+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




ボーデン湖畔のお土産・りんごチップスなど :: 2012/07/17(Tue)
さてさて、先日のりんごのDirektsaftに続き、今日の日記もボーデン湖畔のお土産シリーズ第二弾☆

りんごチップス2種と、シロップ

りんごチップス


<りんごチップス>

左は普通の物、真ん中はシナモン味の物。
以前、普通の物の方を義姉夫婦からお土産でもらって、美味しかったのですぐに2袋を開けてしまった程。
その事を義姉に伝えていたので、今回またお土産に持ってきてくれました。
まだ食べた事のない、シナモン味の方もとても楽しみです。

<Holunderbluetenのシロップ>

英語の「エルダーフラワー」、日本語だと「ニワトコ」だそうです。
手作りの物で、原材料は、水、砂糖、エルダーフラワー、レモン汁。
甘みと酸味があって、飲みやすくとても美味しいです。
お風呂上りに湯冷めした時など(最近のミュンヘン、寒いですよね。。)お湯で割って、夜ゆっくり本などを読み
ながらいいただいています。
暑い日には、炭酸水で割って飲んでみようかな。
色々な効能が期待される植物だそうです。

何かと我々夫婦を気にかけてくれる義姉夫婦、いつもありがとう!

日本を離れて、日本の美味しい物が中々食べられなくて辛い事もありますが、ドイツにも美味しい物がたくさん
あるので、色々トライして楽しんでみたいと思います。

遊びに来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 美味もの探訪
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<お魚の燻製サンド@市場屋台 | top | 夏のSaleでゲット☆Montanaのサイドボード>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/20-d2c18ed8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)