+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




ドイツで初の健康診断 :: 2013/10/12(Sat)
一昨日の木曜日、ミュンヘンは初雪が降りました
寒い―っ!

さて、その前日の水曜日に、ドイツで初めて健康診断を受けてきました。
近所のHausräztin(かかりつけ診療所)にての受診です。

昨年ドイツに引っ越して来るまでの数年間は、日本で健康診断と言ったら健診センターで受けてましたが
こちらにはそういうの無くて、かかりつけ診療所で受診、というのが一般的なのかしら?

10か月のチビが居るので、夫と同じ時間に健康診断の予約を入れ、初めに私が受診(その間夫が娘の世話)、
その後夫が受診(私が娘の世話)・・というフォーメーション(?)で挑みました。

ちなみにドイツ人の夫は、この手の健康診断をドイツで受診した事は無いそうで、夫は朝食もバッチリ摂って。
「朝食摂っていいの?血液検査に影響出ない?」と訊いたら、「朝食摂っていけないとは言われてない」と
言われましたが、受診時に先生に「朝食は抜いてきましたか?」と訊かれ、夫焦ってました(笑)
私は一応抜いていきました ホッ


ちなみに検査項目は、ざっくりですが下記です↓

〇まず問診(家族の病歴、自分の病歴)
〇胸の触診
〇体を色々触られる(お腹をトントン叩かれたりとか、聴診器当てられたり、とか)
〇血液採取
〇肺活量検査
〇血中酸素量の測定(←多分)
〇尿検査

日本で検査を受けるような下記の項目はありませんでした↓

●身長・体重測定
●視力測定
●聴力測定
●検便
●超音波
●レントゲン

レントゲンの検査は無く。
そういえば昔、東京で働いていた時のドイツ人の上司に「日本人は年に一度の健康診断でレントゲン検査を
受けているのには驚いた。日本人レントゲン受けすぎ(=被爆しすぎ)」と言われた事を思い出しました・・

体を色々触られた時は、パン一(パンツ一丁)で診療台に横たわり、色々お話を。
窓の下の診療台だったので寒くて・・
次の健康診断は寒くない時期に受けよう、と固く心に誓って(笑)

我々は公的な保険したがで料金は全てカバーされていた為、お支払の必要性は無しでした。

後で夫に「日本みたいに後日検査結果が郵送で来るんだよね?」と訊いたら「シーラーナーイ」と。
そ、そうだよね、ドイツで健康診断受けた事無いんだったよね(汗)
そのあたりどうなんでしょうか?(=送られて来るんでしょうか?)

ちなみに最近私、色々な場面で注意散漫なので、「何か心配事とかあるの?」と夫に本気で心配されています・・
疲れているのかな

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




スポンサーサイト


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 美容・健康・アポテーク
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



<<ね、寝てくれないかな・・ | top | A2後半スタート! そして先生に真剣申し入れ>>


comment

健康診断受けられたんですね。
ドイツ人でも受けていない人が多いって聞きました。
私の時とは少し違う項目もありますが、同じような感じです。
こんな簡単な検査でいったい・・・?とも思いましたが、
しないよりはいいか、そして尿検査と血液検査レベルで
何か引っかかったらそれこそやばいよな、とかも思いました。
尿と血液は数日前に採取して、当日はその結果も出てましたよ~。
(でも2回行かなくてはなりませんでしたけど。)

ミュンヘン、本当に雪が降ったんですね!早すぎますよね。。。
風邪ひかないようにしましょうね!
  1. 2013/10/12(Sat) 21:23:47 |
  2. URL |
  3. nanohana #vgSmD6aQ
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

nanohanaさん、

そう、降ったんです!
夕方VHSでの授業中の事で、10分~15分くらいの間だったかと。
他の生徒はみんな喜んでましたけど、私は「いよいよ冬だな~」とちょっと憂鬱に(笑)

健康診断はアッサリしたものでしたけど、問診には時間をかけてくれました。
ここが「日本とは違うな・・」と感じました。
国によって色々違うので面白いですよね。

  1. 2013/10/13(Sun) 10:14:30 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

久しぶり^_^ 私も職場の健康診断受けたら、不整脈と血液検査、心電図と要注意になったよ。去年までなんともなかったのに、年のせいだね(汗)疲れやすくなった。
この間、仕事で修学旅行の引率で、日光に行ってきたよ。30年前、私達が修学旅行のお昼でカレーを食べたあの店でやっぱり、カレーを食べたんだ(笑)下がお土産屋さんで凄く印象的だったから、覚えていたんだ!凄く懐かしかったよ。
もう30年前になるんだね^^;
ドイツは初雪が降ったんだね。
日本は30度超えの真夏日記録を更新する、異常気象だよ(汗)
温暖化心配だね(泣)
世界中の人が一人一本づつ、木を植えたら、一番手っ取り早く、二酸化炭素を減らせるんじゃないかな、などど、素人の私は思ってしまうんだf^_^;)排出量減らすのって凄く難しいから、二酸化炭素を吸収してくれる、木を増やせばいいのになって、思うけど、簡単な事ではないよね。
子供達の未来の為に何かできたらいいね!我が家の庭は、ちょっと目を離すとすぐに、木が生えてくるから、ちょっと大変(汗)
ドイツの町並み素敵だね(^_^)
また、ブログ楽しみにしているね!
  1. 2013/10/13(Sun) 15:38:55 |
  2. URL |
  3. ポカリ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ポカリ

コメントさんきゅー!

不整脈・血液・心電図とそんなにひっかかってだだだ大丈夫?
ポカリと言えばスポーティーで健康的なイメージバリバリなんだけど、そんなポカリでも年齢には流石に
勝てないのかな? まぁ自愛してよ・・おばあちゃんになっても、一時帰国時にはまた日帰り温泉に
一緒に行きたいからさー。

30年前の修学旅行で食べたカレーなんて全然覚えてないよ。よく覚えてるよねー。
極彩色の東照宮と、華厳の滝しか覚えてないな。あまりにも昔過ぎて(苦笑)

ドイツも前回の冬は長すぎたし、やっぱりちょっと地球的におかしくなってきているのかな・・って思う。
子供たちの為に美しい地球と良い環境、残したいよね。
原発への対応とか日本の政府を見てるとホント国民の事全然考えてないな、って情けなくなるよ。
  1. 2013/10/14(Mon) 21:12:56 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

もう 大変

えっ!
そちらは雪でしたか。
確か12日の我が家お客さまでクーラー付けてましたよ。

10月頭の雪に息子も驚いているでしょうね。
連絡しないのが男らしいと 勘違いしているようで スカイプはいつも
私から・・・・・・

雪・・・大ニュース知らなかったです。
風邪など引かず 楽しくお過ごし下さい。

  追 ラジオ講座
    ただ今 男性名詞とか女性名詞とか 
    中性とか・・もう大変!!!!で~す
  1. 2013/10/14(Mon) 22:34:21 |
  2. URL |
  3. mizukiyo2828 #-
  4. [ 編集 ]

Re: もう 大変

mizukiyoさん、

こんにちは!

そうなんです、雪で・・と言っても、15分くらいの間だけで積もらなかったんですけど。
気づかなかった人も多いのでは?かくいう私も、語学学校の先生に言われて気づいたクチです(汗)
言われなかったら気づかないまま終わってただろうな。。

ラジオドイツ語講座頑張っておられるようですね。
男性名詞、中性名詞、女性名詞・・「何でワンピースが男性名詞なんじゃいっ!」とかツッコミ
入れながら学びました。っていうか、性の区別なんて必要ないですよね・・英語でも区別無いし。

でもドイツで生きていく上で、これをしっかり覚える事は必要なんですよー(涙)
あぁ面倒くさ。。とブツクサ言いながら今日も勉強します。。
  1. 2013/10/15(Tue) 09:09:32 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/271-ca3f13ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)