+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




ね、寝てくれないかな・・ :: 2013/10/15(Tue)
最近、娘が夜中に目を覚まします。

2時とか3時とか。
そして、私と遊びたがるんです・・

ミルクが欲しいわけではなさそうで、お目目ランランで。
抱っこして揺らして眠りに誘うのですが「その手に乗るか!」とばかりにバタバタ暴れて。

娘のベッドに戻し、私も自分のベッドにもぐりこみ放置するとCry&Shout・・
もうたまりません。はい、娘に負けて娘を私のベッドにひきずりこんで遊ばせます。
そしてやっと寝たかと思ったらもう2時間も経過してた、とかザラで。



ここのところ天気が悪かったので偏頭痛祭り

          ↓        

娘の夜中の「遊んで」コールで寝不足

          ↓

そこに吐き気・歯痛まで加わって

負のスパイラル感たっぷりな今日この頃です。

娘は昼寝もキッカリ30分だけなので、「一緒に私も寝ちゃおう」と思っても自分が寝落ちして15分、20分で起きざるを
得ないので結局私は昼寝はしないのですが、先日どうしてもたまらず一緒に昼寝したら珍しく娘が2時間寝てくれて。

でもその日はたまたま夫が自宅勤務の日で、「いつもたっぷり昼寝してると思われたらいやだなー」と思ってしまい、「やっぱり起きようかな」と心の中で自分との激しい戦いを繰り広げつつ(苦笑)、結局睡魔には抗えず寝てしまいましたが。

その数日後の週末、夜中娘の2時間半プレイに付き合ってもう眠くて仕方なかったのでやっぱり昼寝してしまい、夫が
気を利かせて娘を公園に連れ出してくれました。ありがとう、夫よ。。でも私昼寝なんて滅多にしてませんから。。
↑心の叫び(大きく叫んでます 笑)

この夜中の娘のプレイ、いつまで続くんだろう・・


楽しそうな娘

楽しそうな娘

お気に入りのうさぎちゃんの枕を踏んづけて(笑)
あなたはいいよね、寝たい時に寝て遊びたい時に遊べて




今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:10



<<トスカーナ風だけど、お味はザ・ドイツ(笑) | top | ドイツで初の健康診断>>


comment

順調に育ってるね(^_^)可愛い!
うちの、一番目もその頃、昼夜逆転してたよ(笑)私は眠くてしょうがないから、娘に、眠くなれ…眠くなれって催眠術かけてみたりしたけど、ランランとしてたね(笑)下の子、二人は、姉の生活に振り回されて、常にベビーカーで公園通いで、日中、ひたすら、ベビーカーで寝ていたから、熟睡できてなかったんだろうね。夜は常に熟睡していたのを覚えているよ(≧∇≦)
でも、気づけば、普通に寝るようになるから、少しの辛抱だね。
私は子供の昼寝中は良く、一緒に寝ちゃってたよ(笑)で、家事がおろそかになり、夕飯、出前とか頼んじゃったりしてたね!
これから、ますます、目が離せなくなるけど、可愛い時だよね\(^o^)/
また、日本にきたら、温泉行こう!
楽しみにしているね。ドイツ語の勉強もがんばってね!
  1. 2013/10/15(Tue) 11:14:43 |
  2. URL |
  3. ポカリ #-
  4. [ 編集 ]

おうっ。。。
快眠出来る日は・・・長いことやってこないのですね。。。汗

こちらの新人君、私が横着して寝ながら授乳するのでそのままお互い寝落ちし、結局一緒のベッドで寝ているのですが、踏みつぶさないように、そして顔に蒲団が掛らないように気を遣って私もおのずととっても不自然な態勢で寝ている今日この頃です。。

早く自分のペースで寝る日が来るといいですねー!!(切実)
  1. 2013/10/15(Tue) 15:46:46 |
  2. URL |
  3. new_message24 #NL0arQx.
  4. [ 編集 ]

うーん、寝不足、しんどいですよね。。。お疲れ様!
私も急に寒くなったのと、先日の風邪からか歯が痛くなって今日歯医者に駆け込んだところですー泣
赤ん坊がいると病院も大変ですよね。
お昼寝、寝れる時は一緒になって寝ちゃってもいいんじゃないでしょうか!?
私もあまりにも眠い日は一緒に昼寝しちゃってますよー!夜泣きは減ったんですけど、早起きなもんでikebowさんの娘ちゃん同様まだ眠いのに顔をたたかれたり髪引っ張ったりして早朝から起こされてます。笑
きっと夜中に遊びたい病、そのうち落ち着くと思いますよ♪
私も週末は完全に夫に甘えて昼寝の時間をもらってますw
  1. 2013/10/15(Tue) 17:13:22 |
  2. URL |
  3. ねずみ母 #0MXaS1o.
  4. [ 編集 ]

お疲れ様です。
娘が1歳のとき里帰した祭、時差ぼけで夜中に起こされました...。
歩き回る娘を布団に戻して私は寝たふりしてました。
うちも2時間くらいかかっていた気がします。
日を追うごとに時間が短くなっていきましたよ。
夜中に泣かれるのは辛いですよね。
早く娘さんがグッスリ寝てくれるようになりますように。
  1. 2013/10/15(Tue) 20:42:48 |
  2. URL |
  3. ポン子 #h/1ZVhMA
  4. [ 編集 ]

夜中の悪魔

またまた来ちゃいました。

ベィビーちゃんのお目目のハート取ってほしいな?
プリンプリンのほっぺ!

夜中に起きたりするとこの天使も悪魔に見えたりしますよね。
お昼ねをお勧めします。昼の15分は夜の1時間に・・・・
体はソファーに もたれかけて横にならない。昼ね前にコーヒーを一杯飲む。

カフェン効果で15分後さわやかに目覚めるようです。

夜中の悪魔もすぐに思い出に変わりますよ~
子育て大いに楽しんでくださいね。
  1. 2013/10/15(Tue) 23:18:53 |
  2. URL |
  3. mizukiyo2828 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ポカリ、

催眠術は思いつかなかったな(笑)
まぁ夜泣きも一生続くわけじゃないから・・と自分に言い聞かせてるよ。
でもどれくらい続くのか分からないから、ゴールが見えないからキツいんだよね。
っていいながら意外にすぐに終わるかもしれないけど。

私も出前取りたいよ。
こっちで出前って言ったら、ピザ、バーガーかな。
お蕎麦とかラーメンとかギョーザとか取れればいいんだけどね・・
やっぱり和食がイチバンだよ。
  1. 2013/10/16(Wed) 18:56:06 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

new messageさん、

今は一時的に(一時的だといいのですが・・)キツイんですけど、そうそう、確か8~9か月目くらいは楽でした。
朝までグッスリ寝てくれて。最近の娘のプレイ欲求、なんなんでしょう。
一生続くわけではないですけど、どれくらい続くのか分からない(=ゴールが見えない)のがキツイです。

そうそう、寝ながら授乳→寝落ちだと色々気を遣って結構辛い体勢で寝てるんですよね。
私は例えば右乳授乳の時は右手を思い切り挙手して・・って感じだったので、翌朝体が痛かったりとかありましたよ!
それに、気を遣ってるからイマイチ熟睡感が得られない、とか。

あーお互い早く熟睡できるようになるといいですよね(遠い目)
  1. 2013/10/16(Wed) 19:00:09 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ねずみ母さん、

ありがとう!

その後歯は大丈夫でしたか?
子供が居ると中々病院も気軽に行けないので、なるべく体調不良を起こさずに居たいものですよね。
でも疲れてたり寝不足だと、体調崩しやすくて難しいですよね。

昼寝・・中々難しくて。「ホコリが浮遊してる・・掃除機・・」「昨日習った事の復習・・」とか
考えるとオチオチ寝てられないというか。でも、さすがに夜中の娘のプレイに付き合ってるともう
体が持たないので、やっぱり昼寝は必要ですね。ホコリが舞ってても死ぬわけじゃないしね(笑)
  1. 2013/10/16(Wed) 22:41:25 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ポン子さん、

二人目が生まれたばかりの大変な時にコメントありがとうございます。

> 歩き回る娘を布団に戻して私は寝たふりしてました。
> うちも2時間くらいかかっていた気がします。

私も心を鬼にして↑コレやりたいんですけど、アパート暮らしなんで勇気が無くて(騒音問題が 笑)
お互い、早くグッスリ眠れる日が来るといいですね(遠い目)
  1. 2013/10/16(Wed) 22:46:26 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

Re: 夜中の悪魔

mizukiyo様、

> またまた来ちゃいました。
ご来訪、ウェルカムです!

プリンプリンのほっぺ、柔らかくてスリスリしたくなる足裏です。
歩きはじめるようになると足裏は固くなるみたいなので今のうちにスリスリしまくってます(笑)

そうなんです、夜中に起こされるともう舌打ちしたくなりますよ・・
カフェイン効果情報、ありがとうございます。
意地張ってないで、細切れでも昼寝するようにします!
  1. 2013/10/16(Wed) 22:48:45 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/272-17873596
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)