+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




U5(6-7か月検診)のキロク :: 2013/06/19(Wed)
ここ数日間、ミュンヘン、30度超えの真夏日が続いています。
洗濯物もあっという間に乾く乾く!

さて、今日は娘のU5(生後6-7か月検診)に行ってきました。

ずりばい、ものすごく頑張ってます

がんばってる図

頑張って進もうとしている姿に涙が出そうになります←親バカすぎ(苦笑)



★身体測定の結果★(カッコ内は出生時)

身長: 67.5cm (48cm)

体重: 6,860g (3,120g)

頭囲: 43cm (33cm)

成長曲線範囲ど真ん中ドンピシャリだそうです


★他に診られた点、訊かれた点★

-おもちゃを見せて、どの程度追うか(ずりばいの程度等)
-反射神経の程度
-離乳食について(何を、どれくらいの頻度で上げているか。食べているか。アレルギーは出るか等)
-肌の具合


★予防接種★

3度目の予防接種を受けました。1・2回目と同じく、今回受けたのは下記に対して↓

破傷風、ジフテリア、百日咳、ポリオ、B型肝炎、ヘモフィルス・インフルエンザB、肺炎球菌。

今流行のマダニに対してのワクチンは、1歳以上が対象、との事で今回は接種対象外でした。


★他に相談した事★

☆沐浴の頻度について☆

日本では沐浴は毎日、が主流ですよね。
ここドイツでは「毎日の沐浴は肌を乾燥させたり、水道水にカルキを多く含んでいて肌に負担なので、週に1回で」と
言われるのが主流ですが(でも気になってオチリだけは毎日洗ってます)、ここのところ暑い事もあり
「ホントに週に1回だけ?」と訊いた所「汗をかけば毎日でも」と言われました。

☆離乳食について☆

日本で買ってきた離乳食の本を見ながら、2週間前から離乳食を始めましたが、全然自信が無く相談しました。
今のやり方で「問題無い」と言われ、ホッとしました。
これから徐々に食材のバラエティーを増やして行きたいと思います。

☆ビタミンDサプリについて☆

骨や歯の形成に必要なビタミンD。
Wikipediaから引用すると「太陽光を浴びることで紫外線がコレステロールを変化させる事でおよそ必要な分の
ビタミンDの半分の量をまかなっている」との事。日射時間が少ないドイツではビタミンDが不足する為、小児科医
からビタミンDのサプリメントを与える事を推奨されています。

「日差しが強くなるこの季節でも与え続ける必要があるのか?」と訊いた所、「ある」との先生のお答えだったので、
引き続き与えます。

元々、健康の為にサプリメントを自分自身に摂取する事は好きではないので、「えっ赤ちゃんにサプリ?」と思い
このドイツでのビタミンDサプリ指導に少なからず抵抗があるのですが、NHKの番組「病の起源」でビタミンDの
働きに触れているのを今年の春に観て、ドイツでのビタミンD指導については抵抗が薄れました。



最近の私のメジャーなトピックである「離乳食」。
始める前は正直面倒だったし(親失格ですね)、何をどうすればいいのか良く分からなかったし、ドイツと日本の
離乳食事情は違うし。。とモヤモヤしてましたが、始めてしまったのでもう後には引けない(笑)
頑張ります

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト


テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



<<日本から持って帰って来た物☆子供グッズ | top | マザーズバッグの中身は?(生後6か月 / 混合のケース)>>


comment

えー!ビタミンDこの季節はあげなくていいだろうと勝手に思い込んであげてませんでした!反省です~><
お風呂も毎日入れてもいいんですね。
うちは1歳検診が来月なので、前回の検診とだいぶ間が空いてしまい、ikebowさんのブログ見ていろいろ知りました 汗 マダニ怖いですよね。よく読んでるブログの方がマダニ予防注射は3歳から、て聞いたと書いてあったので、どっちなんでしょうか、来月お医者さんで聞いてみたいと思います~!
  1. 2013/06/20(Thu) 17:51:12 |
  2. URL |
  3. ねずみ母 #0MXaS1o.
  4. [ 編集 ]

うちの小児科とは違うところもあり、ふむふむ。。。
マダニの予防接種は、うちは6歳からなんです。森の幼稚園に通うとかそういうことがあればもっと早いようですが。
離乳食も、もっとどんどん行きなさいっていわれました。日本式だとゆるいらしくて。最初は悩むと思いますが、ikebowさんと娘さんのペースで進めたらいいと思います!楽しんでくださいね!
  1. 2013/06/20(Thu) 19:53:34 |
  2. URL |
  3. nanohana #vgSmD6aQ
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ねずみ母さん、

マダニに関しては地域とかによって違うのでしょうか?
ちなみに、ドクターに「ミュンヘンはマダニ居ないから心配なく」って言われました。
って、ホントに居ないの?イマイチ信じられないんですよね。
ま、あまり心配してないんですけど(苦笑)

色々な事、人によって意見・見解が違うので、悩みますよね。。
  1. 2013/06/21(Fri) 15:08:35 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

nanohanaさん、

ありがとうございます!

そうなんです、ヘバメさんと小児科の意見が違ったり、同じ小児科医でも人によって違ったり。。
もう、何が正しいんだろう??って。
でも、我々夫婦は結構ユルユルなので、「まぁなんとかなるよね」って(苦笑)

離乳食は、確かに日本の方がユルイかも。
夫が人参ペーストを作ったのですが、オイルを入れてたり。
試食したらちょっとヘビーでした。
初めて口にした娘の顔も忘れられない(笑)
  1. 2013/06/21(Fri) 15:12:24 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/201-13f34a17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)