+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




紆余曲折。。なドイツ語コース通学再開 :: 2013/07/03(Wed)
6月8日の日記で、「保育所付のドイツ語コースに空きが見つかり、来月から通える事になりました。」と嬉々として
書き込みましたが(その時の日記はコチラ→)、紆余曲折がありまして(汗)

このドイツ語コースをキャンセルし、他のドイツ語コース(夜間・託児無し)に通う事になりました。

というのは、当初の「保育所付のドイツ語コース」ですが、事務局女性の手違い(?)により、私のレベルより高い
レベルのクラスに登録されてしまっていたのです。

私は去年VHSでレベルA1を終えただけで出産の為その後通学は中断。
が、なぜか事務局の人が私をねじ込んだクラスのレベルはA2終わり~B1始め。

娘は人見知りが始まってないので、慣らし保育自体は大きな問題は無かったのですが、自分が慣らし通学して
みて「レベル的にやっぱり無理だ。。」と思い、私のレベルに合うクラスが今その学校には無い事を確認し、昨日
泣く泣くキャンセル

去年通ったVHSでは、各学期に全てのレベルのクラスが設定されているので、クラスに空きさえあれば自分に合う
レベルのクラスに通う事が出来るのですが、今回キャンセルした学校はVHSとは違い、時期によってはクラス自体
設定されていないレベルがあるようなので、自分に合うレベルのクラス自体が無い、という事が起こり得るそうです。

せっかくドイツ語コース通学を再開できると大喜びしていたので、今回のキャンセルに心底ガッカリしてしまい、
その落ち込みたるや。。

で、夫の提案で、VHSの夜のクラスに通学する事にし、今日申し込みをしました。
夕方仕事を終えて帰宅した夫と、娘の世話のバトンタッチをして、私は夜の授業へ出席。
しかも週に4回(教材Berliener PlatzのLektion10-18)

週に3回(教材Berliener PlatzのLektion13-18)というクラスもあり、私は去年Lektion12までは終えていた
のでこちらを希望しているのですが、既に定員一杯でWaiting Listに名前載せてもらっていますが、望み薄だそう。

おそらく週に4回の方に通学する事になると思うのですが、「本当に育児しながら週4回通えるのか?」「夫は疲れて
仕事に影響しないか?」等正直とても不安。が、このまま託児付の語学コースの私のレベルのクラスに空きが
出るのを座して待つのはもう本当に時間の無駄な気がして、少しでも前に進みたいのと、夫の勧めもあり、
とりあえず週4回、やってみる事にしました。

授業開始は今月末。
しばらくは夫婦ともどもやつれ、そして家の中がカオスな状態になると思いますが(苦笑)、まぁ、夫婦で協力
しながらトライしてみます。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 語学
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<生後7か月のキロク☆夜泣き祭り開催中! | top | 収納場所をあまり取らないワインクーラー>>


comment

夜間に行かれることになったんですね!
私も最初VHSの方の手違いで、VHS夜間コースに通ってましたよ。2ヶ月くらい。
夜間コースは昼間お仕事してる方が多くて、昼間のVHSとはまた違った雰囲気でした。授業終わったらおしゃべりもなく即解散!みたいな 笑
旦那さん、お仕事の後にがんばりますね><
ikebowさんも根を詰めすぎないようにしてくださいね。
  1. 2013/07/04(Thu) 08:14:17 |
  2. URL |
  3. ねずみ母 #0MXaS1o.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ねずみ母さん、

ねずみ母さんも夜間経験者なのですね♪

そうですよね、昼間お仕事されてる方多そうですよね。
クラスの後「お茶行こうよー♪」なんて、なさそうですよね。

私のコースは6週間くらいのだと思うのですが、「途中で1回くらいぶっ倒れるかな」と覚悟してます(笑)
  1. 2013/07/05(Fri) 13:45:10 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/209-6072bad8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)