+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




甥っ子(ドイツ人:推定12歳)との絡み方 :: 2013/11/24(Sun)
この土日、ボーデン湖近くに住む義理姉と甥っ子が我が家に遊びに来ていました。
目的はマンガを購入する事と、おもちゃ屋に行ってクリスマスプレゼントのアイテム選定をするためです。
あーもうクリスマスかぁ・・


私は甥っ子と話す時はドイツ語という制限(?)があるので、ネタと言えば天気ネタとか下らない話ばかり
でしたが、ギムナジウム(将来大学に入る前段階としての学校←ひらたく言えば)に通ってる甥っ子なので
たまにはアカデミックな話題でもしようかと(?)。

私が通うドイツ語コースの事とか、過去の時制はまず現在完了形を覚えたと思ったら今度は過去形が
授業で出てきて、ほんのサワリ程度にしか教えてもらってないのに人称変化が覚えづらい、というような
事を人生の先輩らしく威厳を持って(?)話した。←これのどこアカデミックなのか・・単なる愚痴(苦笑)

そうしたら義理姉が「過去形は確かに難しい。ネイティヴの息子でも間違えるよ」と。
「え?そうなの?」と思って、「じゃぁテストさせて」と甥っ子に持ちかけてみた。

ドイツ語の辞書の巻末に掲載されている動詞の不規則動詞変化表を見ながら、その中でもとりわけ不規則感
満載な動詞を選んで←イジワルすぎるw

「動詞〇〇の過去形の人称変化を述べよ」と。
7動詞くらい質問してみたけど、甥っ子もすんなりと、ich(私は)○○、du(君は)○○、er(彼は)○○・・とは
言えず、お目目をくりくりさせながら考えながら答えていた。しかも正解率は75%というところか。

・・っていうか、12歳の子供を捕まえて何やってるんだか、私。
夫にも「ひどいなーイジワルだなー」と言われながら(苦笑)

でも、甥っ子も楽しんでくれたよう。←希望的観測。前以上に嫌われてなければいいけど。

こんな絡み方もアリかも。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村







スポンサーサイト


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. ■家族のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<甥っ子の日本リスペクト度が上がった模様 | top | 業務連絡 : 27日にお会いするK様へ>>


comment

過去形って難しいですよねぇぇぇ~~~!
全然頭に入らなかったし、使わないからあっという間に忘れちゃいました。
でもドイツ人もどんどん使わなくなってるって聞いたことがあります。
ギムナジウム生でもそうなんだ!って、ちょっとうれしくなっちゃいました(ホントはだめですね汗)。

  1. 2013/11/27(Wed) 12:00:33 |
  2. URL |
  3. nanohana #vgSmD6aQ
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

nanohanaさん、

こんにちは!

そうなんですよ、過去形、難しいですね。
過去形をさわりだけですが(笑)習ってみて気づいたんですけど、夫が結構過去形使っていて。
だから、やっぱり過去形ももっと頭に入れた方がいいかも・・と考えてます。

でも、なんやかんや他の事(他の文法)の方が重要なので中々過去形の方にまでは手が回らなくて。
(頭も回らないw)何だか疲れてきました・・

  1. 2013/11/29(Fri) 00:05:28 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/293-3edad11c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)