+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




いろいろ壊れているドイツ :: 2013/07/01(Mon)
先週の金曜日から日曜日まで、ドイツ西部にある夫の実家に帰省してました。
昨日の夜ミュンヘンに戻ってきたのですが。。夫、娘、私、3人そろって仲良く風邪ひきました(涙)
ある意味、家族としての結束が強い?(笑)

今日は寒気がするので、実際の外気が寒いのかどうか分からないのですが(汗)、少なくとも先週の金曜日までの
ミュンヘンは寒く、おまけに金曜日の往路のICE特急(3時間程乗ります)はエアコンが故障していてメチャ寒っ!
持参して脱いでいたナイロンのコートを途中から羽織りましたが、冷たい空気に触れていた為ヒンヤリ(苦笑)
着たら余計に寒い、という。。。

土曜日は実家地方は雨。やっぱり寒い。

日曜日の帰りは「行きのようにエアコンが故障していても対応できるように」とヒートテックを着こみ厚着してICEの
予約してた車両に乗り込みましたが何とその車両だけエアコンが故障していて今度はめちゃ暑!もう笑うしかない。
通路にはミネラルウォーターのパックが入ったカートンが置いてあり、おそらくDB(ドイツ鉄道)からの
「暑くてごめんね。水でも飲んで凌いでね」的なお詫びの品が。

そんなこんなのハプニングと、旅の疲れと、ここ1週間程ひどい娘の夜泣き対応の疲れで(苦笑)、3人とも簡単に体調
崩しました。

ってか、いつも思うんですけど、ドイツって壊れている物多くありませんか?

駅のエレベーターやエスカレーターも故障していて動いてない事が日本と比べると多いし。
ドイツのルフトハンザ航空は搭乗時、2回に1回はヘッドフォンが壊れていたり。ヘッドフォン自体、というより、元のエンターテイメント機材そのものが。
同じ、もしくはそれ以上の頻度で利用しているANAはそんな事無いのですよね。

あと、先々週から娘を慣らしで通わせている保育園のエレベーターもずっと故障していて、ベビーカーを抱えて約20段の
階段を上り下りしなければならなかったり。
保育園のスタッフに「いつ修理予定?」と訊いても「修理来ないの。。」とのお答えが

ドイツとの関係が強くなる前、「ドイツってしっかりして規則に煩くて。。」ってイメージがありましたが、実際に住んで
みると「結構いい加減な所あるな」、って思います



さて、実家では義母の誕生日をお祝いしてきました。


ディナーはスープから。

トマトスープ

私の大好物、義理姉お手製のトマトスープ。
以前「レシピを教えて」と訊いたら、「そんな事より、
食べたいときは連絡して。作りに行ってあげるから」と
言われてましたが、今回、秘密を探るべく義理姉の横に
ピッタリ張り付いてガン見してました。
特に難しくない感じでしたが、あの味は出せないだろうなぁ。。



アスパラの季節も終わりです。

誕生日ディナー



義理母お手製のイチゴのケーキ。

イチゴのケーキ

素朴で美味しい。




あぁ、鼻水が垂れてきました(汚い話題ですみません)
早く風邪治さなくちゃ。


今日も遊びに来て下さってありがとうございます。☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト


テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. ドイツの実家
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<収納場所をあまり取らないワインクーラー | top | 原発事故以来、日本の物は敬遠されているのかと思いきや>>


comment

ikebowさん、風邪の具合はどうですか?なんか気候がころころ変わるからか私も今年の夏(といっていいんですかね?)はあんまり調子がよくないです。

娘ちゃんの夜泣きも大変ですよね。そういう時期なんで仕方ないんでしょうけど・・ うちも一時期ひどかった(1時間に何度も起きる)けれど、今はまた落ち着いてきましたよ♪次はいつ夜泣きセカンドシーズンに入るかおびえてます(´Д`;)

ドイツ、いろんなもの壊れてますよね 笑
うちの最寄りトラムの券売機も1ヶ月くらい故障の紙貼ったまま放置されてたことがありました。
近所のスーパーのトイレも長いあいだ、故障中で使用不可のままです。
さすがに保育園のエレベーターくらいさっさと直してもらいたいですよねえ。
  1. 2013/07/02(Tue) 13:16:29 |
  2. URL |
  3. ねずみ母 #0MXaS1o.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ねずみ母さん、

トラムの券売機1か月故障は困りますよね。
チケット買えなくてでも乗らなくてはならなくて、検札に引っかかったらやっぱり罰金取られるのでしょうか。

さて、体調は、熱は出ないのですが、何だか低空飛行な感じが続いています。
我が家唯一の稼ぎ頭の夫には早く治して欲しいのでしっかり休養を取って欲しくて、家事とか育児とかなるべく
負担をかけたくないのですけど、今日私も耐えられず娘を放置して昼寝してしまい、気づいたら夫がミルク
あげたり世話してました(汗)

それにしても、「夏」と言い切れない今年のドイツの気候ですよね。
先日サンダルを買ったのに、全然出番が無いですよ。

夜泣き、いつまで続くかわからないので出口の見えないトンネルに居るような気分です。
まぁ、一生続くわけではないのですけど、朝までぐっすり眠れる日はいつ来るのやら。。


  1. 2013/07/02(Tue) 21:47:47 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/207-c6cc57c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)