+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




ドイツ人・ポーランド人にウケた鶏そぼろ丼♪ :: 2013/09/26(Thu)
ミュンヘンでの私の数少ないお友達の一人・ポーランド人のK。

去年VHSのドイツ語コースで一緒だったのはたったの1学期だけにも関わらず、お互い同じ時期に出産した事もあり、
一緒にマタニティーヨガに通ったり、今でもコンタクトを取り合ってたまに会っている。

今日、息子クンを連れて我が家に遊びに来てくれました。
和食に興味のある彼女なので、今日は何か和食を・・と思い、鶏そぼろ丼と味噌汁を作ってみた。



鶏そぼろ丼




調味料の種類少なく作れるので、気に入れば彼女も家で作れると思いこのメニューにしてみた。
ケンタロウさんのレシピで。実際彼女は既にお醤油・ごま油・味噌は持っているので家で作りやすいかと。

気に入って食べてくれたので、彼女の手持ちの調味料コレクションに無いみりんを少し瓶に入れてお土産に渡した。
レシピは後でメールで送る約束をして。

しかも、10か月の息子クンにも食べさせてた(笑)
ポーランド人とドイツ人を親に持つこの男の子、意外にご飯を美味しそうにいっぱい食べてました。

親子で喜んでくれて何より・・な一日でした。
先日、夫の実家に帰省した際も鶏そぼろ丼をふるまったのですが、こちらにも好評。
ドイツで結構ウケる味かもしれない。

今日も遊びに来て下さってありがとうございました☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト


テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. うちのごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<ひたすらラララで通すベビースイミング | top | 水曜日は入場無料・・Pinakothek der Moderneへ>>


comment

ikebowさん
この前一回デザイン等等で書き込みをしたままきちんとお返事できてませんでした。一応ブログはあるのですが、あるかないかわからないような更新しかしてなくまたはじめようかなーと思ったり。またきちんとはじめるときはお知らせします!鶏そぼろおいしそうですね!私も今度作ってみようと思いました。鶏そぼろのそぼろのお肉はどうされてますか?自分でたたいてミンチを作られてるのですか???
  1. 2013/09/28(Sat) 16:53:09 |
  2. URL |
  3. maus #0MXaS1o.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

mausさん、

こんにちは!
朝晩ホント寒くなってきましたねー←寒がり過ぎ?

わざわざブログの件ご連絡ありがとうございます。
もし始められてお時間出来た時にでも教えて下さると嬉しいです♪

さて鶏そぼろのお肉ですが、私の表現が紛らわしくてごめんなさい。
Puten(七面鳥)なんです。ドイツも日本みたいにフツーに鶏ひき肉を売ってくれるといいんですけどね・・

骨なしもも肉と言い、薄切り肉といい、苦労しますよね(汗)
  1. 2013/09/28(Sat) 20:36:32 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/258-4a69f7a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)