+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




「クリスマスは実家に帰らない」と夫が宣言。 :: 2013/11/04(Mon)
先週木曜日夜から今日まで義実家(ハイデルベルグ近郊)に帰省してました。

日本からのフランス旅行中にストラスブールに立ち寄る学生時代の友人に会うためです。
ストラスブールは義実家から車・電車で2時間程の街です。

業務連絡: 
new_messageさん、今回ご連絡できなくてごめんなさい!
短い滞在&用事アリでマンハイムでの時間が無かったので「遊んで下さい」のお願いは控えてました。
今度もっと長く義実家に滞在する時は遊んで下さいねー!


で、今日義実家から帰ってきたのですが、帰りの電車の中で夫は「今年のクリスマスは実家には帰らない」
宣言してました。「宣言」と言っても私にだけですけどw

何故かと言うと。

義実家に帰ると我々かなり義母からダメ出しされるんです。
主に育児の事についてですね。(生活全般に関してもダメ出しされます)

ま、私はかなりスルーしちゃうタイプなので割と平気なんですよ。理由は、

①我々の事を思ってのアドバイスであって、憎くて言われているわけではないから
②言われたアドバイスを実践してみて、結果が良かったらラッキー
③言われた事のアウトラインは分かるがドイツ語なのでディテールが分からないから

私のスルー能力(?)が高い、というより、私のドイツ語がアレだから、ってのがイチバン大きい(苦笑)
4人の子供を育てている義母からしたら、そりゃぁ我々の育児を見てるとイラつくだろうなぁ、とも思う。

でも、真面目な夫は真正面から受けてしまうので精神的にかなりヤラれてしまうようです。
帰省するたびにグッタリ疲れて帰宅する夫。

今回はいつも以上にこたえてしまったらしく。帰りの電車の中で

「今年のクリスマスは帰省したくない」

と言っとりました。

せっかくの休暇に夫が疲れてしまうのもなんだし、私はクリスチャンでないと言う事もありクリスマスを全然大事に
しないので家で家族で3人でマッタリするのもいいと思う。

という事で、今年は義実家に帰省しない事になりました。
・・日本に帰っちゃう?(笑)

私より「日本に帰りたい病」が強い夫は日本への帰省を強く望んでいます。
私も帰って美味しい物食べたいしドイツで全く食指が動かない洋服も買いたいけど、貯金もしたいし・・
さぁ、どうする!?多分ミュンヘンでマッタリ過ごす、だな。

帰宅して夫に「実家でね・・」と話したら、「もう実家の話はしないで、お願い」と懇願され。
ホントに神経衰弱しちゃったんだね(汗)お疲れ様。



帰りの車中からウルム大聖堂を眺める

ウルム大聖堂と娘

いつどこで誰と過ごそうがお構いナシの人



↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




スポンサーサイト


テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. ■家族のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



<<ストラスブールをちょっとお散歩 | top | 出産(妊娠)してから体が強くなった!?>>


comment

わざわざお気遣い頂いちゃってスミマセン〜!旦那さんがまた実家へ行きたくなる日が来ることを願ってます☆もしくはまたikebowさん&娘ちゃん単独で乗り込んできて下さい^ ^

日本かぁ、、ありな選択肢ですねぇ。私はそろそろ一時帰国したいです。食を満喫したい〜!温泉も行きたい〜!買い物もしたい〜!←1人乳飲み子がいることを忘れた発言
  1. 2013/11/04(Mon) 12:04:34 |
  2. URL |
  3. new_message #NL0arQx.
  4. [ 編集 ]

娘ちゃんの写真!窓に映るはわが街じゃないですかー☆そして最後の1行に笑っちゃいました。確かに娘ちゃんにとってはどこで誰と過ごそうがどうでもいいですよね笑
うちの夫も義母健在中は実家に帰るの嫌がってましたよー。
どうせ喧嘩になるからわざわざ喧嘩しに帰りたくないって。
大事に育ててもらったんだからもうちょっと優しくしなよーって私が言う始末でしたねぇ。
確かに育児にアレコレ言われたら、まっ正面で受け取ってしまう人ほど、しんどいだろうと思います。スルー技術も時には必要ですよね。
そしてアレコレ言われても実践して一応試してみようとするikebowさんの心意気は素敵だと思いますよ☆

日本帰りたいけどうちもコストを抑えるため安い時期に帰るのでそれまで帰ったら何買うかとかリサーチ妄想でもしとこうと思います笑
  1. 2013/11/04(Mon) 14:05:02 |
  2. URL |
  3. ねずみ母 #0MXaS1o.
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/11/05(Tue) 06:56:18 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

new messageさん、

温泉、行きたいですよね・・
栃木県に好きな温泉宿(料理旨し)があるので里帰り時は行きたいんですけど、おチビがいると絶対にゆっくり
お食事できないので数年間は諦めモードです(涙涙涙)
食事、温泉、買い物・・妄想モードです(笑)
  1. 2013/11/05(Tue) 22:35:35 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ねずみ母さん、

ねずみ母さんの旦那さんも実家に帰るの嫌系男子でしたか!
夫は学生時代から数年間両親と連絡を断った事があったらしいです←やりすぎ

先日うちの娘を義両親に預けてストラスブールに遊びに行ってたのですが、我々の不在も娘には
「どこ吹く風」状態だったらしく。ギャン泣きされるよりは楽でいいんですけど、「我々の存在意義って
一体・・」と少し落ち込んじゃったり。

私もバーチャル帰国で妄想中。。
今日なんてVHSの「帰ったら買う物リスト」「食べる物リスト」作ってしまいました(笑)
  1. 2013/11/05(Tue) 22:40:07 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメ下さったN様へ

鍵コメ下さったN様へ

ブログへのご訪問、コメントをありがとうございます。
先ほど、いただいたメールアドレスへメールを送らせていただきましたのでご参照いただければと思います。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
  1. 2013/11/05(Tue) 22:47:54 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/283-695ef450
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)