+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




生後8か月のキロク :: 2013/07/27(Sat)
昨日、娘は生後8か月目を迎えました。
そんな娘の成長のキロクを。

★お座り完成

とある月曜日、気付いたら自力でお座りして満面の笑みをたたえてました。
ビックリしてしまい、でもそのあと数日間お座りすることなく・・
「あれは幻だったのか?」とさえ考えていたその週の金曜日、自力お座りを何度も披露。
ちょっと感動してしまいました。

娘と甚平



★お座りが完成したら、お次はつかまり立ち?

これ↓って、「つかまり立ち」って言っていい?ちょっと微妙?(笑)

つかまり立ってる?



写真の、リビングに置いてあるベビーサークルと、ベッドルームの子供ベッドの板の位置を下げました。
でないと柵を乗り越えて落ちてしまいそうなので(汗)
子供の成長に合わせて、家の中も色々調整していく必要が出てきました(汗)

★歯

下の真ん中の歯が2本、うっすら歯茎から見えてます。

★離乳食

今の所2回食(昼・夜)です。

昼は私がおかゆや野菜ペースト、鶏肉のささみを細かくしたものを、
夜は夫がBrei(お粥←ただし米ではなく、セモリナ粉やオートミールの)をあげています。

どうやら、私の手作りのお粥ベースの昼ごはんより、夫があげる夜のドイツ式のお食事の方が好きなようです。
(私の料理、マズイのか? 笑)

マズイらしい私が用意した離乳食↓(笑)

離乳食

お粥、ズッキーニペースト、人参ペースト、鶏のささみ



★夜泣き

生後7か月のキロクの時、「夜泣き祭り。夜中1時間ごとに泣く事も多々あります。」と書いてますが、落ち着いて
きました。まぁ、まだ時々泣きますが、ベターな状況に。先月と同じく泣いてもずーっと泣く事は無くすぐに寝て
くれるので楽な方だと思います。

★一日のリズムが出来てきました

前は泣いたら母乳やミルクをその場凌ぎな感じであげてましたが(笑)、最近はリズムを意識しているせいか、
何となく生活リズムが出来てきました。ざっくり言うと大体こんな感じ↑なリズムです。

7時頃:    起床、最初のオムツ替え、授乳。授乳後ウンチ。ウンチ後お尻を洗う
9時頃:    授乳
10時半頃: 昼寝
11時半頃: 離乳食(結構時間かかる)と授乳 
15時頃:   授乳
15時半頃: 昼寝
18時頃:   離乳食
20時頃:   授乳
21時頃:   就寝





本当は20時頃の授乳時にそのままコテッと寝てくれるのが理想なのですが、まだまだ元気、お目目ランランで(苦笑)
我々夫婦のベッドの上で遊ばせ疲れさせ、寝落ちしたら娘のベッドに運搬しています。1時間くらいかかる事も。
夫の当番の時は結構アッサリ寝落ちしてくれるみたいですが。私の何がイケナイ?

Shortsleeperなので、昼寝は長くても30分。
正直「もっと寝てほしい・・その間に家事を済ませたい、本を読みたい、ドイツ語を勉強したい・・」と思うのですが、
その分夜寝てくれるので「ま、いいかっ」と。

今までの所、人見知りがなく、基本的に誰にでも愛想をふりまいています。
義母からは、「愛嬌が良くて育てやすい子供。それを当たり前と思わないで、そういう子供に恵まれたことを感謝
してね」と言われ、言われた時は自分自身が引き籠り時だったので、あまり他の色々なお子さんを見る機会が無く
イマイチわからなかったですが、最近「確かにそうだなぁ」と思っています。ま、将来、我々の育て方が悪くて
グレたりするかもですが(苦笑)

日々大きくなっているのが分かる気がして成長は嬉しいのですけど、「ちっこかった赤ちゃんの時期にもう戻る
事は無い」と思うと一抹の寂しさが・・

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト


テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



<<せっかく食器を持って出かけたのに | top | 待ちに待ったドイツコース通学再開!>>


comment

つかまり立ちしてるしてる!めっちゃかわいー!!
柵の位置下げないと怖いですよね。
うちも今一番下まで下げたんですが、ベッドではすでに、癇癪起こすとよじ登ろうとしてて、これももうすぐ限界か・・・と思っています。

あと、うちの子も私の手作りは結構微妙な顔して食べます・・・
ドイツ式の簡単なほうが好きみたいw

自分の娘より小さい赤ちゃんを見ると、もう全然違ってて日々幼児に進化しつつあることが嬉しいんだけど、でももうちょっと赤ちゃんでいて欲しくて。って私も同じ気持ちに良く陥ります。
不思議な心境ですよね~。
でも、10何年後かに一緒に娘と居酒屋行くのは楽しみにしてるんです 笑!
  1. 2013/07/29(Mon) 05:50:53 |
  2. URL |
  3. ねずみ母 #0MXaS1o.
  4. [ 編集 ]

8か月、おめでとうございますv-308
8か月でこんなにいろいろ出来るようになるんですねー。赤ちゃん&子どもってやっぱり凄いですねぇ。。
これからの1か月もまた楽しみですね♪
  1. 2013/07/29(Mon) 08:21:29 |
  2. URL |
  3. new_message24 #NL0arQx.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ねずみ母さん、

え、一番下まで下げても限界目前なのですか?まじでー?
そうなったら、うちどうしよう・・?

娘の食事は、瓶詰も結構安いし、今VHS通いでバタバタしてて1品作り置きするだけでも面倒なので、
もう瓶詰を各種買い込んでこようかと・・

離乳食期が終わっても私の手料理を嫌がったらホント困るなー
夫とも別の物食べてる事多いし(夫は割と好き嫌いがあるし、味付けが良くないと食べるの辞めるので)
考えるだけど面倒くさっ! まぁ、私が料理の腕を上げれば解決するんですけどね(苦笑)

娘さんと一緒に居酒屋、いいですね♪
枝豆とか揚げ出し豆腐とかつまみながらね(笑)
  1. 2013/07/30(Tue) 21:24:05 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

new_messageさん、

ありがとうございます。
気づけば8か月も経ってますよ・・そして気づけば自分の老化も激しく(苦笑)

new_messageさんのところももうすぐですね。
不安もあるけど、「もうすぐ会える」と思うとワクワクを通り越して興奮しちゃいますよね。

Alles Gute!
  1. 2013/07/30(Tue) 21:34:07 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/221-17b4cafd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)