+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




ドイツ語強化合宿@義理実家から帰還(生還?) :: 2013/09/16(Mon)
ミュンヘン寒くて、今日暖房を入れてしまいました。
そして、フリースの靴下&フリースパーカーを引っ張り出して着てます

さて、1週間の義実家でのドイツ語強化合宿を終え、昨日帰還(生還?)致しました。
夫が居ると夫の通訳に頼ってしまって私の為にならないので、今回は夫抜き、私+娘と二人での帰省。

で、結論から言うと、ドイツ語上達に効果はあった・・と思います。
聞き取り力が伸びたと感じました。

街の中で全然知らないドイツ人に話しかけられたらいまだに「???」だと思いますが、
家族内での会話では以前より分かるようになったと感じました。
(義母の評価では「ikebowは会話の4分の3は理解できるようになった」と)

トークの方は相変わらず残念な感じなんですけど(汗)、前ほど話すことにためらいは感じなくなり・・

ラッキーな事に、義母と義おばは元ドイツ語の教師。
私の分からない文・単語は分かり易く説明してくれ、かなり助かりました。

もちろん、自分の家でない場所で、しかもチビと一緒で、やっぱり気を遣って疲れる。
昨日ミュンヘンの自宅に帰宅して、夫が1週間のブランクを埋めるべく色々報告してきたけど、私は旅の疲れもあり
(ICE特急を利用しても片道4時間)途中でバッテリーが切れ「ごめん、もう話す気力も聞く気力も無い・・」と(苦笑)
夫よ、ゴメン


とは言え、せっかくの機会、色々楽しんで来ましたよ!
この1週間の活動内容は・・

☆義母と街中をウインドーショッピング
☆義姉、義母とDVDでラブコメ映画鑑賞&スパークリングワイン・チップスでガールズナイト
☆夫の友達の奥さん(既に何度か会っているので私の友達でもある)と子供用品のフリマへ子供グッズを買いに
☆シュパイヤーという街で開催されたBauernmarkt(農家の市場)へ
☆ご近所さんのお招きでご近所さんのお宅へ訪問
☆義おば家の新居(最近引っ越したばかり)へ訪問、お家拝見
☆私が和食をふるまうディナー1回(冷しゃぶサラダと、鶏そぼろ3食丼


ガールズナイト

ガールの居ないガールズナイト

鑑賞した映画は「Way Back Into Love」
邦題は「ラブソングができるまで」
ヒュー・グラントとドリュー・バリモアのラブコメです。
音声はドイツ語で、字幕は英語で
(日本語字幕が無くて残念)



・・な感じでした。
ガールズナイトは(最少年齢41歳、ガールの居ないガールズナイトw)義父も参加し、楽しく映画鑑賞しました。
夜、お酒を片手に映画鑑賞、なんて久しぶりで感動

さて、9月末から始まるVHSのドイツ語コース(A2後半)に備えて、全期の復習でもしますか。←まだ全然やってない

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 語学
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<最近居留守を使っています(DHLへの愚痴) | top | iittalaスターターセットで一番使えるお皿>>


comment

ICEで4時間の間柄って、うらやましいですー!  ←ほどよく遠くていいなぁっていう意味ですw
しかも、一緒に飲んでくれる女性の親戚がいるって更にうらやましすぎますー!
あたしは今や、親戚のいる前ではほぼ飲まなくなりました。
視線が冷たく感じるので・・・
(うちの家族の女はほぼ飲まないんです・涙)
合宿・おつかれさまでした♪
  1. 2013/09/17(Tue) 12:56:28 |
  2. URL |
  3. ジェン子 #ujN8iq2Y
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ジェン子さん、

ジェン子さんのところは毎週木曜日の襲撃があるんですものね(汗)
結構ストレスですよね・・

私は合宿中、義姉と義母がショッピングセンターに連れて行ってくれたのですが、洋服やで義母が
「ikebow、これなんか似合いそう。試着すれば?」攻撃が激しくて。
最初は「う、うん・・そうね」と曖昧な返事してましたが、ドイツでは服はなるべく買いたくない
(だってセンスがアレだから)&欲しくない物には絶対お金を出したくないので最後の方は
「これは好きじゃない」「私のタイプじゃない」などと言えるようになりました♪

毎週木曜日に襲撃されたら「私にとってストレスですー」って言っちゃうかも。
でもなかなか言えないんですよね。
  1. 2013/09/17(Tue) 19:53:13 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/251-a4d60b0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)