+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




原発事故以来、日本の物は敬遠されているのかと思いきや :: 2013/06/25(Tue)
ドイツの家族・知人に日本のお土産を渡す場合、原発事故以来ちょっと気遅れしてしまうんですよね。

「放射性物質が怖くて本当は迷惑なんじゃないか・・?」ってふと頭をよぎってしまって。
原発以前は誇りを持って、選んだ日本製の物を渡していたのですが。

今回の日本里帰りも、日本のお土産どうしよう?ってちょっと考えてしまいましたが、夫の家族・友人からは
色々とリクエストがあり、夫の家族に限っては全くの杞憂(笑)

さて、今日は夫の家族から頼まれたグッズをご紹介。
今週末に夫の実家を訪れるので、その時に渡す予定です。

★義理妹からのリクエスト★

焼き鳥のタレ

焼き鳥のタレ



そして妹の大好きユニクロのワンピース

UT Kitty

画像はユニクロHPからお借りしました

妹は、我々が日本に住んで居た時、夫の実家に帰省する前に必ず
ユニクロのHPをチェックして、具体的に「どれとどれが欲しいか」
連絡してきました。だから買う物に悩む事無くとっても楽!
今回のキティーちゃんのワンピも勿論事前に連絡をもらっていたアイテム。




★義理姉とその彼氏からのリクエスト★

通信販売「通販生活」のコスメシリーズからハンドクリーム。

HC

去年私の母が日本からドイツに遊びに来た時、義理家族の皆に配れる本数の
このハンドクリームを持ってきて。特に、医療従事者の義理姉とその彼氏が
無香料という事で気に入り、2本リクエストされました。



★義理姉の彼氏の娘ちゃんからのリクエスト★

キティーちゃんグッズ
ラッピングされているので写真は外観で

Kitty


★友達(日本大好きドイツ人男性)からのリクエスト★

辻利のインスタント抹茶ラテ

辻里

辻利指定で、他のメーカーではダメだそうです。





。。などなど。

でも実際、MADE IN JAPANの製品、または日本販売の物に対して、世間一般ではどんな印象を持たれているん
ですかね?やはり気になるところではあります。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト


テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2013年 4月&5月
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



<<いろいろ壊れているドイツ | top | つけ麺と文明堂カステラで至福的週末>>


comment

リクエストの品々、具体的かつ「ツウ」な感じですねー!
具体的に指定してもらったほうが助かりますよね☆
抹茶ラテの存在が気になります・・・!
  1. 2013/06/28(Fri) 08:24:12 |
  2. URL |
  3. new_message24 #NL0arQx.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

new_messageさん、

そうなんです、具体的に指定してもらったほうが、こちらも悩まずに助かります。
金曜日から今日まで帰省していて、さっき帰ってきました。
抹茶ラテは今日渡したのですが、本当に喜んでもらえました。
毎日抹茶を茶筅(ていうのかな)で立てて飲んでいる程の和風なドイツ男性ですv-290
  1. 2013/06/30(Sun) 21:27:15 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです~!
うんうん、私も原発事故以降、ほんとのところこっちの人たちは日本の製品(とくに食品)に関して本音はどうなんだろう、と思うことが多いです。
うちの夫はまったく気にしてるように見えませんが。
私も結局、自分自身の気おくれなんでしょうね、お土産をあげるときは食品以外を選んじゃってます。

それというのも、語学学校で震災の後、日本人の友人に実家から送られてきたモノをおすそ分けしていたら、「それって放射能入りじゃないの?」ってその当時の先生に言われてエライ友達と二人傷ついたことがあるので、(その後、配慮がなかったよね、ごめんねって謝られたけど)それがこっちのひとの本音なんじゃ?って今でも思っちゃうんですよね。
  1. 2013/07/02(Tue) 13:05:10 |
  2. URL |
  3. ねずみ母 #0MXaS1o.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ねずみ母さん、

こんにちは!
そう、本音が気になりますよね。
うちの夫も全く気にしてないんですよ。
日本から帰国した外国人居住者が多い中、夫は今「日本に帰りたい病」が重篤で(笑)

> それというのも、語学学校で震災の後、日本人の友人に実家から送られてきたモノをおすそ分けしていたら、
>「それって放射能入りじゃないの?」ってその当時の先生に言われてエライ友達と二人傷ついたことがある
>ので、(その後、配慮がなかったよね、ごめんねって謝られたけど)それがこっちのひとの本音なんじゃ?って
>今でも思っちゃうんですよね。

そんな事面と向かって言われたら、傷つきますね。。
でもそう思っている人ももちろん居る、って事ですよね。

気にしていないかどうかわからないグレーゾーンな人には、やっぱりお土産は食品以外が無難なんですかね。
震災以前のように、日本製品に曇りのない誇りを持てる時が来るといいな、と思います。


  1. 2013/07/02(Tue) 21:41:13 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/205-ca5bf39d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)