+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




やっぱりどんどんドイツ語で話さないとイカン~ :: 2013/08/15(Thu)
VHSでのドイツ語コース(レベルA2)、6週間のカリキュラムのうち4週間が経過しました。

夜のコースで週4回。
クラスメートは大体16人で、10人以上が仕事持って居る為、授業が終わったら「じゃまた明日ー」という感じで
皆そそくさと帰っていきます。

が、今日8月15日はバイエルン地方はキリスト教祝祭日で(夫曰くドイツ全土では無いらしい)授業はお休み。
って事で昨日「明日の仕事を気にしなくていいから」と、クラスメートとそのパートナーや友達も参加して
ビアガルテン(ビアガーデン)で飲み会でした。

その前日の火曜日の授業が終わった時、素敵スペイン男子が私の所に来て「明日ビアガルテンに行かない?」と。
「え?これっておデート?」と一瞬ドキドキしましたが、「Antonioの声掛けで何人かで行くんだ。僕の彼女も来る
んだけど、もしよかったらikebowの旦那さんとベビちゃんも一緒においでよ」と。
なんだーおデイトじゃないのかー 顔赤くなってなかったかな?私

そんなアホゥな勘違い話は脇に置いといて(汗)

夫に確認せず、その場で「私一人で参加する」と即答。

参加メンバーの出身国は、
イタリア、スペイン、ブラジル、コロンビア、、気づけばみんなラテン言語圏。
そして、圏外のアジアからはワタクシがちーんまりと(笑)

会話は基本何とかドイツ語で、でもドイツ語で言えない時はスペイン語・イタリア語・ポル語・英語が混じるので
「そこそこ!ダメー!ドイツ語で!」とイエローカード飛び交う会話でしたが、結構みんな日本のアニメを見て育った
人達なので日本のアニメネタで盛り上がったり、谷崎潤一郎や建築家・妹島和代を熱く語るスペイン人が居たり、
日本にもかなりスポットが当たって楽しかったです。
日本の文化は誇れる!イタリア人は、ルパンの次元のTシャツ着てましたよ←欲しかった(笑)

私の夫はドイツ人とは言え、家での会話は98%日本語なので、こうやってドイツ語で「話してみる」のって本当に必要。
勢い余って、今日は夫の実家に電話して、「夫抜きで夫実家に語学ホームステイしにいく」約束まで取り付けて
しまいました(笑)

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 語学
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



<<ミュンヘンから日帰り Kloster修道院 | top | ひさしぶりの料理・・>>


comment

頑張ってるね~! 
ビアガーデン もとい ビアガルテン 楽しそうでいいな♪
こちら日本は 世間じゃお盆休みらしい…
うちの旦那も夏休み真っ最中だけど、私は仕事だよ。
  1. 2013/08/15(Thu) 23:49:07 |
  2. URL |
  3. komugiko #-
  4. [ 編集 ]

そうそう、やっぱドイツ語は話さないとだめですよね。。
私も今日、近所のドイツ人のおばあさんのおうち(立ち話で知り合った人 笑)に招待されて、娘と二人で行ってきました。1時間半、自力で会話をがんばったのは初めて(←いつもわからないと夫に、「今なんていった?」といちいち聞いてたひと・・)だったので、冷や汗かいたけどいい勉強になりました~。
「間違えてもいいからとにかく話そう。」と最近は思って、夫に寝る前20分くらいドイツ語で会話してもらってます。
うちもずーっと日本語で会話してきたので、けっこういまさらと言うか、こっぱずかしいというか、私のドイツ語を夫に披露して笑われるのが恥ずかしかったんだけど、意外と夫は喜んでます。 
それにしても、建築家・妹島和代を熱く語るスペイン人っていいですね!私も建築系大好きなんでそんな人とお知り合いになれてikebowさん羨まし~ですよ!!

  1. 2013/08/16(Fri) 11:47:24 |
  2. URL |
  3. ねずみ母 #0MXaS1o.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

komugikoちゃん、

お盆中にも関わらずお仕事お疲れ様~。

ビアガーデン、寒かったよ~
10時近くから飲み始めたんだけど、こっちは朝夕は涼しくて。
首にカーディガンを巻きつけて外の席で食べ&飲みしてました。

こっちはもうすぐ冬・・が来そう(笑)
  1. 2013/08/16(Fri) 21:08:51 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ねずみ母さん、

語学習得って、近道無いですよね。
間違えながらもトライしてトライして・・

それにしても毎日20分旦那さんとドイツ語なんてエライ!私は身内だから甘えてしまって。
それでも最近は私もちょっとずつだけど夫とドイツ語会話するようにしてるのですが、
3経過すると全然耳に入ってこなくなります(苦笑)

そうそう、先日のビアガルテンでご一緒したクラスメートの素敵スペイン男子は建築家(建築士?)で、
その彼女もその友達も建築家で。「スペイン人ってみんな建築家?」って勘違いしてしまいそうなくらい。
私は建築家と言えばフランク・ロイド・ライトくらいしか知らないんで私には「豚に真珠」なお友達です。

だもんで、妹島和代さんって彼に言われるまで知らなくて、ネットで調べたら私が好きな建物をデザイン
していて偶然にビックリしました。

クラスメートの素敵スペイン男子には、日本で買った雑誌「カーサ・ブルータス」の京都特集の号をあげたら
めっちゃ喜ばれましたよ。
  1. 2013/08/16(Fri) 21:19:01 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/226-5198a973
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)