+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




生後10か月のキロク ☆ 激しい後追い(汗) :: 2013/10/03(Thu)
早いもので・・娘も10か月になりました
そんな娘のキロクです☆

★激しい後追い

最近後追いが激しすぎ。
私や夫の姿がちょっと見えなくなると(部屋で一人になると)激しく叫び一生懸命ハイハイしてやっています。
トイレに行くにも、台所に行くにも仕方が無いので連れて行きます(+o+)。
用足し中の私にすがってくる事多々あるので(お食事中の方済みません)・・キツイ
ゆっくりトイレがしたい ←最近のささやかな夢

そこまで私を求めてくれて嬉しくはあるんですけど、そこまで激しくなくても・・
ちょっぴり手こずってます。

★高速ハイハイ

ハイハイのスピードが速くなりました。
ちょっと離れたところに居てたのに気付いたらあっという間に近くに居る事も。


早すぎてピントが合わない

高速ハイハイ




前は「寝返りできた」「寝返りリバース出来た」とかそんな発見が嬉しかったのですが、出来る事が増えてきて成長の
速さに驚かされます。

★歯は相変わらず2本

「9か月のキロク」の時から変わらず歯は2本です。
次の歯はいつ生えてくるんだろうか?

歯が二本



★離乳食

相変わらず1日2.5回食です。(半端な0.5はおやつのフルーツペースト)
そろそろ食事もペーストではなく、小さい固形物が入ったものを・・と思いトライしたのですが、
3日連続で吐かれてしまい・・中々難しいです。

★昼寝

基本的には午前1回、午後1回、各30分(短っ!)なのですが、最近1日1回の事も。
眠いのに寝なくて愚図って・・「眠いなら素直に寝てくれー!」って思うのですが(笑)
そのかわり夜中は朝までグッスリ寝てくれるので良しとしよう。

★好きな物

私と夫ののスリッパが大好きで、油断するといつの間にか口に入れてます(汗)
何か美味しいダシでも出てるんだろうか・・?
汚いからやめてくれー!

★舌打ちにハマってます

よく舌打ち(?)のような事をして楽しんで居ます。
今はまだ小さい子供だから笑って許されるけど、大人になってもこのままだったらどうしよう・・?と若干娘の
将来に不安も(汗)

                                                     


さて、ここからは娘のキロクというより夫のキロクです。

★夫、宿泊出張再開

ここドイツでは元々出張は多く無い夫ですが、それでも出張の必要性があったようで。
産後は子供の世話(と私のケア)で余裕が無かったせいか出張は控えてくれていたようですが、さすがに
「そろそろ出張しないとマズい・・」との事で最近宿泊出張を再開しました。

「宿泊付で外出したら妻に申し訳ない・・・」と考えてしまう夫の性格なので「私と娘は大丈夫!本当に大丈夫だから
出張再開してね」と宣言して。多分宣言しないと実行できない夫・・もっと前から私的には大丈夫だったのだけど、
夫のそんな性格をスッカリ忘れていて、最近遅まきながら宣言しました。
娘の方ばかり見ていて夫の事を見ていなかったので反省

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



<<祝日。夫出張中。主婦の過ごし方(41歳・子アリ) | top | 来年の手帳もやっぱりコレ>>


comment

メッセージありがとうございました!
お返事まだですみません。
もう10ヶ月なんですね。早いな~。
朝までグッスリなんて親孝行な子ですね♪
私も朝までグッスリ寝たいです(泣)
  1. 2013/10/03(Thu) 13:27:54 |
  2. URL |
  3. ポン子 #h/1ZVhMA
  4. [ 編集 ]

朝までぐっすり、素晴らしいです。
昼寝が短くても、やっぱり夜寝てくれるのが一番かなと思います。
うちは泣きながらの後追いはあまりなかったけど、
とにかく私のしていることが気になる後追いは今も続いていて、
トイレは一緒についてきますよ。
そしてトイレットペーパーを切り取って渡してくれます(-_-;)
ゆっくりできるのはいつのことになるんでしょうか・・・頑張りましょー。
  1. 2013/10/03(Thu) 20:05:45 |
  2. URL |
  3. nanohana #vgSmD6aQ
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ポン子さん、

いやいや、こちらこそ大変な時にメール送っちゃって済みません!
それと、コメントありがとうございます。
レスは本当に気にしないでください。
自分の産後の大変だった時を思い出してます(汗)
メールにレスする余裕もなかったな・・(遠い目)

ポン子さんに、一日も早くぐっすり眠れる日が来ますように・・

  1. 2013/10/03(Thu) 22:05:03 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

nanohanaさん、

コメントありがとうございます。
そして、nanohanaさんのブログ、読み逃げばかりで本当に済みません(汗汗汗)

それにしても・・トイレットペーパーまで渡してくれるなんて・・ものすごいサービスですね。
微笑ましくてクスッと笑ってしまいました。

今はホント、ゆっくり一人でお茶飲みながら読書したりとか、ゆっくりトイレで考え事するとか
夢のまた夢です。。←スケール小さすぎな夢ですね

お互い頑張りましょう!
  1. 2013/10/03(Thu) 22:18:52 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

わかるっ。
うちの子も舌打ちするんですよ~。汗
なんか一回思わず舌打ちしてしまったことがあって、それから真似された気がします 汗 
それとも赤ちゃん特有のものなんですかね~?
離乳食はうちは13ヶ月の今も難しいです。食べるのに時間はかかるし、気に入らないものは全部投げ飛ばすので半径2メートルくらいカオスですw
にしても、ikebowさんの娘ちゃんはいつも可愛い服着てますね。うちもブログに載せる時ぐらい、これからはかわいい服を着せようと思います←遅っ 



  1. 2013/10/05(Sat) 10:23:55 |
  2. URL |
  3. ねずみ母 #0MXaS1o.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ねずみ母さん、

えー子ねずみちゃんもいつも可愛いお洋服着てるじゃないですかー
いつも「イイナー」と指をくわえてブログ読ませていただいてますよ
特に色合いが柔らかくて、あまりドイツっぽくなくて(笑)そこがツボなんですよね。

舌打ちは困りますよね・・
舌打ちじゃないけど、「ブーブーッ」とかは発音の練習の一環、って聞いたことあるので、
これも発音の練習の一環、って思いたいですよね(汗)

  1. 2013/10/06(Sun) 21:58:25 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/265-3eb7fbcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)