+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




ひたすらラララで通すベビースイミング :: 2013/09/27(Fri)
8月から週一回ベビースイミングに通っています。

ヘルシンキ旅に出たり帰省したりで2回ほどサボっているのでまだ4回しか通えていないのですが、全8回のコース
なのでコースの折り返し地点を過ぎました。



ベビースイミング




もともと通い始めたキッカケは、夫の友達(ドイツ人)の奥さんのAさん(ドイツ人)の言葉。
このご夫婦、私の娘より3か月程若い男の子が居るのですが、このご家族と一緒にBBQをした際Aさんが
「ベビースイミングかプレスクールに通わせるか迷ってるのよー」というような事を言っていたんです。

このご夫婦と一緒に居ると心地よく、Aさんともっと親しく色々お話してみたいなーと思いつつドイツ語の壁で
尻込み&モジモジしていたのですが、ここは勇気を出して「ベビースイミングいいな。私も行ってみたいな」と
言ってしまったんですよ。
着替えるのが嫌で体育の授業、特にプールは嫌いだったくらいの面倒臭がり屋の人間にしては信じられない言葉

そうしたらAさんが、「えっそう?じゃぁベビースイミングにしようかな。ikebowさん、一緒に行かない?」と言って
くれて、Aさんのお誘いが嬉しく「行く行くー!」となったワケです。

申し込んでから実際コースが始まる迄「着替えるの面倒だなー。しかも自分だけでなく娘も着替えさせないと
いけないし。プールの後は風邪引かないように急いで体拭いて服を着せないとイケナイし・・」と四の五の考えて
ました、正直(苦笑)

でも始めてみたらこれがまた楽しくて・・
MAX6組の親子が参加してるんですけど、明らかに私が一番楽しそう

ドイツの童謡を歌いながら子供と水と戯れる。
私はまだ童謡は知らないので、ひたすら「ラララ」でお茶を濁してますが(苦笑)

水を怖がるかと思ったら意外に娘は楽しんで。
いつも満面の笑みを見せてくれるので、一緒にプールに入って戯れていて私のストレス解消(っていうか働いても
いないのにストレスあるのか?)にもなります。

1回目からベビを水中に潜らせたり(短時間ですが)するんですよ。
最初の20分程は軽く水と戯れて水に慣れさせて、それから「ハイ、じゃぁ潜らせてみましょう!」と。
「えっええー、もう?」と思いつつ、S気味な私は「娘がどんな反応するか見てみたい・・フフ」と心配よりも
好奇心の方が勝ってしまってw

「世の中は厳しい、という事も教えなければならない」と(←S的プレイの言い訳?)潜らせてみたら、案の定
パニックに陥る娘。全然平気なベビとか居るんですけど、娘は苦手みたいです。2回、3回と通って、4回目の今日も
相変わらずパニックに陥る娘。そしてその度に快感を覚える私。←私決して虐待とかしてませんよ!

通ってるのは平日の午後にも関わらず、パパさんも来ている方も結構居るんですよ。
親のどちらかだけがプールに入る、ではなくて、パパママ共に入っても良いユルーイ感じです。
今日はAさんの旦那さんも来ていて「水着姿見られるの恥ずかしいな・・」と乙女な私は(?)思ったのですが、
「まぁ別に誰も40過ぎたオバハンの水着姿には興味ないだろう」と自分の自意識過剰さに苦笑いしつつ気を取り
直してプールで旦那さんと会話しました。

ちなみにウチの夫にも誘ってるのですが、最近仕事が忙しくて乗り気ではありません。残念!

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<八重子から届いた小包 | top | ドイツ人・ポーランド人にウケた鶏そぼろ丼♪>>


comment

ううーー楽しそうです!
うちはそのタイミングを逃しましたが。
やっぱりいきなりドボンとしちゃうのですね。よくパンフレットとかの写真で見るようなやつ。娘さんも慣れてくれるといいですね。

そういえば娘のときに通っていたドイツのプレイグループはラララ~でした笑。
  1. 2013/09/27(Fri) 21:06:04 |
  2. URL |
  3. nanohana #vgSmD6aQ
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

nanohanaさん、

うちもちょっとタイミング遅かったかも・・と。
娘を両手で持って上げたり下げたり回したり水の中を進んだり・・でいつも腕プルプルです(笑)
重たいので、もっと小さい時の方が楽だったかな、と思ったり。
親の筋力トレーニングも兼ねてるかもしれない。

nanohanaさんもラララ~♪でしたか。
ラララ~かHuhuhu~でごまかしてます。
唯一歌えるのはバッケバッケクーヘン♪の部分だけなんです。
これを機に色々な童謡を覚えたいんですよね。
  1. 2013/09/28(Sat) 15:13:39 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/259-2c289aab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)