+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




前科一犯な我々のお詫び行脚 :: 2013/10/07(Mon)
昨日の日曜日・・我々夫婦はご近所にお詫び行脚をして参りました。

というのは、おとなしく暮らしてきた我々、土曜夜に騒音を出して前科一犯に。
これはホント、非難覚悟で書きますが、土曜の夜8時に電気の傘交換の為ドリルで天井に穴を2か所開けて
ものすごい騒音を出してしまったからです。

流石に「この時間にドリルはまずいんじゃ・・」と思いつつ、「まぁ2か所だけだし、早く明るい電気が欲しいから
いい?」と魔がさしてしまったんですよね。そしたら流石に4階と2階の人が連れだって「やめてくれ」と。

          ちなみにアパートの住戸・住民構成はこんな感じです          

日本で言う4階建て。各階1住戸のみのこじんまりしたアパート。

4階: カップル+1歳男児
3階: 夫婦
2階: カップル
1階: 我々夫婦+10か月女児

★我々は同じ子持ちという事もあり、4階のカップルと親しくさせてもらっています。

★2階のカップルは夜中までのパーチーや、夜中でも構わない激しい喧嘩、オクトーバーフェスト中は夜中の4時半の
 大合唱などで、いつも4階の住民にクレームされている。我々も「ウルサイな・・」と思いつつ、「まぁうちも娘の
泣き声とかで迷惑かけてるかもしれないし、お互い様」と目を瞑っている。
 (あ、でも1回だけ夜11時まで音楽ガンガンかけてパーチーやられた時は「ボリューム下げて」と言いに行きました。

                                    
   
ドリルの音に驚いた4階の女性が「また2階の奴め!けしからん!」と2階にクレームを言いに行った → でも2階の
女性は「うちじゃないよ、下から聞こえるけど」って事で、一緒に我が家のインターホンを鳴らした・・」らしい。

夫はその場で(玄関先で)丁重に謝ってその場は終わったけど、小心者の我々、「今後の付き合いに影響あるよね?どうしよう・・まずいことしちゃったよ」と、ひざガクブル。
だったら最初っからそんな事やらなきゃいいのに・・

「明日ケーキ買って各階にお詫びをしに行こう」と夫に提案をし、日曜日にお詫び行脚してきたワケです。
夫は、「3階は行かなくていい。クレームされてないから。しかも土曜の夜3階もパーチーで煩かったし。2階もパス。
いつも迷惑かけられてるから今回の1回くらいは全然OK。
4階だけは小さい子供も居てビックリさせたし、今後の付き合いに影響するのは良くないから4階だけで良い」と。

「でもね、迷惑かけたのは事実だし、全部の階に行こうよ・・それに特に2階の人には娘の騒音で迷惑かけてるよ?
【こどもの音は子供の権利として守られてる】とミュンヘンの役所の人も前に言ってたけど、でも一応挨拶はしたい。
それに騒音の元と勘違いされて嫌な思いもしてると思うし」と夫を説得してお詫び行脚は全階に。

で、反応はこんな感じで↓

4階: 「音にビックリしたわー。でもそんなに気にしないで。で、家にちょっと上がっていかない?」とお誘いを受け、
    お茶をご馳走に(笑)

3階: 「音って・・あぁ、ドリル?。全然問題ないよ。むしろウチもパーティーやっててうるさかったしね。
    え?ケーキ?そんな事いいのに・・」

2階: 「ウチは全然気にしてないけど成り行きでそちらに伺ったの。駐車場に泥棒でも入ったのかと思ってそれだけ
    確かめたかったのよ。え?ケーキ?なんで?」

特に4階は、お宅に上がるのは一度は辞退したのだけど、「どうぞどうぞ」と言われて夫に促され恐縮しながら
お邪魔して。一度ウチにお茶に招いたことがあって、「1階の間取りはこんな感じなのね。今度は家も見に来てね。
屋上でBBQでもしよう」と言われてた事もあって。もう本当に申し訳なくて、去り際にもういちど「本当に申し訳
ありませんでした」と言ったら「Sei still」(黙って!←「もうこれ以上言わないで」的な優しいニュアンスで)
と言われて。

家に戻るなり、夫婦ともども大きく「フーッ!」と息を吐き。
「やっぱりお詫びに行って良かったね」と夫と胸をなでおろしました。
もう二度と非常識な時間に騒音を出さない、と心に誓って。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 住まい・インテリア
  2. | trackback:0
  3. | comment:10



<<A2後半スタート! そして先生に真剣申し入れ | top | イタリア食大好き夫の、イタリア出張土産☆>>


comment

思い出しました。
数年前ゲッピンゲンの知り合いのお宅にステイさせていただいた時
朝早く散歩に出かけることになり(日本から行った友人と)

玄関先で はしゃいでいると
ノーノー!

ホリデイの朝は8時まで声をひそめて 話すこと!
散歩中も気をつけるように。。。。
民法で定められているみたいなことを言われ。。。

ドイツって怖ッって思いましたよ。

ところが牛みたいな大きな犬を連れて
散歩するおじさま達にほとんど全員から
グーテンモルゲン♪と大声であいさつされて
いい気分になり朝の空気をいっぱい吸って帰ったことを
思い出しました。

貴女の日本人らしい騒音対処大正解でしたね。

それにしてもケーキの力は威力です(笑)

     訂正・・・成城石井
  1. 2013/10/07(Mon) 23:39:50 |
  2. URL |
  3. mizukiyo2828 #-
  4. [ 編集 ]

お見事!

ご無沙汰しちょりますv-356
お子ちゃまはじめ皆さんお変わりなくお元気なようでよかったです。

ikebowさん達の素晴らしい対処のおかげで
「日本人女性はさすがだv-353」と
ドイツでの評判があがること間違い無しですv-424
これぞ地道な国際交流と言えるのでは。
(チト大袈裟か???)

最近の日本では(特に都市部)この手のトラブルは
直接住民同士で解決してくれず
大家か不動産屋経由で
クレームがつきます。
先日も、夜中の1:00に入居者の方から
「上の階の人が煩い!」と我が家に電話がかかってくる始末v-393
上手く解決する能力が日本人にはなくなってしまったのでしょうかねぇv-390
  1. 2013/10/08(Tue) 02:40:34 |
  2. URL |
  3. モカバニママ #2Qwf./yA
  4. [ 編集 ]

お詫び行脚、おつかれさまでした!
音って、どんな人が出しているどういう音なのかが分るだけで少しやわらぐみたいですよね~
でも、午後8時ってギリギリ許容範囲だったのでは?短時間だし。
あ、でも子供ちゃんが寝る時間かー
Ikebowさんのベビちゃんは起きてたってことだ~(笑)
  1. 2013/10/08(Tue) 08:28:02 |
  2. URL |
  3. ジェン子 #ujN8iq2Y
  4. [ 編集 ]

私も8時で2穴ならギリギリOKかなーと思います。
平日は無理&日曜日は禁止ということを考えると。
うちなんてもっとひどいです。
下の階は土曜日朝7時半とか、日曜日もトンカンしまくりです。
でも、うちのチビ2人はもっとうるさいだろうなと思って
何も言いませんが、子供の出す音は守られてるんですね。
それ知ってちょっと安心しましたー。
  1. 2013/10/08(Tue) 09:59:37 |
  2. URL |
  3. nanohana #vgSmD6aQ
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

mizukiyoさん、

そうです、ケーキの力は偉大でした。
でもほんと、汗汗汗・・なお詫び行脚でしたよ。
夫も脇汗たっぷりかいてましたもん。

こちらの人、そう、結構挨拶してくれるし、話しかけてくれるし(特に南ドイツだから?)、
そういう所居心地良くて気に入ってます。
  1. 2013/10/08(Tue) 22:12:22 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

Re: お見事!

モカバニママさん、

ご無沙汰してます♪
いやーみんなバリバリ元気ですよー

もうホント、なんて非常識な事しちゃったんだろう?って自分達に呆れまくってます。
気が緩んだんでしょうね・・ま、言い訳はしません!

> 最近の日本では(特に都市部)この手のトラブルは直接住民同士で解決してくれず
> 大家か不動産屋経由でクレームがつきます。

なんだろう、日本人って上手にクレームを言ったりそういう事慣れていない、「逆恨みされるんじゃないか?」
って恐れ、はたまた「大家さんor不動産屋にお金払ってるんだからそちらから言ってよ」的な権利の主張なの
かしら?

元々ご近所さんとお付き合いがあったら、「ごめんね静かにしてもらえない?」って言いやすかったり、
はたまた「もーヤマダさんったら煩いけど楽しそうね。ま、いっか」って終わるのかもしれないですけど、
ご近所付き合いも最近は希薄ですからね・・

私いまだにモカバニママさんの経験談で強烈なネタ覚えてるんですけど、「駐車場にアリが居るので何とかして
下さい」っていうネタ・・済みません、思い出しては笑ってしまいます。←ゴメンナサイ
  1. 2013/10/08(Tue) 22:19:32 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ジェン子さん、

ありがとうございます。
夫も脇汗かきまくりの行脚でした。

そう、お付き合いのあるご近所さんだったらまぁ怒りがやわらぐのは何かわかる気がします。
1つ上の階のお姉さんの騒音もいつも「うるさいなー」と思ってましたが、ケーキをもってった時の
可愛い笑顔を思い出すと「まーいっかー」と思うようになりましたもん。
  1. 2013/10/08(Tue) 22:22:02 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

nanohanaさん、

コメントありがとうございます。

日曜日禁止、っていうのが痛いんですよね。
土曜日はお店が閉まる日曜日を前に買い出しにいそがしいですし、平日はもう問題外。
・・って言い訳がましくなってきてますね(苦笑)言い訳はしません。キリっ!

ミュンヘンの役所に子供の騒音の事を問い合わせたら、権利が守られているのは明文化されていて、
その書類を郵便で送ってくれました。ご近所さんに渡す「うちは子供が居て騒音出るかもですが
すみません。今後も宜しくお願いします」的なカードみたいなのも同封されてました。
  1. 2013/10/08(Tue) 22:26:23 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

私だったら、旦那さんと同じくおわびは4階の人だけでいいかな・・・と思うかも。笑
心からお詫びをしてまわったIkebowさんの心遣い、私だったできるかな・・・ある意味今回の件で他の住民の人にもきっとikebowさん一家、いい印象与えたと思います。
偉いですよ~!!

赤ちゃんが泣いたり騒いだりるとどうしても焦りますよね~。でもうちの夫も法律で子供の騒音は守られてるからクレームは出せないんだよ、じゃないと誰が子供育てようと思うの!っていつも言ってました。
にしても、他の人もおっしゃってるように、8時なら私もギリギリOKかなあと思うんですけどね。
前の集合住宅の時も隣も下も朝早くからそれこそ夜遅くまでドリルで穴あける音とかパーティとかもろもろの騒音すごかったですよ~。赤ん坊が寝てる時は起きないかこっちもヒヤヒヤでした笑
  1. 2013/10/09(Wed) 07:56:25 |
  2. URL |
  3. ねずみ母 #0MXaS1o.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ねずみ母さん、

こんばんは~♪

ケーキ代18ユーロで良い印象を与えられたとしたら安いもんですね(笑)
クレームすることも、クレームされる事も慣れてないのでマジ焦りましたよ。

そうそう、最近娘が騒ぐ騒ぐ!
ちょっと私の姿が見えないだけでもギャーギャー騒ぐのでもうホント、トイレにも連れて行ってますよ。
用を足して下着・ズボンを上げようとする私と、それをずりおろそうとする娘との激しい攻防戦が
毎日密かに繰り広げられています(笑)

  1. 2013/10/09(Wed) 21:38:03 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/269-1a4e9a6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)