+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




ヘルシンキ旅 ☆ 子連れ旅雑感 :: 2013/09/07(Sat)
もうこれで最後か最後から2番目にします(どっちやねん!)、ヘルシンキ旅レポート。

今回の旅は、帰省を除いては、初めての子連れ旅。
行く前は気持ちがワサワサしてましたが行ったら行ったで何とかなります。

誰にも訊かれてませんが、そんなヘタレな我々目線の雑感を。← 内容全然大したことない。期待しないでw


娘@ホテル



★交通

公共の交通機関は整っていて、路線も多かったので特に問題はありませんでした。
バスもトラムも車椅子・ベビーカー置き場がしっかりあって(ミュンヘンと同じですね←基準がミュンヘンで
済みません 汗)日本人が大体行きたい場所には中心部から簡単に行けます。
例えばiittalaアウトレット・marimekkoアウトレットも中心部から地下鉄やバスで1本20分くらいだったり。

で、嬉しかったのが、子供一人当たり大人一人の交通運賃が無料になる事
我々は大人二人・子供一人だったので、公共の交通料金は大人一人分で済みました。
この点で子連れに優しい街だな、と感じました。←私って単純?
ちなみに1日券は大人で8€でした。一部フェリーもカバーされます。

★街

歩道は石畳の事が多く(行く場所にもよりますが、ミュンヘンより多い印象を受けました。間違ってたら済みません)、
我々のベビーカーではガタガタしました。
女性の方は歩きやすい靴を強くお勧め致します。

でも、東京程人が多く無く、何となくゆったりしている印象を受け、ベビーカーでえっちらおっちら歩いていても
変なプレッシャーを感じる事も無く。いや、プレッシャーかけられていても気付かなかっただけか・・?(苦笑)

★言葉

言語はフィンランド語ですが、我々が接した人(売り場の人、バスの運転手、レストランの人)は皆英語が話たので
言葉による不自由を全く感じませんでした。

★旅のペース

我々の娘は9か月。
「なるべく彼女の生活ペースを乱さないように、我々も疲れすぎないように」と考え、観光ペースはゆったり気味。
ホテルはアクセスの良い所を選び、時々ホテルに戻ってちょっと休んだり、ミルクのボトルを洗って次の外出の為に
また用意したり。

ちなみに、我々の旅は結果的にこんな感じでした↓ ご参考までに。オレンジ色は観光です。

1日目: 午後2時にホテルチェックイン
      荷解き
      ホテル近辺を散策、市場&スーパーで物色&夕飯の買い出し
      部屋で夕ご飯

2日目: 午前中街の中心部を散策、ウィンドーショッピング、
      街中でランチ
      カフェでお茶
      夕飯の買い出し、
      部屋で夕ご飯

3日目: 午前中ARABIAアウトレット
      街中でランチ
      部屋で小休止
      夕方からSuomenlinna島へ観光
      夕飯の買い出し
      部屋で夕ご飯

4日目: 午前中marimekkoアウトレット
      marimekkoアウトレットでランチ
      街中のカフェでお茶
      荷造り
      午後4時頃空港へ向けて出発

他にも観光したい場所がありましたが(丘の上にそびえ立つロシア正教の教会など)、時間切れ・体力切れで
諦めました。物価がちょっと高かったのと、娘をなるべくいつもの時間に寝かしつけたかったので、夜ご飯は市場や
スーパーで買って部屋でちんまりいただきました。

こうしてみると、観光は本当にちょっとだけですね。
我々も若くないので、あまり無理せず「カフェでまったり」が気持ち良かったです。
でもそれって東京でもミュンヘンでもできるじゃん(笑)

ヘルシンキ旅を企画する前は「子連れ旅行面倒くさー」と思ってましたが、ヘルシンキでは大きな問題もなく旅行でき、
満足しています。案ずるより産むがやすし、です。


今日もお付き合い下さってありがとうございました☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト


テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. フィンランド
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



<<ドイツ語A2前半コース終了→現在強化合宿中 | top | ヘルシンキ旅 ☆ 買った物>>


comment

娘ちゃん、ハートで隠れてるけど、さぞかし かわゆいんんだろうな…
ってことで、生写真プリーズ!(笑)

アメブロの方、設定 おかしかった。ごめん。
こりずに、またコメントしてください。ぜひぜひ。

あたらしく家族になった ふくちゃん 触れあいが少なそうなので、
べたべたしたいなら やっぱり インコ~ズです。
今度日本に帰ってきたときは、娘ちゃんに合いたいので ふくちゃん&インコと対面したいな。

3泊4日の旅だったんだね~~。
いろんなカフェ巡れて 楽しそうです。
ショッピングも充実してたのかな~??
  1. 2013/09/08(Sun) 00:29:15 |
  2. URL |
  3. komugiko #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/09/08(Sun) 00:34:44 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

komugikoちゃん

コメントありがと!

おー写真ねー本当に社交辞令じゃないよね(笑)
今ティルの実家に来ているので、あとでゆっくりできる時にでも選んで大量に送りつけるから
覚悟して待っててね♪

ショッピングは楽しかったよ。
でも今私働いてないから(=サラリーがないから)買い物もチビチビ・・って感じだったよ。
あー早く働きたいなー
  1. 2013/09/09(Mon) 19:40:35 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pへ、

鍵コメありがとう♪

そうそう、荷物が増えるからねー
哺乳瓶をあたためる機械まで荷物にいれたりで、結構大変だったよ。

大山、ヒールとハンドバッグで登山してる女子(デート中だったみたい)見た事あるよ。
私なんて登山靴履いて登っちゃったよ。←やりすぎ?

ソフトバレー、いいね。
でも、2時間のバレーにアフターの4-5時間のマッタリお茶タイム、って、お茶タイムの方が長いよね(笑)
むしろそちらの方が主目的!?

私も体動かしたくて、ベビースイミングに通い始めたよ。
まぁ私は泳がないからそんなに体動かしたことにはならないんだけど、でも水の中に入って気持ちいいのよ。
今度家族でプールに行こう、って話してます。
  1. 2013/09/09(Mon) 19:45:44 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

ずっとコメントしたかったんですが、その余裕なく、、、
今更ながらですみません^^;

ヘルシンキ旅行記、たのしく拝読しましたー!!北欧好きとしては羨ましい限りです!

私も来年6月に旦那が育休二ヶ月目(只今一ヶ月目中)をとる予定で、そのときに行きたいと密かに企んでいるところでした!

いつも子連れ情報を載せて頂いているので、助かります!
…なんせ、超初心者なもので、、、
  1. 2013/09/26(Thu) 12:30:55 |
  2. URL |
  3. new_message24 #NL0arQx.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

new messageさん、

生まれて間もない坊ちゃんを抱えてのコメント、本当にありがとうございます!

> 私も来年6月に旦那が育休二ヶ月目(只今一ヶ月目中)をとる予定で、そのときに行きたいと密かに企んで
>いるところでした!

偶然ですね!
ヘルシンキは子連れでも旅しやすい(と私は思う)ので、お勧めです。
北欧好きでしたら尚更。

ただの日常的な外出でさえも最初はびびりまくってたので、旅行となると更に色々面倒ですよね。
でも行ってみたら意外と何とかなるもの(というか何とかする)なんですよね。
  1. 2013/09/26(Thu) 15:39:56 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/248-2aeeb3bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)