+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




生後9か月のキロク :: 2013/09/04(Wed)
おかげ様で、先月末に娘は生後9か月を迎えました。

そんな娘のキロクです。

★つかまり立ち完成 → 伝い歩き

8か月のキロクの時は、微妙なつかまり立ちの写真をUPしましたが、その後つかまり立ちが完成し、
つかまり立ちしまくり、転びまくりです。
最近では伝い歩きも微妙ながら(笑)しています。


なんでも味見してみる

つかまり立ちと味見



★離乳食

1日2回食(昼・夜)から2.5回食にしました。
この増えた0.5回分は、午後のおやつで、ビン詰めのフルーツペーストを与えています。
(ちなみに生の果物はまだ相性が悪いようで、絶対に吐き戻してしまいます)

★娘と夫・ふたりきりの生活

7月末から8月末まで、私が夜のドイツ語コースに通っていたので、その間夜は娘は夫とふたりきりの生活でした。
私が出かける時、特に泣く事も無く、玄関で見送ってくれる際も全然私なんかに興味無い感じで、
明後日の方向を向いたりしています。(こんなに尽くしているのにナゼ・・? 苦笑)
まぁ、ギャン泣きされるよりは楽でいいですけど、母親としては微妙な心境

私が出かけてから、夫と娘はスーパーに買い物に行ったり、離乳食を持って公園に行って夫が食べさせたりして
いました。「ママじゃなきゃだめ」という事が無いので、この生活中々気に入ってます。

9月末からまたドイツ語コース通学を再開する予定なので、このままスムーズにいってくれれば、と思っています。

★初めての習い事

先々週からベビースイミングに通い始めました。
正直、まだ娘には習い事は早いと思ってるし、しかも面倒くさがり屋の私なので「スイミングなんてとんでもない」と
(着替えが面倒くさい)思ってましたが、事情により通い始めてみましたが、これが楽しいのなんの。。

水を怖がるかと思ってましたが娘も意外に楽しそうです。
このベビースイミングについてはまた後日UPします。




成長著しく、洋服がどんどんサイズアウトしていきます・・
周囲の方々からいただいたかわいいお洋服がもう着られなくなるととても残念です。
ずっと手元に置いておきたいなぁ・・

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<ヘルシンキ旅 ☆ 市内散策(ホテル近辺) | top | ヘルシンキ旅 ☆ トイレタンクもARABIA・・なホテル>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/09/05(Thu) 20:14:58 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

nさん、

鍵コメありがとうございました。
情報も嬉しいです♪

ヘルシンキ、そうなんです、思ったより日本人観光客が多くて驚きました。
確かに今北欧ブームですし、20代とかよりは30代以上の女性の観光客や、カップルでの観光客が
多かったのが印象的でした。(そういう私は40代ですけど 笑)

通貨もユーロだったので、買い物の時の通貨換算の手間や、両替の手間いらずで楽でした。
公共の交通機関の運賃も、子供連れは大人一人無料だったりして、子連れに優しいと思いました。
(道は石畳が多かったのでベビーカーガタガタでしたけど)
  1. 2013/09/06(Fri) 19:45:04 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/240-9a0caafe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)