+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




生後11か月のキロク☆息ができない・・ :: 2013/11/08(Fri)
最近朝方娘に起こされる時、鼻の穴に指を入れられたりして・・
苦しくて目が覚めます(笑)息ができないのでやめて下さい(苦笑)

さて、先月末に娘は生後11か月となりました。
そんな娘のキロクです。


★3本目の歯がやっと見えてきました。

下の真ん中の2本が生えて以来ずっと次の歯がお目見えしませんでしたが、最近ようやく3本目が出てきました。
上の真ん中の右側です。


★昼寝のリズムが定まらない

かつては午前1回、午後1回(各たったの30分、合計1時間)のリズムでしたが、1-2か月前から狂い始め
最近はいつどのくらい昼寝をするのかまったく予想ができません。
午後に1回30分だけだったり、お昼前後に1時間半グッスリねてくれたり・・
ご飯やミルクをあげる時間にも関わってくる事なので、生活全体のリズムを整える事が中々難しいです。


★悪知恵

いろいろな物に手を出したがるのですが、悪い事をやってると分かってて手を出している時もあるようです。
「静かにしてるなー」と思っていると、触って欲しくない物を触っているので「いけません!」と言うと
ビクッとした後「見られちゃったー笑ってごまかそう」的な表情をしている事があります。


★言葉

特にまだ特定の言葉は口にしません。
たまーにですが「マ・・マ」「パ・・パ」と言う時があるのですが、意味を分かっていってるというよりも
たまたま口から出た音が「マ」や「パ」だった、という感じです


★つかまり立ちなど

つかまり立ちはできますが、自力での立ちはまだ無理のようです。


★お気に入り

最近のお気に入りは洗濯機!

洗濯機が好き

お願いですから中に入らないで下さい(汗)




★パパ・ママじゃなくても平気!?

先日義実家からストラスブールまで夫婦で出かけた時、朝9時頃から夕方6時頃まで娘を義両親・義姉達に
預けていたのですが、全然泣かず大丈夫だったそうです。ギャン泣きされるよりは良いですが、夫婦で
「私たちの存在意義ってあるのかな・・」と苦笑してしまいました(汗)

来月から保育園に預ける事が決まったので、慣らし保育が楽しみです。
でもちょっと寂しいな。私にとって子離れの第一歩?


今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



<<ドイツで「なんちゃっていくら醤油漬け」を作ってみた | top | ストラスブールをちょっとお散歩>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/11/09(Sat) 06:59:55 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pへ

鍵コメありがとう♪

そう、今月末で1歳なのよー。早いよー。
保育園もね、空きが出るのはまだまだ先だと思っていたから心の準備ができていなくて。
「働いているワケでもないのに預けていいの?」とか色々考えつつ、こちらの人は
保育園に預ける事にはポジティヴで、周囲の勧めもあって預ける事にしました。

それにしてもPの長女ちゃんも次女ちゃんもすごいね。。
逆上がり連続60-70回なんて想像もつかないわ。
スポーツ一家だと思うんから前に「スポーツは残念な感じ」って言ってたのが信じられないのよ。

娘、ドイツ語も日本語もできるようにはなるだろうけど、両方(特に日本語の方)が中途半端に
なるのではないか心配。言語教育をどうするか、ちょっと悩みどころです。
  1. 2013/11/10(Sun) 11:08:51 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/11/13(Wed) 14:00:41 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pへ

鍵コメありがとう!

そうだよね、残念なのはスポーツじゃなくてテニスだったね、ごめん(汗)
Pと旦那さんはスポーツ得意だから、キッズがスポーツ全般苦手なはずないよね。

私も仕事探してる。というか今ではないけど、ドイツ語がまともになったら仕事探そうかと。
いいまでも時々求人広告は見てるけどね。ま、保育園に月~金に預けるのも「いつでも働けるように」っていう
理由があっての事なんだよね。

ドイツで美味しいのって、Pの言う通りソーセージ、あと肉料理(ものすごいボリュームで完食できないよ。
体に悪いと思う)、ビールかな。お隣のフランスとか、ご近所のイタリアは料理美味しいのに・・ドイツは
食に関しては残念・・な感じだよv-11
  1. 2013/11/15(Fri) 14:45:27 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/285-c2f9b6b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)