+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




夫、iittala、大人買い :: 2013/08/23(Fri)
食器の選定・購入で右往左往している事は先日日記にも書いた(その時の日記はコチラ→)けど、
この度やっと食器を購入しました

Finlandのiittala(イッタラ)のTEEMA(ティーマ)シリーズのスターター・セットを3セット。


itss
画像はiittalaさんから拝借しました。

夫、渾身の大人買いです(笑)

ちなみに1 セットの内容は・・

26センチのお皿 x 2枚
21センチのお皿 x 2枚
21センチのボウル x 2枚
15センチのボウル x 2枚



iittalaのHPから購入しました(コチラです→)。
メンバーになるとセット料金が更にお安くなるようです

夫がネットで色々見ていて、「これがいいと思うんだけど・・どうかな?」と上目遣い調で訊いてきた。
小さくない買い物は大蔵大臣(私)の承認が必要なのでお伺い立てる調で。夫としては多分「安いわけじゃないから
妻にアッサリ却下されるだろう」と思っていたと思うけど、意外に私は「いいんじゃない?」と。

元々、夫は子供の頃から北欧に馴染みがあり、独身時代にiittalaの鍋・フライパンを買い揃えていたり、2年前に
夫婦でデンマークに行った際にiittalaのオリゴシリーズの食器をいくつか買って使っているのでそれらとも馴染む
だろう、と。(ちなみに私はこういうのは疎いのでiittalaは流行ってから知ったクチです 汗)また、定番の
商品なので、将来的に割れたりしても「買い足しが出来るであろう」というポイントも背中を押してくれた。

先週金曜日の夜にネットでオーダーして、今週木曜日の朝に届きました。
オーダーしてから届くのが楽しみで、夫が「フィンランドの倉庫から出荷されたみたい」「ドイツの配送センターから
家に向かってる」とネットで逐一配達の状況をチェック。配達屋さんが家に着いた時は家族皆で玄関でお出迎え
したので配達員さんがちょっと引いてたな・・(笑)


段ボールを空けるとこんな感じ

it1



1セットの梱包箱の表

it2



そして裏

it3



1セットを重ねるとこんな感じ

it4



セットとは他に、15センチのお皿を6枚購入

it5

ちょっとおかずを乗せる的な中皿が無かったので役立ちそう



梱包にこんなカードが同梱されていた。

it6



ちょっと話は逸れるけど、以前我が家に遊びに来た義母が我々の不揃いな
食器類、特に夫が日本で間に合わせ的に買ったスーパーのプライベート
ブランドの食器を見て「もっといいものを揃えなさい」と言った事があった。

我が家は昨年5月にドイツに引っ越してきて、まずは必要最低限の家具とか、
子供用品を揃える事だけで金銭的・精神的に精一杯で食器は後回しだった。
というか「数年先でもいい」とさえ思っていた(苦笑)

でも今回お皿を買って、これでやっと堂々と義母を家に招くことができる
かな・・と、腰に手を当てて食器棚を眺めてみる。うん、悪くない(笑)


ちなみに私が将来揃えたいと思っている食器はこれです↓

RCBL

デンマークの物で、義母の物です。
今度デンマークに行く機会があったらフリマを覗いて
掘り出し物に出会えるといいな・・と淡い期待を。
(決して正規のお店で新品で揃えようとは思っていない・・だって私たちにとっては高いから!)



まぁ、いつ揃える事が出来るやら・・

今日も遊びに来て下さってありがとうございます。

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト


テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. キッチンツール・器
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<iittala 21センチボウルで☆カルボナーラ | top | 夏らしいうつわで浅漬け製作>>


comment

ikebowさん、こんにちは~!
このセット、近くのデパートにも売っていて、以前夫と買おうかどうかすごーく悩んだセットです。
でも、ワンセットじゃもちろん足りないわけで・・
結局お財布と相談してやめたので、とっても羨ましいです。teemaってレンジも食洗機も使えるスグレモノなんですよね!
私は結婚してから食器とか鍋とかに興味がでてきたので、こういう記事、読むの楽しくて大好きです♪
一個前の記事の漬物の容器もホント綺麗~!



  1. 2013/08/25(Sun) 08:01:33 |
  2. URL |
  3. ねずみ母 #0MXaS1o.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ねずみ母さん、

こんばんは~♪

私も「我々にはちょっと贅沢ではないか?」と思いながら、欲望に抗えず買ってしまいました。。
テーブルコーディネートとか苦手なので、とりあえずスターターキットに頼ってみることにして。
でもそれに乗せる料理を美味しく作れないので、それが悩み・・

「次はマグカップ欲しいね」と夫と話していて、昨日娘を夫に預けて美容院に行った帰りにキッチン用品やさんで
実物を検分して帰宅したら、家は留守で、どうやらガマンできずに娘を連れて同じお店に検分しに行ったとか(笑)
まぁ、いつ帰るか分かりませんが、しばらく夢を見ることにします。


  1. 2013/08/25(Sun) 21:45:45 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/231-7c37cc8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)