+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




ひさしぶりの料理・・ :: 2013/08/11(Sun)
週4回のドイツ語コース通学を再開して3週間が経過。
インスタント物の食事が続いたり、アイロンかけなければならない服は山のように溜まり・・
家の中はカオスな状態。それでも、人間生きていけます(笑)

今日、日本の母とスカイプ中に「お母さん料理作りに来てぇ~」と甘えてみましたが笑ってスルーされ

母のサポートは諦め、今日は久々にまともに料理をしましたよ。
と言ってもたったの3品だけですが。


きょうのうちごはん

鶏肉とひよこ豆のごはん(左)
羊飼いのサラダ(右)
あとは写真撮ってませんが、大根の浅漬け。



写真の2品はいずれも、「暮らしの手帖」という雑誌の最新号を参照して作りました。
「暮らしの手帖」は、2か月に1回発行される雑誌で、日本に住む友人H子が1年分の定期購読をプレゼントして
くれて2か月に1回ドイツの我が家まで届きます。H子ありがとー!

ごはんは、みじん切りした玉ねぎと、薄切りしたセロリ、そしてクミンシードも一緒に炊き込んでいて美味しいです。
サラダは生のセロリが入っていたにも関わらず意外に食べやすかったです。

そうそう、昨日このサラダ用にセロリを買ったのですが、セロリって1束が結構な量ですよね。
購入時「多いなーこの半分くらいでも十分なのに」と考えていたら、近くに居た女性もセロリを手にして連れの方に
「大きいわねー」と言っていて、思わず「2人で1束をシェアしませんか?」とお願い・提案したい衝動に駆られ
ました(苦笑)チキンな私は結局お願いしなかったけど

明日以降も、たんまり残ったこのセロリをどう有効利用しようか考え中。
ミネストローネ作りたいけど、夫がミネストローネ嫌いだしなー。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. うちのごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



<<やっぱりどんどんドイツ語で話さないとイカン~ | top | 卒乳後の乳がん検診>>


comment

ikebowさんこんにちはー☆学校頑張ってますね!すごいすごい。
ほんと、セロリって少ししか必要ないのにこっちのスーパーすごい束で売ってますよね。私は最近離乳食に使ってますよ。でも何に混ぜてもセロリって味が強くてセロリ味になってしまうんですよね。。
アイロンがけて一番家事において優先順位が最後なので、うちも夫のシャツが山積みです。(ー ー;)私も母のサポート欲しい。笑
  1. 2013/08/13(Tue) 14:03:18 |
  2. URL |
  3. ねずみ母 #0MXaS1o.
  4. [ 編集 ]

こんばんは、育児家事に勉強お疲れ様です。
うちはほとんどアイロンがけしないです。旦那もワイシャツ滅多に着ないので。洗濯のときにしわを伸ばして干してOKです。

セロリはですね、斜めに薄く切って、ツナと一緒に炒めてきんぴらにするとめちゃくちゃ美味しいです。ドイツ人ウケするかは??ですけど。
あとはアンチョビと炒める、これもご飯が進みます!
2、3日は持ちますよ~。
  1. 2013/08/13(Tue) 22:09:12 |
  2. URL |
  3. nanohana #vgSmD6aQ
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ねずみ母さん、

こんにちは☆
涼しくなってきましたね。

とうとう諦めてアイロンがけしましたよ。自分のだけ(笑)
学校は、ついていけてるのかついていけてないのかかなりビミョーなゾーンに居ます(苦笑)

セロリ・・味が強すぎですよねぇ。
雑誌を見て、塩もみしてゴマ油と山椒とで和えてみましたが、やっぱり味が強すぎて、山椒を全く
感じない程です・・

  1. 2013/08/15(Thu) 17:59:49 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

nanohanaさん、

うちは夫はノンアイロンのシャツなのでアイロンは絶対にかけないのですが、
アイロンが必要なのは全部私の服なんですよね。そろそろ着る物が無くなってきたので
諦めてアイロンかけましたよ。

セロリのアイデア・・ありがとうございます!
ツナもアンチョビも大好きなので、次回セロリがある時に是非ともトライしたいです。
というか、これの為にわざわざ買ってきたいくらい(笑)

nanohanaさんのブログのお料理(パンとかも)美味しそうなので、いつもヨダレが出そうに
なってます。「作ってみたい」と思いながらダラダラ過ごしてご飯作りサボったままですが。
料理本買うだけ買って満足して作らないクチです。←これじゃいけないですね

アイデア、本当にありがとうございます!!
  1. 2013/08/15(Thu) 18:03:56 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/225-f8299a4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)