+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




水曜日は入場無料・・Pinakothek der Moderneへ :: 2013/09/25(Wed)
「芸術の秋だから」と言うワケではありませぬが、久しぶりに美術館へ行ってきました。

Pinakothek der Moderneピナ͡コテーク・デア・モデルネ(モダンアート美術館)です。

「地球の歩き方」によると、有名どころではピカソ、マティス、ウォーホールの作品があるようです。
まだ新し目な美術館ですが、夫曰く「雨漏りとかして問題があった」為、最近まで改装工事が行われていて
終わったばかり。

そしてなんと、水曜日はALLIANZ TAGと言って、保険会社ALLIANZのサポートで入場料無料です。
ALLIANZさん、ありがとー!



入り口の吹き抜け

PDM1



今日の目的は、地下の工業デザインの部門。

日本からはVAIOやPS2等が展示されてました。
(SONYのコーナーがありました)

PDM2



PDM3



家具コーナーも。

この棚、シンプルでいいなー

PDM4

他にはイームズの椅子とか色々ありましたよ。
よく分からないから「色々」でごまかす(汗)
日本からはイサム・ノグチ氏や柳宗理氏の作品も。



少しですが食器のコーナーもあり。

PDM5


PDM6

美しくて見とれてしまった。



さて、目的を果たした後は、地階に併設されたカフェでランチ

PDM7

私はクスクスサラダをチョイス。
他には、パスタ(1種類)、スープ(1種類)、サンドイッチ数種類がありました。
クスクスはイマイチだったなぁ。



カフェからの眺め

PDM8



工業デザイン部門だけ覗いて帰るつもりだったけど、意外に娘がおとなしく
イイコにしていてくれたので調子に乗って日本で言う2階のモロッコの
絨毯展示を覗きに行ってみました。ここからの眺めも良かったです。

PDM9



娘もアートを楽しんでくれた・・かな?

PDM10

今回は、日本で言う1階の展示はパスしました。
また今度来ればいいかな、と。モチロン水曜日にね!



しかし、アート鑑賞の後、併設のカフェでランチ&お茶なんて久しぶりだー!!
そして、美術館自体9か月ぶりくらいです。
前回は昨年12月。産後3週間目くらいで夫に美術館に連れ出されました・・スパルタですね。
あの時は娘の授乳でイッパイイッパイだったなぁ。

お次は5月に新装開店したLenbachhaus(レーンバッハギャラリー)を狙ってます。
6月に行った時、新装開店直後だった為長蛇の列が出来ていて諦めたのでリベンジです。

今回は夫抜きで娘と二人で。
夫は娘が生まれる前、「子供にはテーマパークとかではなく、美術館とか歌舞伎に連れて行きたい」と
行っていたので、今後家族で色々行けたらいいなぁ、と思います。(ドイツで流石に歌舞伎は無理だけど・・w)

今日も遊びに来て下さってありがとうございます。

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 美術館・博物館・展示会
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<ドイツ人・ポーランド人にウケた鶏そぼろ丼♪ | top | 義実家滞在 (8日間) ☆ 過ごし方>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/257-470d685f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)