+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




夫、本気でインドカレー & 私のムール貝ワイン蒸し :: 2013/09/30(Mon)
夫が久しぶりにインドカレーを製作しました。

元々我々はカレーはインド・パキスタン派だったのですが、ドイツに渡ってからいわゆる「日本のカレー」が切ない
ほどに恋しくて、春の里帰り時にルーを沢山買い込んで来て以来、月に2回は夫が日本のカレーを作ってたんです。

が、最近またインド・パキスタンカレーが恋しくなったようで、昨日はコレを↓



5種類の豆のカレー

5種類の豆のカレー

コレの為に、土曜日にレンズ豆を4種類アジアショップで
買ってきてました。1種類は家にあったので不足の4種類を。

夫のカレー経典レシピ本には「5種類無かったら
1種類だけでもいいよ」と但し書きがあったそうですが、
几帳面な夫はレシピ通りの材料が無いとイヤみたいで。

今日から私のドイツ語コース通学を再開し忙しくなるので
多目に作ってもらって半分は冷凍庫に。助かる~♪




土曜日の買い物

アジアショップでお買い物

豆4種類と、ストックを切らしていたクミンシード。
クミンシードは料理にちょっと入ってるだけで風味が
エスニックな方向に行くのでお役立ちスパイスです。



カレーの写真の奥の鍋は私がサイドで作った
ムール貝のワイン蒸し

ムール貝

グロテスク・・



カレーのサイドにこのメニューってどうなんだろ?と
思うのですが、スーパーでムール貝がセールだったので

スーパーのムール貝

取るのが面倒な貝の表面のごみもあまりついて
なかったので処理が楽でした。



余ったムール貝の出汁は、スープパスタに
ちょっとだけ具が欲しかったので、冷凍のエビを刻んで入れて
(写真ではエビが見えないですが 汗)

スープパスタ

麺多すぎ。
都内でOLをしていた時の外食時、ムール貝のワイン蒸しの
アフターは必ず出汁でスープパスタorリゾットでシメてました。

あ、このパスタ、流石にカレーの後には食べられないので
翌日の夜に私の胃袋に・・



今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村





スポンサーサイト


  1. うちのごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<来年の手帳もやっぱりコレ | top | 夫の嫌いなオクトーバーフェストへ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/262-6c577c06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)