+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




U6検診のキロク ☆ ゆでダコにならず残念 :: 2013/12/01(Sun)
先日、娘のU6検診(10-12か月検診)を受けて来たのでそのキロクを。

★身体測定の結果★(カッコ内は出生時)

身長: 75cm (48cm)

体重: 8,360g (3,120g)

頭囲: 42cm (33cm)

体重は思ったより少なかったので驚きちょっと不安になりましたがが、小児科の先生からは「成長曲線の真ん中
~下限範囲内で特に問題無し」とのお言葉をいただき、ホッ。
このままスリム体型(痩せすぎず)を保ったまま大人になって欲しいものです。


★予防接種★

4回目の予防接種を受けました。
今回受けたのは1本の注射で、カバー範囲は下記です。

●はしか
●おたふく
●風疹
●水ぼうそう

いつも予防接種の際は、針を打たれた瞬間にゆでダコのように顔を真っ赤にしてギャン泣きを始める娘。
今回も私のSの血が騒ぎその瞬間が楽しみだったのですが(酷い母親ですねー いや、私虐待とか決してしてませんから!)、予想に反して結構おとなしかったのでちょっと肩すかしをくらった気分で。
一体どうしちゃったのかしら?

★体について★

色々こちらから質問してお答えをいただいている会話中に、さり気なく先生はチェックしたらしく。。
いつのまにか体の機能のチェックを終え、「問題無し」のお墨付きをいただだきました。

言われたことは、

●3週間もしないうちに歩き始めるだろう
●両親とも裸眼なので、娘も目に関して問題無いだろう。目の検査は今回は省略します。
●この立ち姿(↓写真参照)、バレリーナみたいでエレガント!←先生いつもとっても褒め上手(笑)


足の指がひらきすぎるバレリーナ

足の指の開きっぷりが私は気になるw



★食事について★

●大人とはまだ食べるものが違うけど、両親と一緒の食卓を囲んで、食事の雰囲気を味あわせるように
●ミルクは減らして、食事から栄養を摂るように
●ビタミンD錠剤は引き続き、2歳まであげるように

・・などなど色々アドバイスいただきました。

他に、私は朝、お米ベースのお食事を上げているのですが、ドイツで朝食に米を食べる習慣が無いためこの点
夫の懸念点だそうで、その是非についても先生に尋ねてましたが、先生曰く「その食習慣(朝から米食)を
しているお母さん(私)を見たところ問題なさそうなのでそのまま娘さんに米ベースの朝食をあげる事は全く
問題無し」との事。そうよ、和食は素晴らしいのよ!


★その他★

明日から保育園に通う娘。
保育園からは、健康に問題無い旨記載した書類の提出を求められているので、U6検診の際いただきました。
(書類代は5€)


この週末は義妹とその彼氏が来ていたので、タップリ遊んでもらって娘も満足そうで。
色々な方々から愛情をいっぱい注いでもらって、優しい子に育って欲しいなぁ、と思います。
ひゃー、親らしい事語っちゃってるー←いまだに自分が「親」になったって事が信じられない(汗)

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村






スポンサーサイト


テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<ブルブル震えた夜 | top | 1歳になりました・・なキロク>>


comment

ゆでダコの瞬間が楽しみって・・v-391Sですね〜。ウチのムスメもゆでダコになります。まだ「可哀想v-399」が先攻しているので楽しみになれるくらい余裕をもって予防接種に望みたいです。
ikebowさんの成長キロクとても参考になります。わかりやすくて勉強になりますv-424。これからも読ませて頂きますのでよろしくお願いします!!
  1. 2013/12/02(Mon) 20:55:35 |
  2. URL |
  3. Uraran #vqm8JHu.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Uraranさん、

こんにちは!
私の下らないブログにおつきあいいただき&コメントいただきありがとうございます☆

Uraranさんの娘ちゃんもゆでダコですか!お仲間ですね。フフフ。
こちら、かなりドSですよね。。
しかも、検診の予約を入れた2か月前から楽しみだったんです。←酷すぎるw

こんなブログで良ければこれからも宜しくお願いします♪
  1. 2013/12/03(Tue) 22:35:01 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/296-d090abbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)