+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




iittala 21センチボウルで☆カルボナーラ :: 2013/08/24(Sat)
iittalaのお皿が届いたので浮かれて浮かれて久しぶりに料理をしました。
↑主婦なのに料理が「久しぶり」って・・

カルボナーラ @ iittala ボウル(21センチ)

カルボナーラ in iittala


料理の下手な私ですが、カルボナーラは成功率が高い我が家の鉄板メニュー。
たまに失敗する時もあるけど(苦笑)



イタリアで買ってみたレシピ本のレシピと、イタリア人から教わったレシピを試して、結果的に足して2で割った
ような作り方で作ってます。

ちなみによくレシピ本には「材料:パルミジャーノチーズ」と書かれてますが、パルミジャーノより安価な
グラナ・パダーノというチーズでも気になる程の遜色はないのでグラナ・パダーノでもイケますよ~
(ドイツのスーパーでは予めすりおろしたグラナ・パダーノチーズがチーズコーナーに売られています。料理時間の
節約になって良い♪予めすりおろしてあるものは風味も落ちるかもしれませんが、私の味覚はそこまで全然鋭くない
ので

その存在を忘れてケアを怠ったために一度死にかけたイタリアンパセリ(私が里帰り中に義妹が庭に置いてって
くれたもの)が最近蘇ったので、みじん切りして振り掛けて。面倒くさがらずにハーブを使うと見た目良いですね。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. うちのごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



<<寝室に遮光カーテンを取り付けるの巻 | top | 夫、iittala、大人買い>>


comment

新しい、しかも気に入った食器が来たらテンション上がるの、
すっごくわかりますー!!
しかしiittala大人買い、うらやましすぎます~。いいなあ。
白はお料理が映えますね。
  1. 2013/08/24(Sat) 19:37:00 |
  2. URL |
  3. nanohana #vgSmD6aQ
  4. [ 編集 ]

おいしそうです♪
私は料理が大の大の苦手なんですが、
カルボナーラつくったことがありません(汗)
簡単に作れますか?
食べることは大好きなんですけどね~w
  1. 2013/08/24(Sat) 20:48:12 |
  2. URL |
  3. ポン子 #h/1ZVhMA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

nanohanaさん、

こんばんは!
今日は雨でしたね・・

そうなんです、テンション上がっちゃって!
主婦みたいに料理しちゃいました(←って自分主婦だし)

私はテーブルコーディネートとか全然ダメなので、とりあえず無難なスターターキットに
頼ってみようかと思います。次はマグカップとか欲しくなってきました(汗)
  1. 2013/08/25(Sun) 21:30:42 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ポン子さん、

私は料理は好きなのですが、美味しく出来なくてダメダメ主婦ですよ。
でも出産してからはもう面倒で、下手な上に全然料理作る気がおきなくて。最悪です(笑)
できればどなたか他の人が作って下さったお料理を食べたいです。
もう主婦としての存在価値まったくありませんよ~

カルボナーラは意外に簡単なんですよ。

下記は二人分の材料です。
(ワイン使うから妊婦さんのポン子さんにはイケないかしら?私は妊婦の時も食べてましたが 苦笑)

①ボウルに、パルミジャーノチーズ大さじ2-3杯、ペコリーノロマーノチーズ大さじ1-2杯、
 卵の黄身2個分と塩ちょっと粗挽き黒こしょう、刻んだイタリアンパセリを混ぜておく
 (ペコリーノロマーノチーズはすりおろしてパッケージに入ったものスーパーで売られています)

②フライパンに、オリーブオイルを温め、刻んだベーコンを色よく炒め、白ワイン大さじ5杯ほどを
 入れ、アルコールを飛ばしながら水分が半量になるまで火にかける

③茹で上がったパスタを②に入れ混ぜて、さらにそれを①に混ぜて出来上がり~♪

ベーコンは「添加物とかどうなんだろう?」と思いつつ、面倒なのであらかじめ刻まれて
パッケージに入ったものをスーパーで買ってます。

  1. 2013/08/25(Sun) 21:39:56 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/232-763496c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)