気もしますよね。

> 毎日だと予習復習にさらに育児って無理!!って投げ出してしまいそうだけど、学校週三回ってのがすごく
>いいペースですよね。

そうそう、週3回っていいペースですよね。
去年出産まで通ってたVHSは、週に4回で。
子供が居なければ週4回でも全然OKですけど、チビの世話とかを考えると4回は無理そうなんですよね。
ギブアップしないように頑張りすぎずに頑張りますね。
  1. 2013/06/09(Sun) 21:14:45 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/197-4997b623
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)