+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




マザーズバッグの中身は?(生後6か月 / 混合のケース) :: 2013/06/11(Tue)
今日のミュンヘン、午後から雨です。
出していた洗濯も物を慌てて取り込みました。
あぁ、太陽が恋しい。。

さて、今日はマザーズバッグの中身をアップします。

いつも覗かせていただいている、ねずみ母さんのブログschnuckimaus ドイツで育児!(リンクはコチラ→
でマザーズバッグの中身を公開されていたのでパクりたいと思います。

私の情報は誰のご参考にもならないと思いますが(苦笑)、先月里帰りした時、雑誌のマザーズバッグの中身を公開
する記事を興味深く読んだので、もしかしたら世界にひとりかふたり位は興味を持たれる方がいらっしゃるかも!?

じゃ、さっそく企画をパクります(笑)

ねずみ母さんと同じく、想定は「3時間程度のお出かけ」。
そして我が家は、生後6か月、母乳とミルク混合のケース、です。


マザーズバッグ外観

MB

マザーズバッグは、先月里帰り時に都内で一目惚れ購入。
カーキとグレーのリバーシブルで、その日の服装の色合いに
よって表・裏を変えて使っています。
持ち手の部分がもっと長いと良いのだけど


中はこんな感じ

MB中身

左: ① オムツ替え関連グッズ☆☆☆☆☆☆☆
a中: ② 授乳関連グッズ☆☆☆☆☆☆☆☆☆
右: ③ Kinderpass(子供手帳)とオモチャ



では、①のオムツ替え関連グッズから

オムツ関連グッズ

左の黒いポーチ: オムツ3枚、使い捨てのオムツ替えシート1枚☆☆☆
左の上☆☆☆: オムツ替えシート☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
真ん中☆☆☆: 乾燥ティッシュ、ウェットティッシュ、ビニール袋☆☆☆
☆☆☆☆☆: 着替え1セット☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

オムツ3枚は多いかもしれませんが、急な下痢などに対応出来る
ようにちょっと多めです。使い捨てのオムツ替えシートは、明らか
にオムツから漏れちゃってる時用。これはほとんど使わず。
大体いつも左上のオムツ替えシートを使っています。




お次は、②の授乳グッズ

授乳グッズ

左: お湯の入った魔法瓶(350ml)、粉ミルクの入った哺乳瓶x2本
a中: 授乳ケープ(母の手作り)☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
右: 娘の口を拭うタオル☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

左のシブい緑の和な巾着袋は、温泉宿でもらったアメニティーグッズ入れです。
内側がビニール貼りになっているので、魔法瓶や哺乳瓶から水分が漏れても安心。




最後は、③のその他。

MBその他

Kinderpass(子供手帳)やおもちゃなど
おもちゃはその時の気分で選んで適当に。

Kinderpassのカバーは、小児科医の検診の時にもらったHIPPのロゴが入った物です。
(HIPP → 粉ミルク・離乳食やベビーケアグッズのブランド)



背表紙を開くとこんな↓感じで

KP開くと。。



さらに背表紙に連続したカバーページを開くと・・

さらにKP開くと。。

こう↑↑なってます。

ワクチン手帳(右の方の黄色い物)や、娘の健康保険証を入れる
ポケットがついています。ワクチン手帳ポケットには、ワクチン
手帳だけでなく、次回の検診の予約メモも入れて。

HIPPのロゴは小さく入っているのみで、キャピキャピしたファンシーな感じではなく、
シンプル且つ機能的なのでかなり気に入ってます。



このマザーズバッグはいつもベビーカーの下のラゲッジスペースに入れてます。
さっと取り出したい自分のアイテム(お財布、手帳、携帯等)は別のエコバッグに入れて手元近くに。
OL時代は革のバッグばかりでしたが、最近はエコバッグばかり(汗)

全然ご参考にならないかと思いますが、以上、ミュンヘン在住・引きこもりがちな41歳・娘6か月のケースでした(笑)

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト


テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



<<U5(6-7か月検診)のキロク | top | 日本里帰り☆ANAのベジタリアンミールはこんな感じ その2>>


comment

いえいえ、私こういう企画モノ?大好きですー!!
皆さんのカバンの中身拝見的雑誌特集、高校生くらいのときから必ずチェックします(笑)
楽しく拝見しました☆
  1. 2013/06/14(Fri) 07:51:45 |
  2. URL |
  3. new_message24 #NL0arQx.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

new message様

こんにちは!

私も雑誌のカバンの中身拝見的特集は必ずチェックしてします(笑)
あれ、何でそんなに気になるんでしょうかねー?

離乳食が本格的に始まったらまた中身も多少変わると思うので、また更新します~♪
  1. 2013/06/14(Fri) 20:40:08 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

記事、楽しく読ませていただきました!
ikebowさん、お久しぶりです~。
ものすごーくこのところ暑かったですね。ikebowさんお元気ですか?私は・・・溶けてました・笑
KinderpassのカバーHIPPなんですね!うちは、パンパースですw HIPPのカバーはいろいろ機能的でいいなあ~!!
うちもオムツは突然の下痢とかにそなえて多めに持ち歩いてるんですよね。ありがたいことにまだ外出先で突然の下痢には見舞われたことはないんですが・・・どうしてもいろいろ想定して荷物って大目になってしまいますよねえ。ここ数日の猛暑の中でのおでかけはいっそうしんどかったです。ikebowさんのこの記事、私のブログでも今週ご紹介させて下さいね♪
  1. 2013/06/20(Thu) 17:59:10 |
  2. URL |
  3. ねずみ母 #0MXaS1o.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ねずみ母さん、

こんにちは!ご無沙汰してます♪

ホント、こちらも暑くて暑くて、半死してました(笑)
2日連続で散歩の著中のアイス食いも自分に許しましたよ。

パンパースのKinderpassカバー、気になりますv-416
私もオムツ多目とかなんやかんやで荷物が多くなり。。
独身時代からも荷物結構多かった方なんですよね。
財布、携帯、化粧ポーチ、本だけでなく弁当や時々水筒、雑誌も持参してたので。
さすがに子供が生まれてから自分の持ち物は減らしましたけど。

こんな私のブログでよろしければ、是非紹介してやって下さい☆
  1. 2013/06/21(Fri) 05:31:08 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/200-f8bd3f38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)