+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




お、お義父さん。。 :: 2013/10/27(Sun)
昨夜、ドイツは夏時間から冬時間に変わりました。
時計も1時間後ろ倒しで1時間得した気分!
「1時間余分に寝られるー!」と昨夜思ったけど、娘はそんな事お構いなしで今朝も早くに起こされました。
えぇ、期待した私がバカでしたよ・・。

そうそう、今朝テレビで冬時間への変更のニュース見ていて、時計屋の店主が全部の時計を1個1個手で遅らせて
いて。時間の切り替わりも結構大変なんだね。

                                

さて、金曜日から1泊で義父がミュンヘンの我が家に来ていました。
そんな義父との昨日の会話。

私: お義父さん、ランチは何時頃がいい?
   そろそろパスタの準備始めようと思うんだけど

義父: いやー朝食にいっぱい食べてまだまだお腹一杯だから今日のランチは要らない

夫: ikebow、じゃぁランチの準備は2人分(僕とikebowの)だけでいいよ。

・・という会話があって、2人分のランチ(カルボナーラとサラダ)を作りました。
作っている間に、9月に行ったフィンランド旅の写真を夫が義父に見せてました。

ランチが出来上がってまず2人分のサラダをテーブルに運ぼうとしたら、義父が「手伝うよ」と言ってくれたので
義父にサラダを渡したところ、それをテーブルの自分(義父)の席に置いていた。

「あれ?」と思って、

私: お義父さん、パスタもあるけど食べる?

義父: うん、食べるよ♪♪

私: !?!? ←義父の心境の変化に一瞬ついていけず。

という事で急きょパスタを3人分に分けて3人でランチを。
後から夫から聞いた所、フィンランド旅行のパンとかサーモンの写真を見ていて義父はお腹が空いてしまったとか。
「うん、食べるよ」と義父が言った時、全然迷いが無い感じだったので一瞬心境の変化についていけなかったけど(笑)、少年のようで可愛かったなぁ。

で、食後にこんな会話も。

義父: ikebow, お食事美味しかった。Zauberhaft!(すばらしい、の意味)

私: あ、そう?良かった♪ ←心の中で小踊り

義父: うん、特にこのサラダのトマトがね

私: (トマトは私作ってないな。 笑)

。。って事で、一番お褒めにあずかったのは、私は作ってなくてただ切っただけのトマトでした・・
昔は気難しくて近寄りがたい義父だったらしいのですが、何か見ていて可愛いんだよなぁ。



おじいちゃんと遊んでもらってご機嫌な娘
先月実家に帰った時の写真ですが

Opaと




今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. ■家族のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



<<夫の嫁入り道具 ☆ Iittalaの鍋たち | top | 可愛くてすばしっこいお客様>>


comment

Zauberhaft

1格2格三角テキストはここまできました。
もう 大変!
ドイツ語 やる気はあるのですがうっかり放送時間を忘れたり・・・

Zauberhaft・・・また文中に入れてください。
テキストにしがみついて覚えようとするより
すんなり 入ります。発音がわかりませんが。。。

パスタ事件よかったですね。
  1. 2013/10/27(Sun) 23:27:37 |
  2. URL |
  3. mizukiyo2828 #-
  4. [ 編集 ]

Re: Zauberhaft

mizukiyoさん、

いつも楽しいコメントありがとうございます♪

そう、1格2格・・もう面倒ですよね。
しかもドイツに来たら言い方が「1格2格・・」じゃなくて「Nominativ, Genetiv」って言って1とか2とか
言わないんですよ!もー文法用語も焦焦ですよん。

> Zauberhaft・・・また文中に入れてください。
発音は「ツァウバーハフト」だそうです。私も今回義父に言われて夫に意味訊きました(苦笑)
これから毎回日記の冒頭にこの言葉差し込もうかしら(笑)
いやいや、もっと他に大事な単語を覚えた方がいいかも☆

  1. 2013/10/28(Mon) 20:23:55 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

実家に娘ちゃんののってるブランコあるんですか?うらやましーい!私も庭に設置したいんですけど、うちのドイツ人はDIYが苦手なので、無理だろうな。。。公園でブランコ乗ると、余程好きらしくその後帰宅拒否されるので、おうちにあったらなーとおもうんですけどね(>_<)
義父さん可愛いい方ですね♪ zauberhaftはじめて聞きました!だいたいみんな、ウンダバーかプリマですよね?笑 ひとつまた新しい単語覚えられてラッキー。ikebowさん(と、お義父さま)ありがとうございます!
  1. 2013/10/29(Tue) 13:41:54 |
  2. URL |
  3. ねずみ母 #0MXaS1o.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ねずみ母さん、

うちの夫もドイツ人のくせに(笑)DIYが苦手です。

ブランコ、楽しいですよね。私も大好きです。
娘出産後近所の公園デビュー(?)した時、娘を乗せたベビーカーほっとらかしで夫とブランコに
興じました。←親失格。。

あと、トランポリンも将来的に欲しいなぁ、と思います。←自分がやりたくて


  1. 2013/10/30(Wed) 20:41:55 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/280-a526411f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)