+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




ドイツ語A2前半コース終了→現在強化合宿中 :: 2013/09/09(Mon)
7月下旬から託児無しで再開した6週間のドイツ語A2コース(前半)通学が、無事に8月末に終わりました。

仕事を終えて帰宅した夫に娘の世話を引き継ぎし、私が通学(週4回)の生活を送って、家の中グチャグチャな6週間を
過ごしましたが、無欠勤で完走。←残念ながら2分遅刻を1回したので無遅刻にはならず

次のコースは9月末からとなり(週3回/2か月間)、9月はコース無しの生活。
そういう時って私はとってもダレるので・・
現在夫の実家に娘と二人で(夫抜きで)ドイツ語強化合宿に来ています。
N江さん、あなたのこの「ドイツ語強化合宿」って表現、ドンピシャリです!

今年6月末だったか7月頃、中々ドイツ語コース通学再開の目途が立たなくて悶々としていた時、義母から
「だったら孫ちゃんと二人で遊びに来たら?息子が居たら息子の通訳(ドイツ語⇔日本語)に甘えてしまって
ikebowの為にならないけど、息子抜きだったらいい練習になるわよ」とお誘いを受けていた。

「イイネ!じゃぁお言葉に甘えて行こうかな」って思ったけど、その直後にドイツ語通学再開が決まり、夫抜き帰省は
中々実行に移せず、やっと学期と学期の合間で時間が出来た今月、実行に移すことが出来ました。

で、先だって1個心配があり・・
「お義母さんはああいう提案をしてくれたけど、実際『9月に行ってもいい?』って相談したら『えっ あの嫁本当に
来るの?社交辞令だったんだけど』って思われるんじゃないか」と←時には疑り深くなる事も

でも、実際義母に訊いたら「どうぞどうぞ」って言われたし、義理姉が「お母さん喜んでるよ」って言ってくれて、
懸念事項払拭。

今回の強化合宿のメリットは

☆私がドイツ語に慣れる
☆義両親が孫(我々の娘)に会える
 (遠くて中々会えないので特に義母が会いたがってる)
☆我々の娘が義両親始め色々な人(義理おば、義理姉)に触れあえる
☆義母の手料理が食べられる(これが美味しい)
☆夫が私の出産後以来、初の「ひとり時間」が持てる
☆夫が仕事に専念できる

といいことずくめ!いわゆるWin-Winってやつ!?
もしかしたら義両親は「この嫁、遠慮しないでいっぱい食べやがって・・」と苦く思ってるかもしれないけど(汗)

・・という事で、義理実家には昨日チェックインし、今週末の日曜日にチェックアウト予定。
昨日から何とか頑張って会話してます・・殆ど義母の聞き役だけどw

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト


テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 語学
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<iittalaスターターセットで一番使えるお皿 | top | ヘルシンキ旅 ☆ 子連れ旅雑感>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/249-bc0eb1c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)