+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




祝日。夫出張中。主婦の過ごし方(41歳・子アリ) :: 2013/10/04(Fri)
昨日のドイツは東西統一記念日で祝日でした。

夫は昨日から2泊3日で国外に出張中、主婦(41歳、10か月子アリ)・・の一日はこんな感じでした。
全く誰にも訊かれてないけど(汗)


<朝>

7時前に娘に起こされ、娘を自分のベッドに引きずり込んでしばしまどろむ。
起きるまでの間、娘に顔をひっかかれたり、指を口に入れられたり唇を引っ張られたりかなり辛い時間を過ごす。

午前中にある程度家事を済ませる。

・・とまぁこのへんまではいつも通り。


<午後>

ランチを済ませ、先日入ってみて気に入ったカフェを散歩がてら再訪。

休日のカフェ

ホットレモンとツナのパニーニ

おやつにこのサイズのパニーニってどうなの?って
ツッコミは無しでお願いします。



今週新学期が始まったドイツ語コースで格闘しているAdjektivdeklination(形容詞の語尾変化)のプリントを
復習しつつ、左手に娘を抱っこし、右手でパニーニを食べる。食べやすいようにパニーニは4等分に切って
いただいて。うーん、やっぱり子供と一緒だと集中しづらいですね。


そんな母の気持ちもよそに娘・ご満悦

ご満悦な娘

昨晩は最低気温1度くらいだったみたいですが、
今日の午後は思ったほど寒くなかった




<夜>

義両親に電話したり、義姉から電話が入ったり。思ったよりドイツ語で意思の疎通ができたのでちょっとニヤリ。

夫が居ない日は、夫の嫌いなアンチョビーをふんだんに使ったブロッコリーのパスタを。←いつもコレです。
気分が良くなってきたのでワインも飲んじゃえ!


今日の夕飯

アンチョビはケチると味がボヤけるので
「多いかな?」と思うくらい入れて。
ローマ在住のJ子から頂いた、シチリアの
お義母様手作りのペペロンチーニペーストを
入れてパンチを効かす




特別ではない何てことのない一日でしたが、中々良い一日でした。

とりとめもない日記にお付き合いいただきありがとうございました☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村






スポンサーサイト


テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



<<義姉に頼まれて送ったアジア的調味料 | top | 生後10か月のキロク ☆ 激しい後追い(汗)>>


comment

素敵な国ドイツ

ミュンヘン・・・ブルブル

最近ドイツと聞くだけで耳がダンボ
息子がドイツの姫と縁あってこのたび結婚しました。

遠いので心配 心配。

ウエディングセレモニーのため
昨年5月一ヶ月ドイツに滞在しました。

とてもいい思い出が沢山できました。
お体気をつけて ドイツでの暮らし 楽しんでくださいませ。
  1. 2013/10/04(Fri) 07:00:25 |
  2. URL |
  3. mizukiyo2828 #e8dqewdg
  4. [ 編集 ]

Re: 素敵な国ドイツ

mizukiyo様、

こんにちは、初めまして!
コメント、ありがとうございます♪

> 最近ドイツと聞くだけで耳がダンボ
> 息子がドイツの姫と縁あってこのたび結婚しました。
> 遠いので心配 心配。

おめでとうございます!
やはり遠いとご心配ですよね・・
私の親もそんな気持ちなのかしら・・?

それにしても、男性が日本人で女性が欧米人の組み合わせのカップルって、その逆に比べると少ないのですよね。
きっと素敵な息子さんなんでしょうね。

1か月海外にご滞在なんて素敵です。
私は今はコブ付きなので無理ですが、若かりし頃はリュック背負って旅に出てました。また出たい・・(遠い目)

ドイツには沢山の素敵な街があるようなので、是非またドイツにお越しください。
私もまだまだ全然ドイツを知らないので、色々行ってみたいと思います。

  1. 2013/10/04(Fri) 21:54:38 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

またまた お邪魔します。
私のブログはエキサイトで エキサイトの方には
スムーズにコメントできるのですが・・・・

なんだか コメント欄がメチャメチャでごめんなさい

息子はミュンヘンに住んでますが
姫の実家は田舎町で一ヶ月の滞在中 私はハイジ気分で
楽しみました。

本当はウイーンに行ったりスイスに行ったりしたかったのですが・・・

今日は裏山へ・・明日はその又裏山へ・・・と
山登りツアーとなりました(笑)

次回は自分でホテルをとって あっちこっち行きたいですぅ。
そのために今 NHKのドイツ語講座で猛勉強中!

そうですよ。きっと 貴女のことを毎日思い出していますよ~。
風邪引いてないかしら?
夫とうまくやってるかしら?
お買い物に不自由してないかしら?

親ってそんなものなんです。

元気なお声 時々お母様に聞かせてあげてくださいね。
今 便利なスカイプがありますし。。。。ね

では ごきげんよう
  1. 2013/10/04(Fri) 23:26:12 |
  2. URL |
  3. mizukiyo2828 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

mizukiyoさん、

いえいえ、全然コメント欄メチャメチャになってなかったですよ♪
ブログされているのですね。もしお差し支えなかったら、お邪魔したいのでURLを教えていただけると嬉しいです。
(おいやでしたらこのリクエストは無視して下さって全然構いません)

ハイジ気分、いいじゃないですか☆
私の実母はハイキングが好きで、昨年9月にミュンヘンに遊びに来た時、私のお腹が大きかったので
本格的なハイキングに案内できず・・ちょっと残念に思っています。

それと、NHKの語学講座は私も夫と結婚してから利用してましたよ。
(ドイツに来てからもインターネットでたまにラジオ講座を聴いたりしてます。)

ドイツに引っ越してくる前、「基本的な事は1年くらいテレビ講座・ラジオ講座を併用で頑張って、基礎が
出来たらドイツ語教室に通ってみよう」って思ってました。
一昔前と比べると最近のNHKの語学プログラムは面白いと思います。

ではでは

  1. 2013/10/05(Sat) 07:35:45 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

グーテン モルゲン 

愛の交換ビンになっちゃいました。(笑)
なんだか子離れできない母がドイツのことを知りたくて・・・・
                 トホホ

そうですか  

私のはじゅかしいブログ読んでくださる?

二人の息子に悪戦苦闘した子育て記(今はりっぱな息子たち)
と,言っても長男はせっかくの大使館勤務を突然やめて
今 又学生なんですぅ.(泣)

や 結婚式にドイツまで やっとたどりついた事など書きまくって
楽しんでます。

結婚式の相撲大会で私がお嬢さんに勝ったことや
コペンハーゲンの乗り継ぎで大変な目にあったこと
etc etc

お時間のあるときどうぞ 遊びにいらしてね。

お友達がふざけて書いてるでしょうと言いますが
ホッとして安心する との意見を力にますます
私の文に拍車がかかっている今日この頃であります。

貴女やっと40代
少しでも
子育ての参考になれば・・・・と思います。


ブログ名

それは全部過去のこと  です

またお邪魔しまーす
      

       追伸
       今日は近くの公民館でおけいこです。
       お昼に栗ご飯と
       さんまの梅干煮を持参します。
       (食べたいでしょ?)
  1. 2013/10/05(Sat) 22:29:50 |
  2. URL |
  3. mizukiyo2828 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

mizukiyo様、

栗ごはん、いいですねぇ。
これからはますます色々な物が美味しくなる季節ですので、羨ましいです。
というか、私は桃と梨が大好きなので、9月頃帰りたい・・

やっぱり日本の食がイチバン!と思います♪


  1. 2013/10/07(Mon) 13:19:20 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/266-e3c772e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)