+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




最近居留守を使っています(DHLへの愚痴) :: 2013/09/17(Tue)
冬を目前にして、またホームシックにかかりそうな予感な今日この頃ですが、皆様お元気ですか?

・・と変な挨拶はさておき、本題に入ります。

かなり愚痴吐きますので、ネガティヴオーラを受けたくない方はお読みにならない事をお勧めします。

                                                 

     
私、最近居留守を使ってます。

というのは、配達業者の「上の階の●×さんへのお届け物、留守みたいだから預かって」攻撃が激しくて・・
特にD○L、お前だよっ!

私の住むアパートは日本で言う1階から4階まで、各階1住戸・合計4住戸のこじんまりしたアパート。
我々は1階に住んで居ます。配達時、他の階の住人が不在の時は絶対に1階の我々のチャイムを鳴らします。
敵も私がいつも家に居るの分かってるからね・・

去年9月に4階のカップルにベビーが産まれ、その前後にネットで注文したベビーグッズと思われる物が毎日のよう
にバカバカ届き、しかも業者曰く「留守」との事でかなりの頻度で預かってました。最近は頻度は落ちましたが。
そして配達業者は「1階のikebowさんに預けたよー」票を4階の住人のポスト(1階のエントランスにある)に
入れるかエントランスのガラス窓に貼り付けるかしていきます。

去年の11月に私が出産をし慣れない育児と寝不足でフラフラな時期、「ピンポーン♪」と鳴ってボーっとしながら
パジャマの前を合わせながら(着替える余裕も無かった日々)対応すると「4階の人が不在なので・・」と来たもんだ。
「あぁ・・やっと娘が昼寝を始めた。1週間ぶりに私も昼寝ができるーやっと寝られるースヤスヤ・・」って時に
コレやられて、爆発しそうになりましたもん。
玄関に刃物があったら怒りで配達業者をブスリと刺しちゃってただろうなぁ。物騒でごめんなさいね。オホホ。

ある日は玄関に出たらまた「預かって」だったので「もう預かりません」と言ったら、「Bitte Bitte!!!(お願いお願い!!」と
懇願されて「NOと言えない日本人」な私は嫌々預かったりもしましたが、最近もうやめました。
面倒なので居留守使って。

今年の夏なんて、最高で1度に段ボール6箱を預かって、しかも留守宅の人、バケーションで長期不在で中々取りに
来ず我々の狭い部屋の廊下に置きっぱなし・・めちゃめちゃ邪魔・・って事があったり。
穴を掘って「ウチは荷物預り所じゃないぞー!」と叫びたかった

それと、配達先の人(4階)が取りに来た時、「ねぇikebowさん、何時頃配達に来た?」って訊かれて「今日の3時頃
だよ」って答えたら「その時間家に居たんだけどな・・」って事もあったり。4階まで上るのが面倒だったのか?

私思うんですよ。

★まず、面倒がらずに4階まで行け。(これって言わずもがなですよね

★不在だったら不在票入れて再配達するなり(またはステーションに逆戻りして配達先の人がステーションに取りに
 行く)までが配達員の仕事だと思うんですよね。それを近隣の人の行為に甘えまくって置いていくって、怠慢なんじゃ  ないの?

★日本のように時間指定サービスを付帯すればよい。配達員にも配達先にとってもHAPPYなはず

・・って。

だって預かる私にしてみれば

①玄関に出て対応、預かる
②後で配達先の人が取りに来た際、玄関に出て対応、引き渡す

っていう2段階の仕事が発生するわけですよ。
でも、配達料金の一部を作業料としてもらえるワケでもなく。
↑もらえるとしてもやりたくない。あ、でも1件5€くらいだったら預かるな(笑)

ドイツではご近所さんの荷物を預かるのが当たり前っぽいですが、1階に住んで居て預かりまくって面倒な私と
しては「郷に入っても従いたくない」風習です。

と散々愚痴りましたが、そういうワケで最近居留守を使っています。
自分宛ての荷物の場合は面倒な事になるリスクはあるけど(再配達か、ステーションまで取りに行く)、居留守を
使った後の外出時、エントランスに貼られた不在票の宛先を見て、自分でなければニヤリとする今日この頃です。
他に楽しみ無いのかよ・・?
(自分あての荷物はだいたいいつ頃来るか分かっているので、あらかじめ分かっていれば対応します。)

お目汚しなネタで申し訳ありません。

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



<<Kinderflohmarktでの戦利品☆ | top | ドイツ語強化合宿@義理実家から帰還(生還?)>>


comment

それは大変だね(T_T)
日本も昔は預かってた時あったけど、今は持ち帰りが当たり前になったよね!ホテルみたいに玄関に、寝てるので、起こさないで!みたいな、札を下げたらどうなんだろうね?そう考えると、日本の宅急便業者は優秀なんだね(^_^)
社員教育徹底されてるなって、思う。やっぱり、本人に渡さないと、トラブルのもとだよね。
ましてや、子供いたら、預かり物、ビリビリにしちゃったりしても、
宅急便業者は文句言えないよね…
でも、やっぱり日本人、人がいいね\(^o^)/
段ボール預かっちゃうなんて!
でも、そういう、人の良さ、私は好きだな(笑)
居留守つかっちゃって、全然OKでしょう!本当に子供が寝てる貴重な時間を、邪魔されるのは腹がたつよね(−_−#)
もう、ドイツは冬になるんだね!
日本も朝晩は涼しくなり、秋の虫の声が聞こえてきました。
明日は十五夜!
我が家は毎年、ベランダで、月みながら宴会します(^_^)

育児中は母親がストレスためないのが、一番だから、NOと言えないなら、居留守に賛成です(笑)
  1. 2013/09/18(Wed) 14:05:58 |
  2. URL |
  3. ポカリ #bnrbbJ5U
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ポカリ、

ささいな事なんだけど、コレがめちゃめちゃストレスの元だったので、居留守使うようになったらスッキリ!
最近までは預かっていて、留守宅の人が取りに来て会話するようになって親しくなったので、預かる事に
勿論良い点もあるんだけどね。

それに稀にだけどうちも預かっていただいたことがあって、手間が省けたからお互い様ではある。
でも、頻繁に預かって廊下が狭くなるのも本当に嫌でね。

月見宴会、楽しんでね♪
  1. 2013/09/18(Wed) 21:07:46 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

居留守大賛成!!!
お昼寝時はピンポンの音も消しちゃえ~(笑)
テレビでD※Lも含めて、宅配業者の宅配する人が
どんだけ安い値段で働いているのかをやってました。
時給にすると相当頑張らないと(配達完了出来高でのお給料みたいで)5ユーロもいかないだとか。
だから配達人が悪いんじゃなくって、宅配業者のシステムが悪い。(出来高制なんておかしいよねー)
そのシステムが変わるように願ってあえて居留守を使おう~

  1. 2013/09/19(Thu) 08:43:48 |
  2. URL |
  3. ジェン子 #ujN8iq2Y
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ジェン子さん、

ピンポンの音消しまでは思いつきませんでした(笑)

きっと配達員さんのお仕事状況も厳しいんだろうな~と想像してましたが、
やっぱり劣悪な感じでしたか。かわいそうだけど、・・音消しちゃえ!←鬼?
価格競争で一番シワヨセを受けているのは配達員さんなのかもしれませんね。
  1. 2013/09/19(Thu) 22:17:59 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/252-bb73e464
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)