+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




子供の才能に気づくか?☆辻井伸行さんのピアノを聴いて :: 2013/11/15(Fri)
今週火曜日、ミュンヘンのGesteigで行われた辻井伸行さんとミュンヘンフィルハーモニーのコンサートへ
出かけました。

前に夫とGesteigの図書館を利用した際に見たコンサート告知のポスター。
「あ、彼、ikebowのオカアサンが好きなピアニストじゃない?」とまず夫が気付いて。

ドイツ語コースの授業がある日だから一旦は諦めたけど、母にメールしたら「こんなチャンス滅多に無いから
行けば?」と背中を押されてチケット取りました。というか、背中を押して欲しかったのかも 笑
ちなみに夫は「彼のピアノは甘すぎる」との事でタイプではないそう。私一人で。
どちらにせよ娘の世話が必要なので元々一人で行く予定でしたがw

とても楽しみにしてたのですが、不覚にも直前から風邪を引いてしまい、コンサート中は全然音楽に集中できず。
あーホントに情けない。こんな時に風邪引くなんて。しかも滅多に引かないのに!

彼の演奏が終わって音がホールに吸い込まれた瞬間、観客の拍手喝采。
スタンディングオベーションではありませんでしたが、ホールが感動に包まれていました。
観客の拍手にこたえて何度か辻井氏が舞台に出てきて、私の隣の席の女性がオペラグラスを私に貸して下さいました。
優しさが嬉しかった。

彼が退出したのと同時に1幕目が終わり、2幕目が始まった時にはピアノはもう舞台には無く。
隣の席の男性二人組が「ピアノ無いね」「えーもう彼は弾かないの?」と残念そうに会話を。

私はと言えば「幕間にゼクト(スパークリングワイン)を飲もう!」とチケット購入時から決めてたのですが、
体調不良の為断念・・一生の不覚。

ゼクトの話はさておき

ちょっと思い出したのですが。。
日本に住んで居た時に観た辻井氏のエピソード。

辻井氏がまだ赤ちゃんだったころ、辻井氏の母親がクラシック音楽を聴いていて、気付いたそうです。
同じ楽曲でも指揮者A氏がタクトを振る時とB氏が降る時とでは明らかに息子の反応が違う。
指揮者A氏の時にとても嬉しそう。この子は音楽の才能がある・・と。

うろ覚えなのでディテールは覚えてないのですが、アウトラインはだいたい上記のような感じです。
彼の才能もすごいと思いますが、それに気づきチャンスを与えたお母様の見る目がすごい、と感嘆しました。

私の娘に何かとても大きな才能が備わっているとしても、私絶対に気づかないだろうなぁ。
ボーっと生きている私はアッサリ見落としてしまうのではないかと。娘よ、ゴメン。先に謝っておこう。
↑こんな母親要らない?

そうそう、今月末にはバイオリニストの葉加瀬太郎さんが北ドイツ(ケルン)でコンサート開くようですね。
残念ながらミュンヘンまではいらっしゃらないようで・・
日本で何度か彼のコンサートに行った事がある程好きだったので、歯がゆい。とっても。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 映画・コンサート・舞台・ドラマ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



<<北欧キッチンツール☆Steltonのジャグ | top | 雨降りの日曜日は・・@写真展>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/11/18(Mon) 15:08:52 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/11/19(Tue) 00:18:08 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして

Jaさん、

初めまして!
ブログへのご訪問&温かいコメントありがとうございます!

ドイツには長くお住まいなのですね。
そして妊婦さん!そろそろ安定期という事なので、体調も安定される頃でしょうか。
マタニティーライフをエンジョイして下さいね。

全然大したマタニティー情報載せてませんが、何かあればいつでもご連絡下さいね。
長ーい冬が始まりましたので、体調崩されませんように。

これからも宜しくお願い致します☆
  1. 2013/11/19(Tue) 22:40:42 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ジェさん、

鍵コメありがとうございます!
いつもブログ楽しく読ませていただいてます。

書き込んでいただいた情報、初耳で興味深く読ませていただきました。
丁度最近美しい音楽が聴きたくて聴いているので、良い風に娘に作用するといいなぁ・・と思います。
まぁ、将来音楽家・・は恐れ多いですが、美しい物を見て聴いて、感性豊かな人に育ってもらえれば嬉しい。

私も前はピアノ習ってたんですが、今じゃねこふんじゃったすら弾けないと思います。
どうしてこうなっちゃったんだろ??(苦笑)
  1. 2013/11/19(Tue) 22:44:25 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

私も葉加瀬太郎さんのコンサートは日本で行った事ありますー!ikebowさんもお好きだったんですね☆たまにはコンサート行きたいですよね。。羨ましい!私は来週近所のドイツ人のおばあさんに誘われたので、ミュージカル見に行ってきます。ドイツ語わからないけど頑張ってみてきます笑
  1. 2013/11/29(Fri) 20:33:59 |
  2. URL |
  3. ねずみ母 #0MXaS1o.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ねずみ母さん、

コメントありがとうございます♪

葉加瀬太郎さんのコンサート、楽しいですよね~
音楽が素敵なだけでなく、エンターテイメント性があって、トークも楽しく、多彩な人だなーと思います。
ドイツでのコンサートの告知を見た時は一瞬小躍りしましたが、南までいらしゃらないと分かって撃沈。
またいつかご縁があれば・・と思います。

ねずみ母さんが行かれるミュージカルの演目は何でしょう?
私ミュージカル好きで、かつてよく観に行ってたので羨ましいです!
是非私の分まで楽しんで来て下さいね☆
  1. 2013/12/01(Sun) 12:58:45 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/289-be55bb32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)