+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




初の独・独辞書 :: 2013/10/18(Fri)
人生初の独独辞書(ドイツ語の単語の意味をドイツ語で説明しているもの)をゲットしました。


PONSの辞書

PONS辞書





と言っても買ったのではなく、ドイツ語を習うために通っているVHS(市民学校)経由でお借りしたものです。
クラスの全員に1冊ずつ有無を言わさず(笑)この辞書が貸し出されました。
今学期が終わる日には返却しないといけないそうで、書き込み・ページを折ることも禁止だそうです。
私、調べた単語には下線を引くクセがあるので(2回目以降に調べる単語は「あ、これ前にも調べた」と分かるように)この辞書
にも線を引いたりしないように気を付けないと


いつか独独辞書を買おうと考えてはいたのですが、私のボキャが少ないのでまだまだ先の事と思ってました。
せっかく貸して下ったので、独日辞書と併用で使用してみようと思います。

ちなみに、英英辞書(英語の単語を英語で説明したもの)の使用を開始したのは、英語を習い始めて7年目くらいの
事でした(汗)こんな私が独独辞書を使いこなせる日は来るのか・・?

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト


テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 語学
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<今年は唐草模様のショールが流行る・・らしい? | top | トスカーナ風だけど、お味はザ・ドイツ(笑)>>


comment

独独辞書すごい!

あっ そう  どこかの地方の方言のような うんと~

今 たいへんですが楽しみながらNHK聞いてます。
アルハベットの上に小さな玉2つは口をおにして
えと発音・・・・
そんな器用なこと できませんわ。
今日も聞きます。ラジオ講座・・・・
  1. 2013/10/19(Sat) 00:15:59 |
  2. URL |
  3. mizukiyo2828 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

mizukiyoさん、

さっそく辞書を使ってみましたが、やっぱり難しいですね。
ついつい独和辞典に手が伸びてしまいます(汗)

アルファベットの上の小さな玉二つ、結構難しいですよね。
意識してゆっくり発音すると大丈夫なんですが、会話中に出てくると口が止まって目が泳いでしまいます。
  1. 2013/10/20(Sun) 19:43:50 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/274-a6d335c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)