+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




子連れ・長距離電車利用者にお勧め☆ :: 2013/07/06(Sat)
木曜日くらいからお天気が良いミュンヘン。
この週末はきっとどこもかしこもBBQ祭りでしょう。
かくいう我が家も夫(ドイツ人)の発案により明日はBBQ(笑)
ドイツ人BBQ好きだねー

さて、先日帰省の際に利用したICE特急の個室の写真を今日の日記に。
子連れで長距離電車利用者にお勧めの施設です。

Kinderabteil(*)内部の写真(2等車)

KA

*Kinderabteilを辞書で引くと、「小児病棟」と訳が出る
のですが、この場合は「子供連れ個室」みたいな感じです。

大人だと4人がけくらい。
写真を撮っている私の左側には、写っていませんが
2人掛け席があります。



★良い点★

☆空間がゆったりしているので、ベビーカーを畳んで立てかけておくスペースもある

☆通路とはガラス戸で仕切られていて、ガラス戸には縦ストライプの模様が入っていて、模様が無いよりは、
 通路からちょっぴり目隠しされた感じがある(全く見えないわけではありません)

☆オムツ替え台のあるトイレが隣にある

☆軽食・飲み物が買えるカウンターがそのトイレの向こうすぐにある

★悪い点★

あまり思い当たらないのですが、強いて言えば、早めに予約しないと売り切れる・・・くらいでしょうか?



事前にネットで予約しました。
行きはこの個室の予約が取れたのですが、帰りは子供含めて3人分の座席が無かったのか予約が取れず。

帰り、予約してあった一般の大部屋(?)車両に乗り込みましたが、空調機の故障で蒸し暑く。
検札に来た車掌さんが「Kinderabteilが空いていると思うから念のためちょっと見てきます。開いていたらそちらに
移動していいですよ」と言って下さり、ラッキーな事に大人2人分の方の席が空いていたので、ご案内いただき、移動
しました。我々夫婦は座席に座り、娘はマキシコージに乗せて床に置きました。
そうでなければ道中3時間汗だくでしたー

この車両に乗り合わせる人って子供連れが多いので(そうでない乗客もいらっしゃいます)、お互い「何か月?」
「何歳?」とか訊きあったり、育児グッズの情報交換したり、和気藹々・ほのぼのとした雰囲気があって好きです。

親切な車掌さんに感謝です!


今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト


テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<今さら言えない | top | 生後7か月のキロク☆夜泣き祭り開催中!>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/212-0ac6290d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)