+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




ミラーボールで義姉の誕生日を祝う :: 2012/07/22(Sun)
今日のドイツは晴天(久々。。)
でも暑すぎず過ごしやすい一日でした。

金曜日夜から週末を夫の実家で過ごして、先ほど帰宅。

日曜日の一番上の姉の誕生日を祝うため、土曜日の夜からパーティー。
妹の彼氏のC君が、私物のミラーボール2個と照明器具を持ってきてセッティングしてくれました。

クリスのミラーボール

大人しそうな好青年なのに、意外にこんな物を持っていて、
そのギャップにグッと来ました。
ギャップに弱いです、私。


ドイツでは、誕生日前にお祝いをすると縁起が悪いらしいので、日曜日の12時きっかりに「おめでとう」を言い、
プレゼントを渡します。眠くて眠くて夜10時前には撃沈しそうだった甥っ子(推定9~10歳)も、夜11時に
やっと「じゃぁ12時まで寝ていいよ」とお許しが出てソファーで寝てました。
ドイツ人、律儀。「子供がかわいそうだからちょっと早めにプレゼント渡すか」とか絶対に前倒ししません(笑)

皆まったりし始めた11時半頃、私も眠くなってしまい、仕方なく語学クラスの宿題を持ち出し、国語の教師のおばに
見てもらいながら宿題を完遂させましたよ。そうでもしてないと私も撃沈しそうだったので。
妊婦だからと言って「先に寝ていいか」とはとても言えない雰囲気。
それを見越して、夕方「昼寝しといたら?」と家族に勧められ、昼寝しちゃったんで(汗)

こんなところにもドイツ人の几帳面さが出てますね。
まぁ今更驚きませんが(笑)

遊びに来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. ドイツの実家
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<HockenheimでF1渋滞にハマる | top | おむすび持って旅に出よう>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/26-5d3c14f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)