+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




1歳になりました・・なキロク :: 2013/11/29(Fri)
今週、娘は1歳のお誕生日を迎えました
大きな病気や怪我をする事無くここまで来られたことに本当に感謝です。

さて、あらかじめお断りしておきますが、生後11か月のキロクから大きな変化はありません(笑)

★歯は相変わらず3本


★つかまり立ちはするけど、自力での立ち、一人歩きはまだ


★離乳食は、1日2.5回→3.5回になりました
  まだ固形物は苦手なようで、ドロドロ目なお食事を与えています。
  これはちょっと成長具合としては遅いかな。。


★意味を持った言葉はまだ 
 ひたすら宇宙語を話し、他の惑星と通信してます。母ちゃん理解不能・・


                                             

誕生日当日は、大きなお祝い行事などはせず。
平日で、しかも私のドイツ語コース(夜コース)のある日だったので、家族3人が揃うのは朝の数分と(夫が
出かける頃私が起きる←えぇ、ぐうたら妻です)、夫が夕方帰宅して娘の世話の引き継ぎしてして私が通学の為に
出かけるまでの30分程。

私は当日朝お赤飯を炊いておむすびにして娘に持たせただけで。(まだ固形物が苦手なので)
夫がサプライズでロールケーキを1個買ってきたので二人でつつきました。えぇ、夫と二人で・・(笑)


娘、検品中

娘、おむすび検品中



今週末にシュトゥットガルトに住んで居る義妹とその彼氏がお祝いしにミュンヘンに来てくれので、その時に
あらためて、の予定です。まだ何をするか全然決めてないけど

1歳・・もう1歳か。

「陣痛促進剤を打ち始めて4日目にやっと娘と対面できたなぁ」とか、いきんでいる時、「どうせまだまだ時間が
かかるんだろう」と思ってたら助産師さんに「頭が出て来てますよ。触ってみて下さい」と言われて娘の頭に
触れてまた俄然やる気が出てきた事とか、産後の授乳・寝不足の想像以上の過酷さに半泣きになった事とか、
病院の食事の過酷さに号泣しそうになった事とか(苦笑)。色々な思い出が去来。


さて、先週日曜日、去年ドイツ語コースで一緒だったポーランド人の友人Kの息子クンの1歳のお誕生日会に
お呼ばれしました。娘とは12日違いの誕生日で。

パーティー開始直後の写真。

みんなソロ活動中

同じ方角は向いてるけど、誰も絡まずソロ活動中(笑)
この後入り乱れてましたけど



さて、娘は来週から保育園生活をスタートさせます。
どうなるやら・・楽しみです。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:16



<<U6検診のキロク ☆ ゆでダコにならず残念 | top | 甥っ子の日本リスペクト度が上がった模様>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/11/29(Fri) 10:49:33 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/11/29(Fri) 12:50:52 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ikebowさんお久しぶりー!娘ちゃん1歳おめでとう♪ 1歳迎えると赤ちゃんから幼児って感じですよね。感慨深いです。ikebowさん促進剤から4日かかったんですね!(>_<) 大変だったんですねー。読んだだけでひぃー!って思いました。それにしても頭触れたなんていいな。私、産んでる時頭がでたよ、と言われてもパニック状態で触れなかったんで今にして後悔してて。笑
お誕生日会、みんなソロ活動なのに服は統一感あって可愛いですw
保育園生活、レポ楽しみにしてますー!
  1. 2013/11/29(Fri) 20:22:27 |
  2. URL |
  3. ねずみ母 #0MXaS1o.
  4. [ 編集 ]

こずえさん、

コメントありがとうー!そしてご無沙汰してます!
お仕事と育児の両立、どうしてるか気になってたのよ。きっと大変だろうね・・

さて、いただいたコメント、固有名詞が入っていたのでせっかくの所大変心苦しいのだけど非表示にさせてもらいました。

娘のリーチ範囲が広くなってきたので色々な物触られて結構大変。
でも、成長を見てると楽しくて。育児がこんなに楽しいとは自分でも驚きだよ(あ、でも時々キレそうになってるけど 苦笑)。

体調崩さないで今年を乗り切ってね!
  1. 2013/11/29(Fri) 21:46:48 |
  2. URL |
  3. ikebow #HP7imwl2
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pへ、

鍵コメありがとうね!
皆さんお元気かな?

そして、長女Aちゃん、ちょっと遅れちゃったけどお誕生日オメデトウ!
もう18歳か~ まだ赤ちゃんだった頃おうちに遊びに行った事が懐かしい。。
もう18年も経過しちゃったんだね。感慨深いよ・・

ドイツでの1歳のお誕生日の習慣・・何かあるのかな?特に聞いたことない、ゴメン(笑)

さて、お仕事、パートから社員になるか迷ってる、との事だけど、慣れるチャンスがあって
そういう状況だったら社員になっておいたらいいんじゃないかな?パートの時にはなかった
責務・しがらみが生じるかもだけど、お仕事はPにとってもあってると思うし、楽しいと
感じているのであればなおさら。社員の方が待遇も良いだろうし安定性もあるだろうし・・
私だったら迷わず社員・・に一票です♪

  1. 2013/12/01(Sun) 12:30:05 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ねずみ母さん、

こんにちは!
その後お元気ですか?
こねずみちゃん最近どうですかー?

そうなんです、もうBabyは卒業で、嬉しいやらちょっと寂しいやら・・
促進剤は4日打ち続けましたが、4日目まであまり痛みが無くって。
もう「一生生まれないんじゃないか」とさえ思いましたよ(苦笑)

4日目にそれまでとは別の種類の促進剤を打ってからやっと痛みが。
なので1-3日目まではダラダラと過ごしてましたよ。残念すぎる病院メシとともに(苦笑)

最近風邪を引いて臥せってたりしたので、「母親業は体力が一番」と実感しました。
お互い体調崩さないように、栄養一杯摂って(笑)頑張りすぎずに頑張りましょうねー♪
  1. 2013/12/01(Sun) 12:56:01 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

遅くなってスミマセン、娘さん1歳おめでとうございます!

促進剤打って4日って大変だったのですね。
そういえば私は娘のとき、頭を触るチャンスがあったのに、
それどころではなかったのか触らずに終わり、
今思うと貴重なことだったのにーと思います。
感触って残るものですよね。

少し遅れての?お誕生日会、素敵なお祝いにしてください。
これからの成長ぶりも楽しみにしています。
  1. 2013/12/01(Sun) 22:13:19 |
  2. URL |
  3. nanohana #vgSmD6aQ
  4. [ 編集 ]

一歳、おめでとうございます〜!!
色んな思いが思い出されて感慨深いだろうなー!と間接的にうるっときました!笑

これからも日々の成長記事、楽しみにしてます☆
(ところで娘ちゃん、頭の形、凄くいいですね〜)
  1. 2013/12/02(Mon) 11:56:26 |
  2. URL |
  3. new_message24 #NL0arQx.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

nanohanaさん、

お二人のキッズちゃんの子育てでお忙しい中お祝いコメントありがとうございます!

> 促進剤打って4日って大変だったのですね。
いやー最初の3日は全然痛みが来なかったので、ダラダラ過ごしてましたよ。
おかげで入院日数は約1週間と長いものとなり、そうするとドイツの病院食をいただく機会も
比例して増えて。。早く家に帰りたかったです(笑)


頭を触った時は本当に不思議な感じがしました。
そして、同時に「髪の毛何色?」と訊いて、金髪を期待してたので助産師さんの答えが
「黒よ」だった時のガッカリ感と言ったら。。

でも、まずは何より生まれてきてくれた事に感謝ですね。
  1. 2013/12/03(Tue) 22:16:11 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

new messageさん、

お忙しい中、コメントありがとうございます♪

そちらも100日目を迎えられて、お互い感慨深いですよね。
毎日があっという間で、new messageさんのお坊ちゃまもすぐに1歳ですよ!

娘の頭の形は色々な人から言われます。
後頭部とおでこの厚みが人一倍あって「将来大丈夫かな・・」と実は心配なんです(苦笑)
  1. 2013/12/03(Tue) 22:31:24 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

遅くなりましたが、
1歳のお誕生日おめでとうございます!!!!
もおうすぐヨチヨチと歩き出しますね。楽しみですね♪
これから2歳になるまでの1年はあっという間ですよ~。
言葉も出てきてコミュニケーションが取れて楽になります♪
(イヤイヤもありますがw)

育児に家事に勉強にと忙しいでしょうが、頑張ってください!
  1. 2013/12/04(Wed) 11:33:14 |
  2. URL |
  3. ポン子 #h/1ZVhMA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ポン子さん、

ポンポコ村からの下山の大変お疲れな所、コメントありがとうございます!
いつもポン子さんのブログ楽しく読ませていただいてます♪

もう毎日何が何だか分からないまま時間が過ぎて行ってます。
うちは子供一人だけなのに、なんでこんなにバタバタなんだろう。
ゆっくりお茶飲んだり、トイレでボーっとする時間が欲しいです。←遠い目

お互い、頑張りすぎずに頑張りましょうね!
  1. 2013/12/05(Thu) 10:53:16 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

1歳おめでとうございますv-274

毎月の成長キロクを改めてまとめ読みさせて頂きました。
もう1歳と思うんですね〜。ウチの子はまだ4ヶ月これから一歳まで先が長そうですが、あっという間なんでしょうか。

ソロ活動中の写真かわいいですーーーー!
検品する娘ちゃんも仕草がかわいいいいいいですーーーー!
  1. 2013/12/05(Thu) 21:39:39 |
  2. URL |
  3. URARAN #vqm8JHu.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

URARANさん、

温かいコメントありがとうございますー!

そちらは4か月なのですね。
何だかものすごく遠ぉぉぉい昔のような気がします。
この1年ほんっとあっという間でした。最近何だか色々しんどいというのもあって(苦笑)

しずかにしてるなーと思ったら、夫のDVDらっくからDVDひっぱりだしてぶちまけてたりとか、
生ごみの袋を引きずりおろしてごみが床にちらかってたりとか(涙)

床の低い位置にあるものはなるべく手の届かない上の方に移動させたりとかしたいのですが、
スペースが無くて、色々避難させることが出来なくて・・

さっき、くわばたりえさんのブログの「しんどい」という日記を読んで泣いていた所です(苦笑)
今保育園の慣らし保育中なのですが、本格的に保育始まったら少しは楽になるかな・・と
目の前に人参ぶらさげて疾走中(?)です。
  1. 2013/12/06(Fri) 14:57:03 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

v-406ありがとうございます。
でも、もう泣きません!泣きそうな時はムスメをぎゅーっとして乗り切ります。
くわばたりえさんのブログ良い事書いてますね♬人気なのがわかる気がします。
素敵な文章を紹介してくださってありがとうございます★
  1. 2013/12/11(Wed) 22:16:22 |
  2. URL |
  3. URARAN #vqm8JHu.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

URARANさん、

泣きたい時、逃げたくて「抱きしめる」なんて発想なかったので目からうろこでした。
私もこれからは抱きしめる事にします。
お互い頑張りすぎずに行きましょう!
  1. 2013/12/13(Fri) 20:53:53 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/295-dee26434
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)