+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




もっと早く参加した方が良かったけど・・ :: 2013/08/05(Mon)
6月からRückbildungというコースに通ってました。
どう日本語に訳したらいいのか適訳が見つからないのですが(汗)・・
「産後の女性の体矯正のちょっとした運動コース」という感じです。

全8回で、先週終えたところです。

去年11月末に出産し、助産婦さんから今年の頭に「2月にRückbildungコースがあるからお勧めよ」と言われて
いたのですが、産後3か月のその頃はまだ育児にアップアップで「定期的に決まった時間に決まった場所に出かける」事がまだめちゃめちゃハードルが高くて2月のコースは見送りましたが、春になって「そろそろ出かけたいな」という
気分になり、6月のコースに参加。

でも行ってみたら、他のママさんは産後2-3か月の人ばかりで、自分の娘(7か月)がバカでかく思えて(笑)
産後もっと早い方がきっとこの矯正の運動ももっと効果的だったんんだろうなぁ・・と。


ちなみに、コースの内容・雰囲気は、

★ヨガマットの上でできる屈伸とか筋肉を使う運動。
  走ったりしないのに、構体を使い、途中でハァハァ言う事も(笑)
 (ちなみに、おしりの筋肉も意識して運動するので、産後尿漏れしてしまうママにも効果的みたいです)

★授乳クッションを利用してその上にベビーを寝かせておいて運動。
  途中で授乳したりあやしたりの、ラフな雰囲気
 (ちなみにウチの娘はもう動き回るので、他の人にちょっかい出そうとしたりするのを阻止しなければならな
  かったりで  中々集中するのが難しかったです 汗)

・・な感じでした。

お世話になっていた助産婦さんが所属していた助産婦団体(のようなもの)が運営しているコース。
コースの代金は忘れてしまいましたが、健康保険である程度はカバーされるようです。

最終回の8回目は、レッスンは無しで近くのレストランでランチしながらおしゃべりタイム。
助産婦さんの実習生も参加し、彼女は妊婦さんなので、仕事上だけでなくベビに興味津々で色々質問されたり、
和やかなランチでした

他には「Rückbildungヨガ」とかのクラスもあるようで、最終回の別れ際に「あなたヨガも参加する?」「じゃぁ
次はヨガで会いましょう!」などの声も聞こえました。ママさん、Activeですね。眩しいわ~

まぁ、ほんと、もっと早く参加した方が色々良かったけど、あの頃の私は手一杯・アップアップで(苦笑)
・・・仕方がないですね。


暑い~




今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆


↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 美容・健康・アポテーク
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<卒乳後の乳がん検診 | top | せっかく食器を持って出かけたのに>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/223-8f975d1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)